ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル ヤバガオジーナサイクルの可能性

2024/03/18 22:03 / 更新:2024/03/18 22:20

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:770  いいね:10

投稿者:つくだに(@29102_0141)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

こんにちは。
今回は現環境に刺さるヤバソチャ、ガオガエン、バルジーナでサイクルを回す構築を紹介します。パーティ構築は初なので拙いところもありますがぜひ最後まで御覧ください

スポンサーリンク

使用ポケモン

一匹目のポケモンはカイリューカイリューです。
今回のサイクルはパオジアンパオジアンに強いため、パオジアンパオジアンを誘いやすいカイリューカイリューを選びました。
正直選出率はダントツで低い見せポケなので型は基本自由でいいです。

二体目のポケモンはハバタクカミハバタクカミです。
こちらは某有名実況者のバ○ビーさんの型を丸パクリしている型です。
こちらも見せポケですがトドロクツキトドロクツキ等明らかに有利を取れるポケモンがいた場合には採用しました。先手で甘えるを打つことででトドロクツキのブーストエナジー補正込みのアクロバットを確定三発に抑えることができ、かなり優秀でした。

今回の見せポケで一番選出率が高かったパオジアンパオジアンです。
主な役割としては今回の構築ではドヒドイデドヒドイデアーマーガアアーマーガアが重かったので電気テラスタルで受け破壊をしてもらいました。
あとは雑に氷柱落としを打っているだけで相手のパーティが半壊することがあったのでよくお世話になりました。

さて、今回のパーティ選出率1位の物理受けヤバソチャヤバソチャです。
主な役割としてはカイリューカイリューウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ウガツホムラウガツホムラ等の物理アタッカーを受けることです
今挙げたポケモン達はどの技でもヤバソチャに半分以上のダメージを与えることができず、またちからをすいとるという優秀な技を持っているため受けつつめいそうを積み、起点にすることができます。
以下被ダメ
カイリューカイリューヤバソチャヤバソチャ 特化地震確定6発
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ヤバソチャヤバソチャ 特化水流連打乱数三発
オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ヤバソチャヤバソチャ 特化つたこんぼう確定三発
ウガツホムラウガツホムラヤバソチャヤバソチャ 特化だいふんげき確定三発
となっています。また、テラスタルを切ればパオジアンパオジアンにも強く出ることができます

選出率2位の特殊受けバルジーナバルジーナの紹介です。
バルジーナバルジーナは主に毒テラスを切りハバタクカミハバタクカミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)サーフゴーサーフゴーの受けを行ってくれました
強力な特殊受けとしてチオンジェンチオンジェンがいますが、バルジーナバルジーナは草、虫タイプにも安定して回復を行えるとして、今回採用しました
以下被ダメ
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)バルジーナバルジーナC一段階↓特化ブラッドムーン 確定三発
眼鏡ハバタクカミハバタクカミ→毒テラスバルジーナバルジーナ 特化ムーンフォース 確定二発(バークアウトと羽休めで)で受け切ることは可能
サーフゴーサーフゴーバルジーナバルジーナ 特化ゴールドラッシュ Cダウン込み確定四発
となっています。
また、バルジーナは物理耐久もあるので
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)バルジーナバルジーナ 特化つたこんぼう 乱数二発(70%)
と無理やり受けてどくどくを打つなどの戦法も取れます

ヤバソチャと同率で採用率1位のガオガエンです。
役割はパオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)などのヤバソチャヤバソチャで受けるのが難しいポケモンを受けることです。
今回技にドレインパンチを採用していますがこれはフレアドライブを使うとガオガエンガオガエンが余計にダメージを食らうことを嫌ったからです。フレアドライブでも良いです。
以下被ダメ
パオジアンパオジアンガオガエンガオガエン A252聖なる剣 威嚇込み確定三発
オーガポンオーガポンガオガエンガオガエン 特化じゃれつく 威嚇込み確定三発
パオジアンパオジアンに関しては持ち物が気合の襷だったとしてもねこだまし→ドレインパンチでほぼ無償突破できます。
またねこだましを採用することでバルジーナが入れた猛毒のダメージを最低二ターンは稼ぐことができ、良い感じにサイクルを回すことが出来ました

戦術と解説

基本的にガオガエンガオガエン バルジーナバルジーナ ヤバソチャヤバソチャ の三体を選出します
先発はガオガエンガオガエンが安定しますがそこは相手のパーティを見て判断してください。
初手ガオガエンガオガエンの場合
相手がパオジアンパオジアン オーガポン(かまど)オーガポン(かまど) の場合は居座り、ねこだましや鬼火で起点を作ったりそのまま撃破する。
相手がウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) の場合、即ヤバソチャに引く。 瞑想と力を吸い取るで
ヤバソチャを要塞化させる(ある程度瞑想を積んだ状態で不利な相手が来たらテラスタルで無理やり受けるのもアリ)

基本的には上記の立ち回りでOKですが、相手のパーティが氷が一貫している場合はパオジアンパオジアンを、フェアリー、ゴーストが一貫している場合はハバタクカミハバタクカミを選出するなど柔軟に立ち回ってください

投稿日時 : 2024/03/18 22:03

最終更新日時 : 2024/03/18 22:20

スポンサーリンク

コメント(4件)

1初心者トレナー
質問ですがバルジーナのテラスタルが鋼じゃない理由って何かありますか?
サイコショックなどを半減に出来るので鋼のほうがいいと思うのですが…
初心者質問ですいません
24/03/22 16:25
2夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
>>1
恐らく毒毒を必中にするためだと思います。
毒毒は毒タイプなら必中、それ以外は90%の命中になります。
24/03/22 21:00
3初心者トレナー
>>2
回答ありがとうございます!
24/03/23 09:26
4オニゴーリ愛好家
このパーティーを使わせて貰いました
かなり強くマスターまで行けました
一つ質問があるのですが積み技を使って来るような相手にはどのように立ち回っていましたか?
回答を頂けると嬉しいです
24/04/07 18:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。