ポケモンパーティ構築(シングル)

【初投稿】鰤の一家(ブリノイッカ)構築!〜怯み斬を添えて〜【添削希望】

2024/03/11 19:45 / 更新:2024/03/11 21:33

★★ loadingいいね! 閲覧数:250  いいね:1

投稿者:ジュペッタきゅん信者(@Datto55)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

はじめまして!ランクマ始めたばかりの初心者です!
問題点や改善点などあれば、ぜひぜひコメントしていって下さい!
随時変更致しますので、内容がコロコロ変わってしまいますが、ご了承下さい!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このブリムオンは、両壁を貼り、ノココッチのサポートをする役割です!
脳死で打ってくる変化技にも、有効かと思い、ブリムオンを採用しました!
ミストバーストではなく、バトンタッチを採用した理由としては、後攻で交代し、ブリムオンも残せるからです!
水テラスの採用理由としては、炎、水、氷、鋼の技を半減にするための採用です!

ノココッチは、素早さと命中を上げ、バトンタッチする役割です!
ひこうテラスの採用理由は、ガチグマの"だいちのちから"対策です!
このノココッチの弱点、「ちょうはつを打たれてしまうと、何も出来なくなる」と言う問題点があるのですが、これを解決する方法が、思い当たらないので、ぜひ、指摘コメントを頂けると、幸いです!

追記!
挑発に対応出来る様に"はねやすめ"から"げんしのちから"に変更しました!
ガチグマに対応出来る様に水テラスから飛行テラスに変更しました!
努力値配分を変更しました!

イッカネズミは、メインアタッカーです!
"おうじゃのしるし"の採用理由としては、素早さが2段階上昇しており、"最速ブエネテツノツツミ"までなら、抜ける様になっています。なおかつ"ネズミざん"の命中も、10回必ず当たる様になっているので、66%で怯ませる事の出来る、"おうじゃのしるし"が1番良いのでは無いかと考えました!
ゴーストテラスの採用理由としては、しんそくなどの先制技をスカせ、対策出来るからです。
けたぐりの採用理由としては、"ネズミざん"では、ブリジュラスの"じきゅうりょく"で、防御が上がってしまうので、出来る限りの、ダメージソースとして、採用したした!
この他に、ブリジュラスへの対抗策があれば、コメントよろしくお願いします!

追記!
努力値配分を変更しました!

戦術と解説

⬜︎流れ
先発、ブリムオン
両壁を貼り交代

次発、ノココッチ
とぐろをまく、こうそくいどうを積み、バトンタッチで交代

終発、イッカネズミ
ネズミざんなどを臨機応変に打つ

⬜︎立ち回り
・ブリムオン
先発相手の技、交代を見極め、先に貼る壁を出す
相手がハッサム、ルガルガンなどの場合、水テラスを切る
はたきおとす、挑発の持つポケモンはマジカルシャインで倒す

・ノココッチ
最低限積む
連撃ウーラオス対面になった場合、水テラスを切る
HPが危うくなれば、はねやすめで回復する

・イッカネズミ
臨機応変に技を打ち分ける
相手がカイリュー、ストリンダーなどの場合、ゴーストテラスを切る

他に「こんな立ち回りが出来るぞ!」などがあれば、コメントして下さい!
最後まで閲覧、ありがとうございました!

投稿日時 : 2024/03/11 19:45

最終更新日時 : 2024/03/11 21:33

スポンサーリンク

コメント(2件)

1夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
ノココッチノココッチの持ち物をメンタルハーブにすれば、1回だけ挑発無効可能です。

ブリムオンブリムオンにバトンを入れるなら、壁片方外して、瞑想でも良いかもしれないです。

あと、最速スカーフドラパルトドラパルトなんていませんね。
最低限なら、最速ブエナテツノツツミテツノツツミ抜きですね。
そうすれば、多少耐久に振れます。

仮想敵はルガルガンより、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とかハバタクカミハバタクカミの方が良さそうですね。

こういう構築大好きです!
考えるだけでも楽しいですよね。
24/03/11 19:58
2ジュペッタきゅん信者(@Datto55)
>1
コメントありがとうございます!
メンタルハーブ、採用させて頂きます!
確かに、ひかりのかべより瞑想の方が良いですね!
最速ブエナテツノツヅミに調整し直します!
仮想敵のアドバイス、ありがとうございます!
良い意見ありがとうございます!ためになります!
24/03/11 20:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。