ポケモンパーティ構築(シングル)

【蒼炎オフ優勝】W渦アンコ封殺サイクル

2024/01/08 15:08 / 更新:2024/01/09 19:40

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14166  いいね:54

投稿者:破滅(@hametu_shame)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

どうもこんにちは、破滅です!
まずは、蒼炎お疲れ様でした!

今回は名だたる強者たちが参加した190人規模オフ大会で優勝することが出来たので、使っていた構築を紹介していこうと思います。

レギュFルール準拠の大会だったので、今期ランクマを頑張る人の参考に少しでもなれば幸いに思います!!

〜構築経緯〜

オフ会前日。普段仲良くさせてもらっているぶるーぽけの計らいで、圧倒的強者のうわっきーさんとあるけみぃさんとご飯を食べるというポケ勢なら垂涎の場を設けて貰いました。

そこで、あるけみぃさんに親名らいざの運命を感じる色キョジオーンを貰ったので、オフ会では絶対にキョジオーンを使おうと思い、そこから構築を組み始めました。

キョジオーンの型はステルスロック型。
僕はそれまで、TODで不利展開も有利展開も逃げ切れるみがわりこそキョジオーン最強の型だと信じていたのですが、食事会の時にあるけみぃさんが「裏で詰めれるルートを取れるステロが一番強いよ」と言っていたので、ステロで採用。

キョジオーンを採用するとガチグマが重くなるので、どうしようかと質問してみたところうわっきーさんがカイリュー+サフゴで見れるよと言っていたので、とりあえずHD渦アンコカイリューを採用(サフゴはどう使えば良いかが解らなかったので、採用は見送りました)

キョジのステロ+カイリューの電磁波展開で、抜きエースになれるポケモンのうち最も性能が高く、呼ぶサフゴにも強い悪ウーラオスまでで構築の軸としました。

Bo3の性質上、一戦目からキョジを出すより汎用性の高い対面選出で相手のキョジ対策をチェックしてから出す出さないを決めるのが強そうだと思ったので、雑に初手投げして強そうな電磁波カミを採用。

ここまででレギュF要素のあるポケモンを採用していないことに気付き、折角のオフなのに新しいポケモンを使わないのは流石につまらないか? と思って、レギュFの新規追加ポケモンを物色してみた感じ、一番強そうだったので申し訳程度にアシレーヌを採用。

アシレーヌとの補完が優れてて、カミウーラと並べることでウーラを水に見せれたりしそうな要因としてランドロスを採用し構築の完成とした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

SVシーズン6最終一位、圧倒的強者のあるけみぃさんから貰った色証キョジオーン。

テラスタイプはハバカミの一貫を切れて偉いのと、元々そうだったからって理由で毒。

調整意図はハバカミの眼鏡テラスムンフォに対して再生とまもる連打でちゃんとHPが回復する程度の特殊耐久を確保しつつ、なるべくB硬めに。

人生で初めてステロ型のキョジを使ったけど、めっちゃ強かった。
一度撒いてしまえば、居座ってもしおづけの定数が入って、引いてもステロが入るという凶悪なループに入り、全員があっという間に悪ウーラのふいうち圏内まで削れている。

最強。強者の魂が乗り移っていた。

うわっきーさん一押しのガチグマ対策。

本当はH244で実数値197にするつもりだったけど、振り方ミスって196になってた。まあ、乱数っぽかった場面は全部耐えてくれたし結果的に勝敗には影響しなかったと思う。

持ち物は残飯を持たせたかったけど、キョジオーンと組ませる関係上持たせられない。

前期キョジハピカイリューを回してた時、ステロでカイリューが崩されることが多かった印象だったのでブーツにしてみた。
妖テラスはテンプレ。スケショ透かせるし、暗黒強打半減できるしとても偉い。

調整意図は、特化ガチグマのブラッドムーン×2をマルスケ込みで耐えられる程度にDを確保しつつ残りB。Sは一応準速ガチグマ意識。

渦カイリューは何となく苦手意識があったけど、悪ラオスの圏内に削ることを意識すると格段に使いやすくなったように感じた。このカイリュー、めっちゃ強くて感動した!!

