ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル最終91位(最終レート2098) カイリュー!かわせ!

2024/01/04 16:15 / 更新:2024/02/12 20:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10349  いいね:20

投稿者:チョカ(@tixyoca)

ポケモンSV / シングル / シーズン13 / 最終91位

レンタルチーム有

どうも〜チョカと申します。
今回は最終二桁をとれたので構築記事を書こうと思います。一桁目指してたんですが凄く遠かったです…
今回は構築記事を書く前にまずは謝罪から入らなければなりません。そんなのどうでもいい人は構築経緯から読んでいただければ〜

最終日に3ロム使って24時間二桁〜三桁前半でずっと粉カイリューを使って暴れ回っていたのは僕です。
1回や2回の試行回数で避けて勝つために光の粉を採用した訳ではないのですがカイリューが頑張りすぎて試行回数1回で命中100技を避けて勝つこともありました。というかカイリューがあまりにも頑張ってくれたのでそういうことが最終日にそこそこありました。粉カイリュー試行回数1、2回技避けの被害者の方は本当にすみませんでした!

コンセプト:ハバカミの電磁波挑発で起点を作りカイリューを通して裏の襷悪ラオスかブエナツツミで詰める、行動できるターン数が足りないようなら痺れさせるか絆の力でかわす

構築経緯
ブラム大地真空波あくびのオボンガチグマやブラムあくび月光大地or真空波の残飯ガチグマを起点にできる飛行タイプのみがわり+積み技が強いと思い、テラス後も飛行タイプが残り、タイプ一致テラバで高威力の攻撃ができる飛行テラバみがわり竜舞カイリューをエースにしようと決めた→カイリューをエースにする以上、ステロを撒かせないことが必要であると思い、挑発ができ、電磁波でカイリューの積みの起点を作ることができ、初手の襷持ちのパオやラオスに対してアドバンテージをとることができ、持ち物が見えていないことでテラスタルの強要をしやすいジャポの実ハバカミを採用した→強力な対面駒でありながらも剣舞による崩しも行うことができる最も信用している襷枠である襷悪ラオスを採用した→高いスイープ能力があり、飛行テラスのカイリューが縛られやすいパオの礫に対して切り返すことができるブエナツツミを採用した→HB妖テラ電磁波アンコカイリュー、サーフゴー、耐久振りオボン電テラ氷柱礫テラバ剣舞パオ、ブエナツツミ、ヘイラッシャ、アーマーガアへの選出抑制、カイリューの起点となるガチグマ、イーユイの選出誘導を狙ってサーフゴーとジバコイルを採用することを決定→サーフゴーは受けループ絶対許さない型で採用→ジバコイルは1/3の20時、3ロム2050までは完全な見せポケとしてピッピ人形を持っていたがキョジに対してキョジのテラスタル込みで強そうな顔をしていたのでピッピ人形よりはキョジ構築に投げれるかもしれないしいいだろうと対面が強い頑丈イバン型で採用した→構築が完成した

スポンサーリンク

使用ポケモン

S:最速トドツキ抜き抜き
HB:A特化パオの氷柱確定耐え、A特化珠パオのふいうち87.5%耐え、A特化水ラオスの水流95.39%耐え、A特化悪ラオスの暗黒強打93.75%耐え、A特化カイリューの飛行テラバ確定耐え
HD:C特化イーユイのオバヒ確定耐え、C252眼鏡ツツミの水テラドロポン50%耐え
技構成:カイリューのマルスケ、悪ラオスの襷を潰されたくないのでステロを撒かせないための挑発、カイリューの起点を作る電磁波、ハバカミのメインウェポンであるムンフォ、電磁波搭載のハバカミのゴースト打点のたたりめ、これ以外には候補技は1つもなかった。
持ち物:初手の襷持ちのパオやラオスに対してアドバンテージをとれ、持ち物が見えていないことによってテラスの強要性能が上がるジャポの実で採用した。初手のカイリューには弱保を起動しないように電磁波から入るのだが電磁波を撃ったターンにジャポの実でマルスケを潰せるのも偉い。同じ技構成ならブエナよりジャポの方が明らかに強かった。
テラスタイプ:初手のサケシに対してテラス挑発から入ることでアドバンテージをとることができる電気テラスで採用した。

A:暗黒強打+ふいうちのリーチを伸ばすため特化
S:遅いオガポンと速いサーフゴーを上から殴るため準速
B:余り
技構成:悪ラオスの本体である暗黒強打、強力な先制技であるふいうち、崩し性能、抜き性能を高める剣舞が確定。格闘技はインファイトとドレインパンチがあるがドレインパンチでは威力が足りないためインファイトを採用した。
持ち物:気合の襷以外はありえない
テラスタイプ:暗黒強打+ふいうちのリーチを伸ばすために悪テラスで採用した。

