ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ到達 環境ポケモンの詰め込み

2024/02/23 22:23 / 更新:2024/02/24 20:30

★★ loadingいいね! 閲覧数:706  いいね:1

投稿者:Haruki 1014(@1014Haruki)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

最近の環境ポケモンを、入れてみました。ポケモンの出す場所などを間違えなければ、
さらっとマスターボール級に到達できました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に、初手出せばゴリ押しで勝てます。相手が、同じくハバタクカミを相手に出されたら、テラスタイプにして、シャドーボール打てば倒せます。
基本的に効果抜群がなければ、ムーンフォースをうてばOKです。

炎、草タイプなので、水たいぷ相手には炎テラスをやらないように気をつけましょう。場合によりますが。基本的に、ツタこんぼうでダメージ稼いで最後でんこうせっかで倒し切る感じです。基本的にハバタクカミの次に多く選出していました。
草、水タイプに強く出れるのが強みだと思います。

じしんは、ハメ技対策としてはねやすめにしてもいいかもしれません。
じしんを使えばハバタクカミにも強く出れました。耐久が高いポケモンにはスケイルショットで半分近く削れました。
ハバタクカミのムーンフォースには気をつけてください。

とにかく火力型です。氷柱落とし、聖なる剣城をメインに戦います。氷のつぶては、ふいうちのリスクを補うために入れています。もう少し努力値をバラけてもいいかもしれません。

このサーフゴーの強いところは、パオジアンに先制を取れることです。
先制をとってトリックしてもよし。ゴールドラッシュで削るもよし。迷った時にはサーフゴーを出していました。
ゴールドラッシュが鋼タイプなので、ハバタクカミ・パオジアンに強いです。

相手の素早さが低ければ、選出していました。自分の方が素早さが早いと確信できれば
きあいのタスキで耐えてもらってすいりゅうれんだなどで削り切るのがいいかもしれません。そもそもとして環境ポケモンには素早さが劣るので、そこを考えながら使いました。
コメントありがとうございます。変更しました。

戦術と解説

基本的にハバタクカミを初手。相手に、草、水がいればオーガポンを出していました。
サーフゴーは、相手のパーティーに鋼の弱点が2匹以上いれば出すか悩む的な感じです。
基本的にハバタクカミは、ムンフォ連打で勝てます。フェアリーテラスすればさらにです。カイリューは、スケイルショットで削って最後しんそくで削り切る的な感じです。
パオジアンは命のたま餅なので相手の火力が高い時は不意打ちなどでやられる覚悟で削るのがいいかもしれません。

投稿日時 : 2024/02/23 22:23

最終更新日時 : 2024/02/24 20:30

スポンサーリンク

コメント(4件)

1Haruki 1014(@1014Haruki)
修正点があれば、教えてもらえると嬉しいです。参考にします。
24/02/23 22:24
2えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
カイリューの型は色々ありますが、いかさまダイスを持たせるならはがねテラス竜舞型が一番いいと思います。マルスケとタイプ変更で強引に竜舞が積めるので。主さんの技構成のままでいくなら、スケショを逆鱗に変えて、こだわり鉢巻を持たせるのがいいと思います。
24/02/24 08:53
3TS2(@AtVyfoNsMa16982)
投稿お疲れ様でした。
この構築では「ゴーストテラス臆病CSテラバ入り眼鏡テツノツツミテツノツツミ」というこのポケモンの一般的な型に対面で誰も勝てないので、
1.ハバタクカミハバタクカミのSを、実数値でCを上回るところまで振る
2.持ち物をブーストエナジーにする
3.サイコショックorマジカルフレイムをパワージェムに変える
をすると良いでしょう。
24/02/24 10:23
4
つるぎのまい採用のウーラオスは鋼テラスか、毒あたりのほうが良さそう
24/02/24 10:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。