前期、よく個人的に構築記事を参考にさせて貰っているりょんさんが耐久振りの襷水ラオスを使っていて、面白かったから襷悪ラオスに耐久を振ってみた。
テラスタイプは、なんか勝手に多いだろうと予想していた受けループに強かったり、襷潰れた後にカミのムンフォとか、ドンチやウドホンみたいな確定数をずらしてくる技を半減で受けれる毒。

調整意図は、準速カイリュー抜きのポケモンを程よく抜きつつ、Aは高めに。カイリューのいじ+1スケショを良い感じに耐えられる程度(96%)に物理耐久を確保。

あまりにも神だった。
カイリューのスケショを耐える展開は一試合もなかったけど、耐久振りが生きた場面はかなり多くて、ベストバウトはめろさんのステロ+パオの鉢巻氷柱を耐えたこと。
他にもステロ+トドロクツキの鉢巻逆鱗を耐えたり、耐久振りが生きる場面は少なくなかった。

耐久振ってても襷は、剣舞パオのストッパーになれたり、カミにテラス切らずに暗黒強打撃てたりと凄く偉かった。

僕の天才的なメタセンスによって神! ……になるはずだったゴミ。

前期、スカーフウーラオスが水テラ水流を打ってカミを処理してくる人が多かったのでオボンでそれを耐えて電磁波を押せたら凄いこと起こるんじゃね?って思って採用した机上論ポケモン。

マジフレの搭載で、オフに多いであろうラティハッサムをボコボコにするはずだったのにハッサムに全く当たらなくてマジフレがマジで活きなかった。

って言うかスカーフウーラに水流撃たれる展開もなかったし、オボンを食っても微妙に物理耐久が低いせいで確定二発なのがズレないし、ただ電磁波打って痺れろ! って言ってるだけのアホになり果ててしまっていた。

調整はSを最速ラオス抜きにして、残りHB。

最初は、前期ぴりかさんが結果を出していたこともあって最速スカーフランドにする手筈になっていた。けど、オフ直前で友人の麻婆豆腐さんが「オフ本番で地割れ打ってる破滅さん見たいです」って言ったので、急遽チョッキに変更に。

スカーフ地割れにするかは少し迷ったけど、流石にそれをオフでするのは人間じゃなさ過ぎるから思いとどまった。

調整意図はAを11nにしつつ、耐久を確保する為に残りをHDにガッツリ振った。
チョッキランドって何だかんだ耐久足りなくてカミを受けられないイメージあるけどここまで振ればかなり受けれるし、不意の氷テラバとかも耐えたりする。

出した試合はそれなりに活躍してくれたし、チョッキの硬さが生きる場面が結構多かった。

それに、僕のプレイングがヤバ過ぎて水ポンだろうがパオだろうが一生蜻蛉押して裏に繋いでたから実質スカーフ的な立ち回りが出来たという話もある。

因みに大会中地割れは一回しか押してなくて、当然、一発で当てた。

レギュFルール準拠のオフ大会と言う事で、申し訳程度に採用した新ポケ枠。

Bo3におけるキョジオーンが最強だと思っていたから、それ用の自慢の対策枠。
参加者リストにも何人か受けルーパーの人がいたから、それも絶対カモろうと思って毒を透かせる鋼テラスにして、ドヒドイデをわからせるためにうるおいぼいすではなくげきりゅうでサイコノイズを採用した。

アシレの役割対象であるディンルーやキョジオーンは毒テラスが多いから、一致等倍の水より不一致抜群のエスパーのが偉いかなってのもあった。

技構成のムンフォサイコノイズ渦潮アンコールってのも結構自慢の構成で、渦潮アンコって入れるとつい滅びを入れたくなるけど、渦潮の4〜5ターンで定数ダメが入ってサイコノイズで回復封じられてムンフォ連打された時に生き延びられるポケモンがいるわけないって思うから、滅びは絶対いらない。

それにこの技構成にするとパオやウーラにもちゃんと役割を持てて、汎用性が高く腐りにくいのも偉い。
キョジを起点にしてくる身代わりビルド水ラオスに身代わり貫通エスパー技でどひゃぁと言わせたい人生だった。

このポケモンは僕が思ってたよりも活躍してくれた。

予選では思ったより受けループに当たらなかったけど、1回は当たれて初手のドヒドイデをキャッチして無償突破した時はめっちゃテンションが上がって、勝敗が決まってないのに対戦相手の人にべらべら語ってしまった。
流石にアンチマナーだったと思うので反省。