HC:ぷっぱ、耐久に振るとイバンの実が発動しにくくなるからCSの方がいいのではないかという考えもあるかもしれないがCSだと55%入る攻撃2回で倒されてしまう場合でもHCなら48%しか入らず2耐えしてイバンまで発動するということもあり、こらえるがないイバンは結局噛み合いなのでイバンの発動しやすさはあまり変わらないと思う。それなら耐久が高い方がいいと思ったのでHCで採用した。
D:余り
技構成:最終日の夜に適当に決めたためあまり考えていない
持ち物:イバンの実にすれば対面強そうだと思ったのでイバンの実で採用した。
テラスタイプ:悪ラオスやトドツキにテラバを撃てたり、耐性変化も優秀そうだったのでフェアリーで採用した。
キョジ構築に対しての4、5回しか選出していないが出した試合はちゃんと強かった。イバンの実も3回くらい発動していたので結構強いのかもしれない。ただし炎ポンに打点がないので炎ポンがいるキョジ構築には投げることができない。

S:2舞で最速じゃないブエナハバカミを抜いて上からみがわりであまえるや電磁波をカットしたり、1舞で眼鏡ツツミ抜いたり、最速じゃないスカーフサーフゴーのトリックを+1状態で上からみがわりでカットしたり、相手のスケショカイリューを上から殴りたいため最速
A:火力が欲しいため252
H:余り
C:陽気の場合はC0でもa−2の時は特殊テラバになるのでC個体値は31
何故この型になったのか:まず構築経緯と調整意図に書いた理由で陽気AS飛行テラバ竜舞みがわりが確定。@1の枠に技範囲を広げる地震を採用し、いかくやあまえる、がんせきふうじに強く出れるクリアチャームか1竜舞状態でブエナハバカミの電磁波を一度だけ透かしてから竜舞して次のターンに上からみがわりで電磁波をカットするラムの実で採用する案と光の粉で採用して@1の枠に羽休めを採用することによって試行回数を稼ぎ、麻痺と合わせて無限に竜舞を積んだり、ガチグマに対して羽休めがあることによってみがわりの回数制限がなくなり、無限に起点にすることができるようになるという案があった。ラムは微妙だと思ったが@1が地震のクリアチャームはかなり強そうだ。それでは何故@1が羽休めの光の粉で採用したのか?それはクリアチャームは相手の構築によっては活きない試合があるが光の粉は羽休めで試行回数を稼げるカイリューなら1試合に大体1回は何かを避けて行動回数が1回増えるし採用率14位までのポケモンで飛行技を半減で受けることができるポケモンはサーフゴーのみなので飛行テラバワンウェポンでも範囲が足りると思ったからだ。
でも正直今考えると終盤はランドが凄く多かったので@1が地震のクリアチャームの方が環境に刺さっていた…
それでも@1が羽休めの光の粉で採用したことは少しも後悔していない。とても活躍してくれた。
そもそも組み始めの案のカイリューの最速竜舞みがわりがとても強かった。
こうして
バイオレット「カイリュー!竜の舞だ!」
相手「カイリュー!アンコールだ!」
バイオレット「カイリュー!かわせ!」
カイリューはバイオレットの掛け声に合わせて技をよけた!
相手「!?」
というなかよしレベル5のカイリューが爆誕した。

C:受けループを破壊するため特化
H:なるべく耐久を上げるため奇数の最大値
B:余り
技構成:ハピナスやラッキーを絶対に倒すためにサイコショックとわるだくみ、悪テラスを切られてもいいように格闘テラバが確定。少し前はシャドボの枠が再生だったがそれだと妖テララッシャとラウドボーンを倒せないことに気づいたのでシャドボを採用した。
持ち物:地割れ拒否、グライオンの地震拒否のための風船
テラスタイプ:ハピナス、ラッキーを倒すために格闘で採用した。

CS:スイープ能力を高めるためにぶっぱ
D:余り
技構成:ブエナツツミのテンプレ通り
持ち物:スイープ能力を高めるためのブエナ
テラスタイプ:ドロポンの威力を高めるために水テラスで採用した。霊テラスも強いが上位帯のブエナツツミは霊テラスが多いので逆にいきなりドロポンのリーチが伸びる水テラスが強かった。ちなみにテラス変更していないのではなく捕まえたa0ツツミが氷テラスだったのでわざわざ水テラピを使っている。

戦術と解説

基本選出:初手ハバカミ+カイリュー+悪ラオスorツツミ
ハバカミでステロを撒かせずにテラスを切らせたり対面処理したり電磁波でカイリューの起点を作ったりしてからカイリューで舞って破壊してからラス1で詰める。
1体目を倒して裏からブエナハバカミが出てきて上からこっちのハバカミが処理されるパターンが結構あり、その場合は悪ラオスから入ってラス1にカイリューを残す。ツツミを選出している場合はドロポン×2でハバカミを倒すかみがわりでHPを削ってからムンフォをアンコールしてカイリューでテラス竜舞×2して破壊する。
ツツミはハバカミ、サーフゴー、炎ポンこの内2体以上いたら基本は選出しない。

