ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル 添削希望

2024/01/28 01:53 / 更新:2024/01/28 12:43

★★ loadingいいね! 閲覧数:527  いいね:1

投稿者:ぷらいむ(@9BEM1rd9prauDEW)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

おはこんハロチャオ!!ぷらいむです。
久々にランクマを頑張ろうとしたものの、なかなか上手く行きません。そこで、皆さんの知識をお借りしたいと思ってます!!皆さんの意見等お待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

マリルリマリルリ
ルカリオを除いて1番好きな子。
高い火力を追い求めて太鼓型に。チョッキの方が強いとか言わないで
太鼓を積むことで超火力の先制技で相手に負荷をかけ続けることが可能です。
H→あまり。オボンを使う為2n
A→ガン振り
S→無振60族ポリゴン2ポリゴン2オーロンゲオーロンゲ抜き抜き

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
最速で壁を貼って後ろに渡す係。幻想的で超キュート。
貼った後は基本的にマリルリにバックして貰う。
ゆきの防御力upで2倍程度なら耐えられることも多かった(オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)相手では普通に死んだこともあった)

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
[育成論SV/2439]こちらをパクらせてもらった。対ヘイラッシャヘイラッシャ特化要員。マリルリの天敵に対してメチャ強。いたらボルチェンでサイクルを回すことが出来て強かった。ちなみにヒスイ地方産。捕まえるのクソだるかった。

イダイナキバイダイナキバ
初手破壊要員。こいつが初手に出せる試合は大体1人で2タテくらいしてた。なんだコイツ「初手なんてステロだろ」とか思ってる相手を叩きのめしていた。技構成のせいで、カイリューカイリューにほとんど抗えない性能になっている。

サーフゴーサーフゴー
ダブル用の流用個体。[パーティ構築/5197]←この記事のサーフゴーの努力値をパクった。配布で貰ったご機嫌なヤツ。
こいつとトルネロスでダブルにカチコミした時には、ワイドガードトリデプストリデプスに完封されてひっくり返った。
ダブルの世界って広い。

某鍋鳥チャンネル(マッシブーンマッシブーン)のせいで好きになってしまったポケモン。トリルを採用することで速さ=正義の環境を変えたかったが、打つ前に試合が決まることが多かった。じゃあ忘れさせろやとか言わないで、めんどくさいの。

戦術と解説

基本選出は
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)マリルリマリルリ+@1

ヘイラッシャヘイラッシャがいる時はボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)

マリルリマリルリが押し通せそうな時はサーフゴーサーフゴー

安定した引き先が欲しい時はポリゴン2ポリゴン2

壁が貼れなさそうな時(挑発持ちなどが初手に来そうな場合)
イダイナキバイダイナキバサーフゴーサーフゴーマリルリマリルリ

サーフゴーサーフゴーマリルリマリルリの所は基本的に別でも良いが、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)以外で2体決める。

投稿日時 : 2024/01/28 01:53

最終更新日時 : 2024/01/28 12:43

スポンサーリンク

コメント(4件)

1えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
サーフゴーサーフゴー』のAに努力値は振らない方がいいと思います。Bの間違いじゃないですか?あと、『イダイナキバイダイナキバ』にアイススピナー覚えさせるとカイリューに打点あって強いと思いますよ!
24/01/28 08:33
2ぷらいむ(@9BEM1rd9prauDEW)
>>1さんコメントありがとうございます。
サーフゴーは完全にミスりました😭修正しておきます。
イダイナキバにアイススピナーは結構良さそうですね、技変えて戦ってみようと思います!!
24/01/28 10:43
3TS(@21341a87g)
横から失礼します。
アイススピナー含む氷技は既にキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の吹雪、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)のテラバースト、ポリゴン2ポリゴン2の冷凍ビームと豊富にあるので、わざわざ氷技を増やすメリットは無いと思います。それよりは岩石封じ等の岩技を採用した方が良いです。それとイダイナキバイダイナキバのS努力値はカイリューカイリューだけをメタるのであれば212で十分です。
24/01/28 11:08
4ぷらいむ(@9BEM1rd9prauDEW)
>>3さんコメントありがとうございます。
確かに岩技も結構豊富にあるのでアリですね。
Sラインはスピンで抜ける相手を増やしたかったので最速ですが、もうちょっと詰めて考えてもいいかな?とか思ってます。
24/01/28 12:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。