ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングルマスボ到達記念!泥臭く殴り合え硬さと火力!

2024/03/27 14:52

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:437  いいね:3

投稿者:エリンギ(@GENJI02919867)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

初投稿失礼します。S16で初めてマスボに到達したので、その記念と今後に向けてアドバイスをいただくために記事を投稿しました。HABCDSなどの対戦勢御用達の非公式用語使ってますのでご注意ください。へたくそな記事かもしれませんが最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

破壊神です。最初はタスキで使用していましたが、連敗したときに鉢巻きに変更。通りがいいときの爽快感は圧倒的です。マスボ以降は耐久調整して対応できる範囲を増やすべきだなと感じました。

全能神です。初手ランドを釣りやすい構築だったのでクリアチャームでの採用。Sはりゅうのまいで最速オーガポンが抜ける調整。耐久はオーガポンのがんせきふうじが確定3発、ランドロスのがんせきふうじがマルスケ込みで乱数5発、テラスすればひかえめメガネハバタクカミのムーンフォースが確定3発の調整。あまり60はAに振りました。積める相手を絞ることで刺さるパーティーにはめっぽう強いですが、しんそく+りゅうのまいカイリューのようなとりあえず出しとけ感はなくなります。

過労死枠1です。打ち合いを意識して調整しました。S4は無振りポリ2の上からアンコールが通るために振った。ガチグマのブラッドムーン+ハイパーボイスを確定で耐えて返しのげきりゅう込みうたかたのアリアで倒せる調整に、ハバタクカミのムーンフォースがオボンのみ込みで2回耐えて返しのムーンフォース、うたかたのアリアで大抵のカミは吹き飛びます。攻撃に甘えた物理ポケモンなら受け出しから倒せるため汎用性がほんとに高い。(ちなみに性別確認せず使ったのでオスです)

過労死枠2です。安定した受けだし性能、でんじはによるサポート、エレクトロビームのおかげでエースにもなれると異常なまでに使われました。S28はでんじは込みで最速S+1カイリューが抜けるように残りをすべて物理耐久に回しました。エレクトロビームのおかげで火力は無振でも結構あった印象。物理相手にはめっぽう強い反面、特殊にはめっぽう弱いので、1体持っていってさらに仕事ができれば完璧といった感じで使っていました。

強い麒麟さんです。ブリジュラスじゃ苦しいパーティー相手に物理受けとして活躍しました。特にハッサム入りにはよく投げました。素早さ84は無振ブリジュラスの上をとる調整。C20はじんらいでラオスが確定だと思っていたら乱数1発でした(笑)似たような型を使う際はC28の方がいいと思います。残りは物理耐久を優先しつつ特殊ともやりあえる程度にしました。ほとんどCに振っていなくてもかなりの火力があったので交換読みりゅうせいぐんで相手のサイクルを破壊することができました。

最後にしっぽ振ってきた子です。S20は無振りアーマーガアに上からはたきが入るように振り、メガネハバタクカミのシャドーボールが確定3発なので、受けだして勝てるように残りは特殊耐久に寄せました。対面操作や相手の展開を邪魔したりと選出した試合では器用に活躍してくれました。

戦術と解説

相手パーティーを見てまずはパオジアンがどれぐらい通るが確認しました。
次に、相手にランドロスがいるならカイリューから入る。相手にウーラオス、カイリューがいたらブリジュラスをここにハッサムがいたりジュラス1匹じゃ苦しいポケモンがいるときにはタケルライコを選出する。カミ、ガチグマがいる時はアシレーヌから入って、ハッサムも相手次第で出す。など1匹のポケモンが鬼のように重たくなりすぎないように役割分担して選出しました。
結果としてアシレーヌ+ブリジュラス+1匹の並びが一番多かったです。

投稿日時 : 2024/03/27 14:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。