ポケモンパーティ構築(シングル)

脱出パックコータス起点マイナーポケが頑張る晴れパ

2024/02/12 10:28

★★★ loadingいいね! 閲覧数:783  いいね:2

投稿者:sota_goat(そーた)(@GoatSota12873)

ポケモンSV / シングル

どうも!sota_goatです!!
今回考えたのはマイナーポケばかりの晴れパです!!
もし良かったらアドバイスなど貰えると幸いです!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

一匹目はこのパーティの要!!コータスです。
オーバーヒート:だっしゅつパックによる自主退場用
フレドラ   :自主退場用
となっております。テラスタイプは草。水流連打や地震を半減で受ける為ですが、正直あんまり切らない方が良いです。

二匹目はチヲハウハネです!!カイリュー崩しの物理高火力アタッカーです。
インファ:メインウエポン
フレドラ:晴れと相性のいい技
吸血  :虫攻撃技兼フレドラの反動ケア
氷テラバ:ランドロスやカイリューの弱点を突く技です
フレドラは反動が怖かったらやけっぱちなどでも良いと思います。
素早さに極振りすることで準速カイリューまで素で抜くことができます。チヲハウハネってなんか遅そうなので神速は撃たれないと思います。さらに、格闘タイプのこの子の前で鋼テラスやノーマルテラスを切るようなカイリューは居ないでしょう。さらにさらに攻撃特化神速を1耐えてくれます(ノーマルテラスされたら乱数)

三匹目はランクルスです。受けループガチアンチです。
じこさいせい:回復技
トリック  :黒いヘドロを押し付けることができますし、相手の輝石や食べ残しも奪えます
ナイトヘッド:50の定数ダメを与えます
ふういん  :最強技です。じこさいせいを覚えているので、相手の自己再生を封じることが出来ます。
特性マジックガードでヘドロダメージやしおづけ、毒のダメージを受けません。さらに最強技のふういんで相手の回復を封じられます。でも、自己再生以外は封じられないのでハピナスやラッキー対策でサイコノイズなどに変えても良いかもしれません。
テラスタイプは毒。ヘドロで回復できます。
努力値はウーラオスの水流連打2耐えする+食べ残し回復最高効率です。

四匹目はスナノケガワです!高速特殊アタッカーです。
ほうでん   :メインウエポン。10万ボルトでも可
ねっさのだいち:メインウエポン。だいちのちからでも可
ボルトチェンジ:不利対面は逃げましょう
パワージェム :岩テラスすることで耐久振りオーガポンが確定1発に!!ラスターカノンでも可
メインウエポンは威力上位互換がいるのでそれにしても良いと思います。僕は運ゲーに持っていくためにこうなりました()

五匹目はウネルミナモです!
りゅうのはどう :メインウエポン。りゅうせいぐんでも可
ハイドロスチーム:メインウエポン。
クイックターン :不利対面は交代しましょう(2回目)アクジェでも良いと思います
ウェザーボール :晴れ下で威力、命中ともに100の炎技が完成します。かえんほうしゃでも可。
この子は雨パとかに当たった時に使えるかなぁと思ったのですが、そもそも火力が高いので特殊アタッカーとして使えます。
C244、S252でSに性格補正をかけることで素早さ実数値が特攻を1上回るので古代活性を素早さにかけられます。

六匹目はリーフィアです。超高速物理アタッカーです。
ソーラーブレード:晴れ下で最強の技と化す草技。メインウエポン
シザークロス  :サブウエポンです。正直あんまり使わない
はたきおとす  :割とゴーストタイプに強く出れるけど、ソラブレの方が火力が高い
つばめがえし  :サブウエポン。あんまり火力は出ないので期待してはいけない
一応色々な技を入れているのですが、ソーラーブレードだけで十分です。特性ようりょくそによりすばやさが2倍になるのでブスエナ最速テツノツツミを抜くことができます。
コータスでステロを撒くのでソーラーブレードにしていますが、タネマシンガンにしても良いと思います。

戦術と解説

戦い方としては、
コータスから初めて高火力アタッカーに繋げるのが一番わかりやすいと思います。
受けループガチアンチのランクルス君はキョジオーンなど、ノーマルタイプでなくて自己再生で回復するポケモンならなんでも壊せます。ポリ2はノーマルタイプですが、輝石を奪えて強いです。こだわりアイテムも返却できるのが強いです。
まあ相手のパーティに刺さりそうな感じで選出頑張って行きましょう!!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!何かアドバイスなど頂ければ幸いです!!

投稿日時 : 2024/02/12 10:28

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。