ポケモンパーティ構築(シングル)

白いハーブオオニューラ構築 構築添削よろしくお願いします。

2024/03/18 02:11

★ loadingいいね! 閲覧数:397  いいね:0

投稿者:y-k(@ka241107)

ポケモンSV / シングル

初めての投稿です。よろしくお願いします。
タイトルでも言いましたが、もしよろしければ構築添削よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

後に紹介するシャワーズのバトン先で今回のチームの主軸です。シャワーズがのろいを積み、バトンタッチしてオオニューラに能力ランクを引き継いだ際に、白いハーブが発動しかるわざも発動するので、AB6段階上昇かるわざ発動中というオオニューラを爆誕させようという魂胆です。

先ほど紹介したオオニューラのバトン前です。基本的にのろいを積んで、終わったらオオニューラにバトンします。オオニューラの苦手なサーフゴーに弱点を突けるように、一応炎テラスにしています。他にも炎オーガポンのウッドホーンも無力化できるようにするためです。

クッションです。でも正直、もっといいポケモンはいないのかと悩んでいます。

他の育成論とかを見てると、耐久に少し努力値を振ったオーガポンを見つけることが多々あったので、それを逆手に取ってASぶっぱにしました。

サーフゴーがやはり嫌なので、タスキで不意の格闘技も対応して攻撃できるパオジアンにしました。

無難にハバタクカミです。ハバタクカミの枠がこれで大丈夫かなと心配しています。添削よろしくお願いします。

戦術と解説

シャワーズでのろいをテラスタルしてでも積んで、5、6回積んだら、オオニューラにバトンします。(確定)オオニューラで暴れて3タテするときのほうが多いですが、 倒された場合は、きあいのタスキを持っているパオジアンを選出したほうがいいと思います。その他にも、対面強いスイクンやハバタクカミでも、ぶっちゃけ相手のポケモン次第です。

投稿日時 : 2024/03/18 02:11

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の問題点および改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜問題点〜
a.飛行・地面が一貫している
 飛行技はまだ多く環境にいないので良いにしても、地面技はカイリューカイリューガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ディンルーディンルーがいる強豪枠なので何かしら半減以下にできるポケモンが欲しいです。

b.毒・電気タイプに打点が無い
 これは地面技を入れるだけで解決します。

c.鈍いを5.6回も積めるほどシャワーズシャワーズに耐久が無い
 多分この構築記事を見た人なら誰でも思うことです。コンセプト自体は面白いですが積む隙を相手が与えてくれない場合がほとんどなので何も出来ずに退場する可能性があります。

〜改善案〜
1.シャワーズシャワーズブラッキーブラッキーブラッキー

性格:穏やか
特性:精神力
持ち物:食べ残し
テラスタイプ:ゴースト
技1:イカサマ
技2:願い事
技3:バトンタッチ
技4:鈍い
個体値:31-0-31-×-31-31
努力値:H252-B4-D252

なるべく多く鈍いを積みたいので、より耐久が高くシャワーズシャワーズと同じことができるポケモンとして紹介します。サーフゴーサーフゴーに強く出られるのでテラバーストをイカサマに、テラスタイプは弱点となる格闘技を透かせて『のろい』の効果変更にもなるゴーストに、特性はオーロンゲオーロンゲオオニューラオオニューラが最近多いので猫騙しされても鈍いが積めるように精神力にしています。ただし鈍いを一回も積んでない場合オオニューラオオニューラのインファイトが耐えられないので注意が必要です。

2.スイクンスイクンアシレーヌアシレーヌアシレーヌ

性格:控えめ
特性:激流
持ち物:突撃チョッキ
テラスタイプ:炎
技1:泡沫のアリア
技2:アクアジェット
技3:ムーンフォース
技4:冷凍ビーム
個体値31-31-31-31-31-31
努力値:H252-B4-S252

上2体で重めなカイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハバタクカミハバタクカミに対して強く出られるポケモンとして紹介します。上記3体においてA特化orC特化程度であればカイリューカイリューの地震以外全ての主要攻撃技を確定3発以下にダメージを抑えることができます。冷凍ビームはカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)グライオングライオンへの最高打点になります。注意点としては最近ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に雷パンチを覚えさせている型が増えてきているので、後出しで出てきた個体には気を付けてください。

3.オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)

・努力値→H196-D60-S252
・宿り木の種→電光石火

AS特化にも勿論利点がありますが、さすがにガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に対面で打ち負けるのはマズいのでC特化ブラッドムーンを耐えるラインまで努力値を振りました。それ以外はASに特化させています。役割対象であるサーフゴーサーフゴーアシレーヌアシレーヌウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対してH特化程度であれば全員確定1発で持っていける火力は残しています。電光石火は体力が僅かに残ったポケモン達を倒し切れるようになります。(特にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)対面で活きてきます)

4.パオジアンパオジアンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:オボンのみ
テラスタイプ:鋼
技1:地震
技2:岩雪崩
技3:ステルスロック
技4:挑発
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H252-A252-D4

構築全体で地面が一貫するという課題と毒・電気への打点が無いという課題に対しての解決策として紹介します。岩雪崩の枠は岩石封じと、挑発の枠は蜻蛉返り・地割れとの選択になります。好きな組み合わせでお使いください。鋼テラスにすることで飛行の一貫も切ることができます。

5.ハバタクカミハバタクカミ

・テラスタイプ→水
・努力値→H20-B108-C124-D4-S252
・マジカルフレイム→瞑想
《調整意図》
HB…連撃ウーラオスのA特化テラスパングロ水流連打をテラス込みで確定耐え
HD…ハバタクカミのC252シャドーボールをテラス無しで確定耐え
S...特化
C...できるだけ高く
D...余り

構築のコンセプト的に特殊技で攻められる可能性があるためそこをケアできるようになります。

以上です。長文失礼しました。
24/03/18 16:56
2かにかまダンゴムシ(@kanikamadango64)
投稿お疲れ様です
僕はドーブルからのムラッケバトンで使っていたのですが、白いハーブ軽業オオニューラ、病みつきになりますよね
オオニューラの改善案ですがサーフゴーへの打点としてシャドークローを入れてみてはどうでしょうか
また、努力値はA:252→特化 S:116→最速ブーストツツミ抜き H:140→余り の方が鈍いで上がったBを活かしやすいと思います
24/03/30 20:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。