ポケモンパーティ構築(シングル)

(レンタル有)準伝パラドックス全部使いたい構築

2024/01/11 13:39

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2637  いいね:9

投稿者:かしわ(@kekenkanikawaii)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

ID 0266LB
初めまして。パーティ構築初投稿のかしわです。
準伝パラドックスを両方使いたいけど時間がない方のために構築を用意しました。
マスターボール級でもぼちぼち勝てているため、ぜひ使ってみてください。
あくまで新ポケモンお試し用のパーティのため、構築の練度は低いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相手の初手オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンに対する受けだし役。上記のポケモンが採用されているときに選出する。

フレアドライブはメインウエポン。
ワイドブレイカーは相手の物理ポケモンに対して打つことでビルドアップやりゅうのまいの起点になることを回避する目的で採用した。
にほんばれは水技を半減し、あさのひざしの回復量を1/2→2/3に引き上げ、ほのお技の火力を上げ、さらに自身の防御を特性で上げることができるので採用した。
あさのひざしは回復ソース。

この構築でおそらく一番強いポケモン。
sは準速ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)抜きまで振っている。
めいそう⇒りゅうせいぐんでガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を処理できるのが強み。
テラスした後の電気技はかなりの火力を出せるため、雑にテラスを切って10万ボルトと迅雷を打っているだけで大きな負担をかけることができる。
ディンルーディンルーには弱いので注意したい。

雑に初手に出すアタッカー。
パオジアンパオジアンやスカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)には勝てないのでそれらが相手のパーティにいる場合はテツノカシラテツノカシラを初手にするか、ウガツホムラウガツホムラを裏に用意しておくと良い。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を処理してしまえばそのまま勝てそうなパーティであればテラスを切ることも視野に入れる。
命の珠採用によってようきでも無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をしねんのずつきで確定一発で倒すことができる。だがスカーフでもタスキでも返り討ちに会うためゴリランダーゴリランダーウガツホムラウガツホムラに引いて様子を見るのが基本である。

雑に初手に出すアタッカー2。
あいての初手に対してボルトチェンジで様子見する動きが強そうだったのでスカーフにした。
テラバーストは鋼タイプ意識で採用した。

ハバタクカミハバタクカミ対策&準伝パラドックス全員が地面抜群のためグラスフィールドでじしんの威力を半減するために採用した。耐久調整はハバタクカミハバタクカミのテラスムンフォ確定3発まで振っている。
ブーストエナジーハバタクカミのあまえるなどによって耐久されてもドラムアタックによるsダウンで後続のテツノカシラテツノカシラテツノイワオテツノイワオで処理することができる。

カイリューカイリューやバトンパに対する対策で採用した。
毒テラスで派手に刺さっているどくびしの回収もできるようになっている。
選出段階で圧力をかけることが目的なのであまり選出しない。

戦術と解説

選出は基本的にじしんを打てるポケモンか、ハバタクカミハバタクカミがいればゴリランダーゴリランダー+パラドックス4体から2体選出で、どちらもいなければパラドックス4体から3体選出することが多い。
パラドックス4体の選出の優先度はタケルライコタケルライコ>テツノイワオテツノイワオテツノカシラテツノカシラウガツホムラウガツホムラであり、テラスを切る優先度はタケルライコタケルライコ>テツノイワオテツノイワオ>テツノカシラテツノカシラウガツホムラウガツホムラである。

投稿日時 : 2024/01/11 13:39

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ピカチュウ
ゴーストの一環きれてません
24/01/11 20:01
2かしわ(@kekenkanikawaii)
>1
おっしゃる通りです。
ですが、最低限環境のゴーストタイプに対応できるようにはしています。
環境のゴーストは主にハバタクカミ、サーフゴー、イダイトウですが、ハバタクカミはゴリランダー、サーフゴーはテツノカシラやタケルライコ、イダイトウは2体で対面的に処理することを想定しており、一応は環境のゴーストポケモンを倒せるようにしています。
24/01/12 07:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。