ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル 雨パ ダブルエース構築

2024/01/31 10:26 / 更新:2024/01/31 10:29

★★ loadingいいね! 閲覧数:1027  いいね:1

投稿者:jun2580(@jun2580_AR)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

こんにちは。junと申します。SVのS14から対戦を始め,現在はマスターに到達しております。また、今回が初投稿となります。拙い点があるかと思いますが、ご容赦ください。
 さて、今回は雨パで、イダイトウとブリジュラスのダブルエース構築を提案します。この構築の弱点や改善点など、気が付いたところがあれば教えてください!なお、勝率は6〜7割です。
非公式用語HABCDSを用いることがあります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

1人目のエースで、主にスイーパーとして動きます。しかし、選出のかみ合いによっては、中盤で荒らすという役割もできます。
基本方針は、すいすいを発動させ相手ポケモンの上から超高火力で殴るという、至ってシンプルなものです。
ちなみに、防御に振っていないハバタクカミを、雨+水テラスの条件付きでアクアジェットでワンパンできます。

もう1匹のエースです。イダイトウとは異なり、鈍足アタッカーとなりますが、チョッキを着ているので両受けができ、雨下の1ターンエレクトロビームで特攻を上げて暴れます。努力値の詳細はこちらの方を参考にしました。育成論SV/3187

あめふらし要員です。また、後手とんぼがえりでエースを安全に出したり、おいかぜを吹かして裏のサポートをしたり、必中のぼうふうで暴れることもできます。
もちものをラムのみにして、ねむりなどの行動阻害をキャンセルできるようにもできますが、イダイトウ&ブラジュラスのダブルエース型だと、雨が足りないので今回はしめったいわで提案します。

げきりゅうタスキ型を用います。これはイダイトウが追いつけないような、S上昇したテツノツツミなどの高速アタッカーのカウンター要員です。また、アンコール採用により、相手の意表をついた先発起用も可能です。

特殊受け兼対耐久戦要員です。Sに極振りしているのは、同速帯の中で先にめいそうを積みたいからです。
れいとうビームをほえるにするであったり、努力値であったり迷っている部分も多い子なのでアドバイスいただけると嬉しいです。

雨パ非採用時のエース要員となります。先発させれば相手の起点ポケモンにアンコールで対応したり、クイックターンで対面操作も可能です。テラスがゴーストなのはしんそくカイリュー対策です。

戦術と解説

選出時は相手の構築をみて柔軟な対応を取れるのが、この構築のいい点かと思います。見るポイントとしては、
⓪天候パor not
?先制技で殴ってくるポケモンの有無
?Sが高いポケモンの確認
?受けポケモンや耐久勝負に持ち込みそうなポケモンの確認
?相性
この4点です。上から確認してもらえればいいかと思います。
(0)大前提に相手が天候パかどうかを確認します。雪以外の場合はペリッパーは基本的には2体目以降の選出となります。また、コータスがいる場合は先制技を持つ、イダイトウを選出します。
⑴パオジアンやハッサムはイダイトウで勝つことは難しいので、?に該当するポケモンが複数体いる場合はイダイトウの選出は一旦見送ります。
⑵ハバタクカミや、テツノツツミなどの出たターンにSの上がるポケモンがいないか確認します。
⑶受け、耐久ポケモンを見つけたら、みがわりで耐久するのか、回復技で耐久するのかを分けて考えます。前者ならアシレーヌの選出を、後者ならイダイトウやブリジュラスの選出で問題ありません。
⑷水、ゴーストの通りが悪そうならブリジュラスを、逆ならイダイトウを選出します。また、相手が天候対策をしていたり、意表を付くならテツノツツミのエース選出をしましょう。

〜立ち回り〜
・ペリッパー、ブリジュラス、イダイトウ選出時
ペリッパーはおいかぜを吹かしましょう。吹けたらブリジュラスに変わります。(多分死に出しとなる)あとはブリジュラスが暴れ,イダイトウが締めます。一方でおいかぜが吹けなかった場合はイダイトウに暴れてもらい,最後にブリジュラスで締めます。
・ペリッパー、エース、アシレーヌ選出時
選出したエースによって、ぺリッパーの行うことが変わります。ブリジュラスならおいかぜを、イダイトウなら暴れを行います。また、相手の先発が起点ポケモンではなく,高速アタッカーであると読めればアシレーヌを先発起用でも構いません。
・雨パ不選出時
雨を降らせない場合は、ペリッパーとイダイトウを除く4体で選出を行います。これをやる時は、天候パが戦いにくかったり、相手に中速以下のポケモンばかりのときにやります。テツノツツミとアシレーヌはほぼ確定で、受けをスイクンかブリジュラスで行います。

〜使っている感想〜
 アシレーヌがいるからか、相手がカイリューの選出をすることがあまりありません。また、先発にはハバタクカミやパオジアンといった高速アタッカーが選出されやすいです。それを読んで先発をアシレーヌにするとだいぶ勝ちやすく感じます。
 晴れパとの対決は、天候の奪い合いに勝てるかの勝負となりますが、先発アシレーヌで事足りているように感じます。仮に相手の先発がコータスで、草テラスを切ってきても、コータスは足が遅いのでうたかたのアリア+ムーンフォースが通りますし、何よりエースポケモンにテラスを切ることができないという状況与えることになります。
 キツイ対面はゴリゴリの耐久パですね。揃いも揃って耐久されると、流石に辛いです。はねやすめカイリューとポリ2の同時選出は本当に辛いです。みがわりで耐久する相手にはアシレーヌが打点を持っているのでまだマシですが…

〜最後に〜
拙い文章ですいません。お気づきの点や、改善案、質問等ございましたら、ぜひコメントお願いします。

投稿日時 : 2024/01/31 10:26

最終更新日時 : 2024/01/31 10:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。