ポケモンパーティ構築(シングル)

ライコウコンビ採用!どうしても活躍させたかった

2024/03/12 23:45

★ loadingいいね! 閲覧数:373  いいね:0

投稿者:おかか(@ED4ze68oOvvOEwO)

ポケモンSV / シングル

ライコウとタケルライコ主軸です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手で両壁を張って、ボルトチェンジで、あとにつなぎます。
比較的素早さが高いので、(S115)オーガポン不意の挑発にも対処できます。

ライコウに両壁を張ってもらって、めいそうを1回か二回積んで、先制技の迅雷で圧をかけて行くのが得意です。迅雷の択が難しいところですが、めいそうを一回積んだ次のターンはほぼほぼ成功します。

タケルライコの比較的不利な地面タイプに強く出れる(ランドロスなど)水タイプのウーラオスを採用しました

タケルライコの苦手なくさタイプ(オーガポン)に一致弱点を突けるテツノドクガを採用しました。最速個体なので、ある程度耐久に振っていることが多いオーガポンを上から殴る事ができることが多いです。地団駄を覚えるので、そこは注意しましょう。

耐久カイリューです。低い火力をりゅうのまいと、弱点保険でカバーしつつ、オーソドックスなノーマルテラスしんそくをします。

フェアリー一貫しているので、フェアリー四分の一に抑えられるヒードランを採用しました。とつげきチョッキなのでクッションとして機能します。テツノドクガとウーラオスがこだわり系持ち物を持っているので高い耐久を活かしてクッションになります。

戦術と解説

初手でライコウを出すか、相手の裏を突いてウーラオスから出すか、それはどちらでもいいですが、ここでは、初手でライコウを出した場合の立ち回りについて話していきます。ライコウを出す場合は必ずを行っていいほどタケルライコを出します。ライコウは両壁込みでかなり耐久があるので、相手に少しだけでもダメージを与えれます。ダメージ量には期待しないほうがいいです。次に、ライコウは切るも生かすも良し、とりあえずタケルライコを場に出してください。相手に弱点を突かれて、更に、上を取られてる場合はとりあえずテラスタルしましょう。一回めいそうを詰めたらタケルライコの独壇場です。ガチグマ(赫月)などであればもう一回めいそうを積みましょう。起点にできます。タケルライコは、カイリュー、ヒードラン、テツノドクガのどれかと相性が比較的いいです。タケルライコは迅雷で場を荒らしまくってあとに裏で詰めて勝ちです。
勝率は70%ぐらいです。

投稿日時 : 2024/03/12 23:45

スポンサーリンク

コメント(2件)

1夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
勝率70%は高いですね!
幾つか訂正案を載せときます。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
アイへ→蜻蛉返り
H4→B4(HP奇数調整)

テツノドクガテツノドクガ
放電→オーバーヒート
H4→B4

カイリューカイリュー
H252→H244
A4→A12
アイへ→地震

ヒードランヒードラン
H252→H244
C52→C60

こんなとこです。
頑張ってください!
24/03/13 07:51
2おかか(@ED4ze68oOvvOEwO)
夏@四災推し様構築添削ありがとうございます!
添削してくださった構築で対戦してみます!
本当にありがとうございます!
24/03/13 20:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。