あとは決勝戦でディンルーをキャッチして倒せたり、ヤンキー寄りの後攻アンコール通しまくったり配信卓でも怒涛の活躍を見せてくれた。
渦潮を当ててくれたら最強。アンコ択を支配できれば神みなれる。

ドヒドを意識しないなら特性はうるおいボイスのが無難かもしれない。

戦術と解説

この構築は蒼炎の“非オープンシートのBo3”で最大値を発揮する為に組んだので、選出パターンはランクマと少し変わってきます。

まず、この構築の基本的なコンセプトはキョジをちらつかせて出て来た対策枠をカミ+カイリュー悪ラオスでカモりに行くというものでした。
ただ、先述の通りカミが電磁波撒くしか取り柄のないゴミだったので本選に入ってからはアシレーヌの渦アンコでテンポを取りに行く展開が多かったです。

キョジ構築はカイリューがブーツを履いてない場合、ステロ+高火力で簡単に崩れるので初手にステロ撒きを誘いやすく、ステロ撒きがディンルーでステロから入って来た場合テラスを切らせた上にアシレのHPが満タンで一匹突破して、おまけに必死に巻いたステロがカイリューに入らないという最高の展開を作ることができます。

この渦アンコアシレーヌという爆アド製造機の強烈な圧によって相手の選出と立ち回りを歪ませて二戦目に入ります。

二戦目以降は、相手のプレイングや選出、型を見ながらどうすれば勝てるか、負けないかを考えて強気に行くことを意識しつつ選出や立ち回りを決めてました。
予選抜けた人たちは本当に猛者しかいなくて、めちゃくちゃ信頼して一点読みもかなり噛ましたんですけど、かなり通りました。

ただ、やってた立ち回りがランクマでは絶対にあり得ないようなキモいものも多くて変な噛み合い方をしていた試合もあったから、怒られるんじゃないかってビクビクしてたんですけど、なんかポケ勢のみなさん本当に優しくて上手かったって称賛してくれて器大きいなって思いました。

少し脱線しちゃいましたが、要するに二戦目以降はアドリブです。

重かったポケモン

オボン電気テラパオジアンというか剣舞パオジアン全般
襷がむしゃらゴリランダー

あとがき

日頃から構築相談に乗って貰ったり仲良くさせて貰っているvanさんが、主催として『蒼炎』を開催するとのことで、僕も人生で初めてオフ大会というものに参加することになったのですが、なんかもう本当に楽しかったです。

普段Twitterで見かける強者たちと実際に会って、ちょっと意外な一面が見れたり、通話通りの声だったりってのも面白かったですし、大会で相手の表情とか見ながら対戦できるのも、対戦後に感想を言い合ったり、お話できたりするのも新鮮で面白かったです。

あとは有名強者の人たちが来てて、憧れの人たちにサイン書いて貰えましたし、それだけで既に大阪まで遠征して良かったって思ってたんですけど、おまけに優勝までしちゃってマジで最高でした!

僕は鹿児島在住なので、大阪とか東京に遠征するのに交通費だけで数万吹き飛ぶからあんまり気軽に参加は出来ないですけど、今回めちゃくちゃ楽しかったのでまた機会があったら参加したいなと思いました!

スペシャルサンクス

前日にアドバイスしてくれたうわっきーさん
アドバイスしてくれた上に運命感じるキョジオーンくれたあるけみぃさん
強者お二方との食事会に誘ってくれた上に、本番では水を買ってきてくれたり充電器を貸してくれたりとめっちゃ手厚くサポートしてくれて、最後は焼肉まで奢ってくれたぶるーさん
蒼炎を開催してくれたvanさんと運営のみなさん
一緒に遊んでくれた鯖のみなさん
蒼炎に参加して、話しかけてくれたみなさん
優勝した後におめリプをくれたみなさん

本当にありがとうございました

下にレンタルだけ貼っておきます!
ランクマで扱う場合は割と初手キョジからのカイリュー悪ラオスみたいな選出を雑にしていっても良いような気はします。

投稿日時 : 2024/01/08 15:08

最終更新日時 : 2024/01/09 19:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。