ポケモンパーティ構築(シングル)

砂漠ポケモン! これぞ砂パーティ

2024/03/12 18:37 / 更新:2024/03/22 11:28

★ loadingいいね! 閲覧数:503  いいね:0

投稿者:ジゴロウ(@21demoeenyade)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

こんにちは!
ジゴロウです。

今回は砂パ!
季節とは関係ありませんがやはり天候パは作らずにはいられません!!

ということで、砂漠にいそうなポケモンを中心にパーティを
構築しましたので紹介していきたいと思います!

今回もちゃんと勝ちにもこだわっています!

スポンサーリンク

使用ポケモン

まずはランドロス!

いつの時代も器用に立ち回ります。
スカーフかつ、いかくトンボできるので初手安定です。

相性補完の氷テラバも使いやすい。

The Standard Landorus

物理受けガブリアスです。

サメ肌とゴツメもってるので物理に対し交代しやすくて重宝します。

耐久に振っているので1ターン耐えて
スケショ、剣舞あたりでステータスを変えることで盤面を変化させれます。

フェアリー対策の毒づきで運が良ければ毒にしたり何かしら爪痕を残します。

本パーティの気持ちいいポイントです。

砂漠といえばサボテン!
いわ、はがね、じめん、どれでもないのに砂パにめちゃくちゃマッチしたポケモン。
それがノクタスです!

いわ、じめんの弱点である水タイプに強い「ちょすい」もち草ポケモン。
何も考えずに水タイプを出して来たらノクタスに交代してカモりましょう!

襷とふいうちもあるのでしっかり仕事してくれます。

※砂嵐だと襷削れるので選出の際注意が必要です。

砂パといえばカバルドン

スタンダードな型です。
みがわり対策であくびでなく、ほえるにしています。

テラスタルは弱点カバー(カバだけに)と、きのこのほうし対策で草です。

砂パといえばバンギラス

砂嵐の岩タイプとくぼう上昇に乗っかりチョッキ型です。
テラスタイプは4倍弱点の格闘を考慮して格闘です。

正直ちょっと不器用さを感じていて、ここはもう少しいい案があるかもしれないです。。

最後はキョジオーーン!!!

シンプルに強い!
こちらもスタンダード型。

のろいは詰むこともできれば塩漬けと一緒に定数ダメージ稼ぐこともできて
実質5つ技覚えてるようなもんですよね。

なのでテラスタイプはゴーストで一択かなと。

戦術と解説

今回もマスボ級で2,3回に一回勝てるかなというところです。

水タイプが相手の手持ちにいるときは是非ノクタスを選出してやってください。
ノクタスを選出したら、襷はがれるのですなおこしはNGで。

比較的みんな高耐久だったりで交代しやすいので
初手にランド、カバ、バンギあたりで仕事しつつ後出しじゃんけんで
勝っていくスタイルになります!

今回も天候(すなあらし)が似合うポケモンだけで構成された
男の砂パでした!!!

※2024/3/22 夏@四災推しさんのコメント受けて更新

投稿日時 : 2024/03/12 18:37

最終更新日時 : 2024/03/22 11:28

スポンサーリンク

コメント(2件)

1夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
砂パならドリュウズドリュウズもありそうですね。

バンギラスバンギラスのロックブラストは、ストーンエッジとかの方が良いかもしれません。具体的な採用理由があるなら教えて欲しいです。

カバルドンカバルドンの吠えるは吹き飛ばしの方が防音で無効化されませんし、そっちの方が良さそうですね。
(実際ランクマはこっちの方が多い。)

ノクタスノクタスのアンコールは誰に撃つんですか?
24/03/12 21:19
2ジゴロウ(@21demoeenyade)
夏@四災推しさん
コメントありがとうございます!

>砂パならドリュウズドリュウズもありそうですね。
ドリュウズありですね。ちょっと検討してみます!

>バンギラスバンギラスのロックブラストは、ストーンエッジとかの方が良いかもし>れません。具体的な採用理由があるなら教えて欲しいです。
パオジアンの襷削るとか考えてましたがそもそも砂嵐でしたw
火力不足だったのでストーンエッジにします!

>カバルドンの吠えるは吹き飛ばしの方が防音で無効化されませんし、そ
>っちの方が良さそうですね。(実際ランクマはこっちの方が多い。)
ちょっと仕様勘違いしてました。音技かどうかの違いくらいしかないんですね。
ふきとばしにします!

>ノクタスのアンコールは誰に撃つんですか?
ノクタス遅いのであまり嚙み合わないですね。
カウンターに変えてみようと思います!
24/03/13 18:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。