ポケモンパーティ構築(ダブル)

S16 ダブル 無念のレジ対応お願いパーティ 【初投稿・添削希望】

2024/03/25 23:03 / 更新:2024/03/25 23:04

★ loadingいいね! 閲覧数:497  いいね:0

投稿者:ネマ(@nema_sleepyman)

ポケモンSV / ダブル / シーズン16

見に来てくださってありがとうございます。ネマと申します。
初心者&初投稿な私ですが、レジ一家の魅力に惹かれ自分でパーティを考え、色々弄りながら頑張ったものの無念にもマスター到達できなかったPTです。
何かアドバイスがあったら次回の参考にしたいので是非お願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

Bムキムキのレジポケモン
一発で沈むことはあまりないので威嚇防止にクリアボディ
ボディプレスを活かしたいのと、後述のレジエレキのだいばくはつに巻き込まれる前提なのでHBぶっぱ+サブウェポン火力低下を補う鉢巻
メインウエポンのエッジとボディプレス
レジドラゴがつらいフェアリーを吹っ飛ばすヘビボン
レジエレキをどうしてもとっておきたい時用に大爆発
意外とある特防も生かして色々な環境ポケモンを強引に倒してくれた逸材
今回のパーティの中で最強です(逆に言うと他があまり活きませんでした)

Dムキムキのレジポケモン
火力がないと厳しいイメージがあるのでHCこだわりメガネ
ハバタクカミに行ける!と思い込んでいたけど物理ポケモンに瞬殺されることが多くて結果的にハバタクカミはレジロックで相手していた
アカツキガチグマやハバタクカミなどはロックで倒してたので最終的にあまり出せなかった。

BDどっちもそこそこ(※150)のレジポケモン
正直一番どう使えばいいのかよくわからなかった
後述のレジエレキが即吹っ飛ぶ前提なので水ポケ対処用の10万
原始はロックが役割対象が多すぎて過労死してたので採用
HBロックと違い爆発に巻き込まれるとさすがに痛いので守る採用
選出回数はかなり多いけど役にたった回数はあまり多くなかった。

超俊足レジポケモン
お仕事は大爆発するだけ
圧倒的S種族値から放たれるノーマルテラス大爆発は並よりちょっと上程度の耐久までであればまとめてワンパンできます(例えばこのパーティのレジアイスは余裕で確一)
素早さはあんまり降ってもしょうがないだろうと考え一応スカーフサーフゴー抜き(あんまり意味なかった)
残りは先制技対策でBにぶっぱ
このパーティ内では最強その2でロックと並んでほぼ確定選出でした

HPが高いレジポケモン
大爆発その他で敵がある程度減った状態で登場する前提なので逆鱗でも困らないと考え、削られても高火力が出せる物理型
サブウェポンの枠はかなり迷走したが鋼を殴れる地震
噛み砕くは要らないが他に入れる技が思いつかなかった
調整はスカーフで準速のテツノツツミとハバタクカミ抜きではあるがそれが役に立つ未来は見えなかった
こういう数値のポケモンはHよりBDに振り分けた方が硬くなることだけは知っているのですが数値の知識が浅いので耐久の努力値の振り分けに関してはよくわからない

レジ一家の親
特性を消す手段がレジ一家にはないので考える段階から出す気ゼロだった
一応出した時に役に立てるようにしっかりと育成したがこのレジギガスを出した回は全部負けた。ごめんねレジギガス・・・

戦術と解説

先発 レジエレキ+レジロックorレジスチル
後発 ↑の出さなかった方+レジドラゴ 
で選出パターンはほぼ一つのみ(一応スチルをアイスにすることも稀にあった)

初手レジエレキでノーマルテラス大爆発、横はレジスチルなら守る、レジロックは半減と防御力で受けてもらいそこからは種族値と数の暴力を押し付ける(一応レジドラゴは逆鱗なので最後に繰り出したい)
トリパなど初手に何かしらの準備をするPTには勝ちやすく、先制で壁を貼ってくるPTは厳しい

このパーティの難点
?どうにもならない対面が多い
イエカシラや雪パ(大爆発の乱数によっては勝てる)などほぼどう転んでも勝てない相手が存在し、しかもそれがそこそこ当たるのがきつい
雪はキュウコンにそれなりの乱数で大爆発を耐えられオーロラベールを貼られて裏に負けることが多いです

?対鋼が絶望的
特にエスパー鋼などの格闘弱点でない鋼に対する打点に乏しく?の難点に繋がっている
ロックに地震を採用できればいいのだが現状の技がどれも切りにくい

?テラスタル問題
初手レジエレキにテラスを切ることが多い影響で、後発にテラスを切れずレジアイスは耐性が変えられず、レジスチルとレジドラゴは火力が足りず使いにくくなっている

?レジギガスがお荷物
シンプルに悲しい

総じて、現状きつい非格闘弱点鋼や雪や水ウーラオスに対抗できる爆発以外のサブプランの戦術がもっと欲しいと感じています。

ここまでお付き合いありがとうございました!
添削・コメント・アドバイス等頂けると嬉しいです!

投稿日時 : 2024/03/25 23:03

最終更新日時 : 2024/03/25 23:04

スポンサーリンク

コメント(2件)

1かぼちゃ(@kabocha_world)
パーティ構築、楽しく読ませていただきました!
レジ統一いいですね!やっぱり何かしらの統一は魅力があります!

ここからは感想なのですが……
レジエレキにテラス大爆発させるのは勿体ないと感じました。
最高級のSを持っているので、壁貼りやエレキネットでのS操作に使った方が良いかと思います。
相方にレジドラゴを置いて、ドラゴンエナジーで攻めるのはどうでしょうか?ドラゴは大地の力を覚えるので鋼対策にもなりますし、鋼テラバを覚えさせればフェアリー対策にもなるかもしれません。
ドラゴにスカーフを持たせるなら、クッション要因としてレジスチルが役に立つと思います。

個人の感想なので無視しても全然構いません!
長文失礼しました!
24/04/14 13:56
2ネマ(@nema_sleepyman)
かぼちゃ様 ありがとうございます!
そうですね、初手先制大爆発は強かったんですがエレキを初手で切ってしまうと後のレジ達が全員上取られてしまうのでさすがに素早さ操作させた方がよさそうですね・・・

ドラゴに関しても変に奇を衒わずドラゴンエナジーすべきな気がしますね・・・
24/04/14 20:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。