ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 ドラミドロとグレンアルマで全抜きを狙うダブルトリパ

2024/01/31 13:14 / 更新:2024/01/31 21:39

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:496  いいね:7

投稿者:yukie(@yukie9838498952)

ポケモンSV / シングル

はじめまして。yukieです。ポケモンsvを始めて約9ヶ月。ランクマに挑むためにパーティーを作りました。アドバイスをもらえると嬉しいです。この構築はグレンアルマやドラミドロを軸としたトリルパです。イエッサンで場を整え、ドラミドロやグレンアルマで全抜きをする型です。残った4体は相性補完が良い者達です。環境トップのポケモンを対策できるような構築にしました。
アドバイスやコメントをたくさんくださると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点要員です。こおりテラスの意図はドラミドロとグレンアルマが相性の悪いじめんタイプに対してのサブアタッカーやグレンアルマと併用する時にあくタイプが一貫しないようにするためや、カイリューに抗うのに使うためです。トリックルームを行い、特性のサイコメーカーでフィールドを貼ってドラミドロにつなぐのが主な立ち回りです。加えて少しのくさ打点であるエナジーボールを採用しました。オーロンゲなどからのちょうはつにもメンタルハーブで役割遂行できます。

主の推しポケにして今回の構築のエースです。てきおうりょくによって、どくとドラゴンの技を2倍で放つことができます。こおりや地面の弱点に対応するために、みずテラスにしました。ほとんどのポケモンはてきおうりょくりゅうせいぐんで落ちますが、あると便利なのでみず打点のねっとう、でんき打点の10万ボルトも使って攻撃します。グレンアルマとは地面弱点が一貫していますが、フェアリー技を受けるために併用もできます。持ちものは一応チョッキ(ハバタクカミのムーンフォースを2回耐えするため)ですが、ほかにオススメがあれば教えてください。(こだわりメガネと迷っています)。てきおうりょくを活かしにくいので基本的にテラスはグレンアルマに切らせる方針です。

2体目のエースです。サイコフィールド下でたすきを盾にしてめいそうを積み、テラスアーマーキャノンやワイドフォースで全抜きを狙います。ドラミドロとじめん弱点は一貫してしまいますが、ハバタクカミのムーンフォースを半減にできます。ディンルーなどと対面したら、アーマーガアに交代してじしんを無効化します。逆にアーマーガアから交代して、炎オーガポンのツタこんぼうやイーユイのオーバーヒートを無効にできるのも良きです。ステロなどでたすきがつぶれたら、トリルの再展開の時間稼ぎのためにこらえるを使います。自身でトリルを再展開してもいいです。トリルがきれた時、相手がすばやさ関係を誤認するようにわざわざすばやさは無補正無振り(実数値93)にしています。

スイープ要員です。主にトリル下でドラミドロやグレンアルマの苦手なポケモンがきた時に使います。ドラミドロと相性補完がよく、ボディプレスではがねタイプにも打点があるので採用しました。ステラテラスはアーマーガアのはがね・ひこうという優秀なタイプを消さずにボディプレスを一致テラスで打てるので採用しました。そして倒し終えたらトリルの再展開のためにとんぼがえりでイエッサンに繋ぎます。アーマーガアが倒れたら、イエッサンでいやしのねがいをしてどうにかします。

どくテラスを切ってイエッサンやグレンアルマをカモろうとしたハバタクカミやニンフィアをタイプ受けします。また、ドラミドロが苦手なこおりやエスパータイプに強いです。取り敢えず入れておけばいい感があります。テラスを切るかは相手がじめんタイプのポケモンを選出しているかによります(ドラミドロ、グレンアルマとじめん弱点が一貫するため)。

はがねタイプへの別打点やニンフィア自身のタイプ補完のためにじめんテラスを採用。ドラミドロだけでは少し不安なドラゴンタイプの処理をします。相手が少しだけ体力を残した時も、フェアリースキンでんこうせっかでとどめを差します。ゴツメ採用の理由は、とんぼがえりなどで交代しようとしてきた敵にあわせてダメージをあたえ、たすきを潰すためです。

戦術と解説

大体はドラミドロ・アーマーガア・イエッサンの選出。相手の傾向次第でドラミドロをグレンアルマに変えたり、ウーラオスやニンフィアなどをイエッサンの代わりに出して、トリルの展開役としてグレンアルマを使うのも良いと思います。最初に
トリルの展開役がトリルを展開し、ドラミドロに交代(トリル展開役がグレンアルマなら居座りもあり)。その後はドラミドロで攻撃。ドラミドロが不利なポケモン(ディンルーやマンムーなど)が来たらアーマーガアやウーラオスなどの中継役を経由して倒す感じです。

投稿日時 : 2024/01/31 13:14

最終更新日時 : 2024/01/31 21:39

スポンサーリンク

コメント(2件)

1清楚系洗剤(@lobotom_manager)
構築記事投稿お疲れ様です。
ニンフィアニンフィアの努力値なのですが、基本的に努力値はすべての数値が8n+4の時に無駄がなくなります。
なのでH252B244C12にするとより効率の良い努力値の振り方となります。
努力値調整は今後も使うことですので、覚えておいて損はないと思います。
コメント失礼いたしました。
24/01/31 19:40
2yukie(@yukie9838498952)
清楚系洗剤さんありがとうございます。ニンフィアの努力値を調整するのに役立てたいと思います。
24/01/31 20:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。