VS炎ポンいないキョジオーン構築:初手は臨機応変でジバコイル+悪ラオス+ツツミを投げがち
VS炎ポンいるキョジオーン構築:初手は臨機応変でハバカミ+悪ラオス+ツツミを投げがち
キョジの前でツツミでテラスみがわりしてみがわりを残せば裏をもう1体倒せるのでキョジとツツミを対面させることを意識する。
ちなみに僕は見せキョジか出てくるキョジか勘で分かるので見せキョジだと思ったら普通に基本選出をしていた。最終日ほぼ全問正解だった。

VSサケシ:初手ハバカミ+悪ラオス+ツツミ
初手ハバカミで電テラ切ってアドバンテージをとって悪ラオス+ツツミでアドバンテージを逃さない。

きついポケモン
・HBテツノカイナ
硬くてカイリューや悪ラオスではあまり削れなく、倒すのが難しい。カイリューで削ってからツツミで倒すことが多い。

・ディンルー
最強生物。硬すぎる。ハバカミでテラス強要させながら挑発でステロを防げるのに重い。あまりにも硬すぎる。なんやかんやでハバカミが倒された後にステロ飛ばしまでされることもある。

・最速スカーフトリックサーフゴー
カイリューが1舞状態の時に上からみがわりでトリックか電磁波防ごうと思ったら上からトリックされてみがわりで固定されて即負け。クリスマス頃にぎょろさんに上から最速スカーフサーフゴーにトリックされたのに避けてみがわり張れた時は爆笑しながら謝ってた。トリックは必中ではなく命中100だからね…

・ジバコイル
電磁波ハバカミ、ブエナツツミはもちろん、カイリューが飛行テラバワンウェポンなせいで倒せない。でも相手は地震をケアするので地震ないのがバレなければ大丈夫

上位勢の人は発動するかどうかが不確実な光の粉、せんせいのツメ、気合いのハチマキを運ゲーだと切り捨てる。
僕も発動しても意味がないターンがあるし先制技より先に動けないせんせいのツメ、基本的には試行回数が瀕死になる時1回しかない気合いのハチマキは弱いと思う。
でも光の粉はどのターンに発動しても行動できるターンが1ターン増えるしカイリューはマルチスケイルと羽休めによって試行回数を多く稼ぐことができるので光の粉はガチアイテムだと僕は考える。

最終レート2098、最終91位とパッとしない結果だったが最終日の朝7:40分頃に格上に勝確盤面で回線落ちて負け判定もらってるので本来+17くらいされるはずだったレートが−15くらいされてると思うので回線落ちなければ最終レート2130最終30位くらいあったとだけ言わせてください…

レギュレーションは変わりますが一応レンタル残しておきます
レンタルID:LCJQ35

いいねもらえると嬉しいです!
何か質問あればコメントで聞いてください!

2/12追記
レギュF対応ver
レンタルID:M365PX
変更点
・カイリューを光の粉からクリチャに
・カイリューの羽休めを地震に
・ハバカミの調整をh100b236s172臆病に
調整意図
物理耐久ラインは元の調整と同じ、連続技だと少しズレるがa特化水流で落ちる確率は若干下がっている
相手の眼鏡カミ意識でsを少し上げた
特殊耐久は少し落ちたがあまり気にならない

飛行テラバワンウェポンはブリジュラス、ライコがキツすぎるためカイリューの型を変えた
最終的に溶かしたがS14で21は乗せたので弱くはないと思う

投稿日時 : 2024/01/04 16:15

最終更新日時 : 2024/02/12 20:55

スポンサーリンク

コメント(3件)

1RR★るな(@lunananora_)
はじめまして、初コメ失礼します

先月にポケモンSVを始め、ストーリーをクリアし、初ランクマッチをした初心者です。
最初は他の方のレンタルパを使っていたのですが、ハイボ級で勝てなくなり、ハイボ級で100戦ほど留まっていました…(やりすぎですね笑)
そんな中、他のレンタルパを探してみようと検索し、こちらの構築記事にたどり着きました。

すると、選出も戦術もわかりやすく、とても強くて、すぐにマスボ級に上がることができました!
その後も最終日までこちらの構築をお借りし、想像以上にたくさん勝てて、人生初ランクマッチは最終4451位、レート1777に着地することができました!私個人としては大満足です!
ひかりのこな大好きになりました笑
命中100の技をかわし、たくさん勝ちをすくってくれました笑
(だってよくよく考えてみると、常に命中不安を押し付けてるのって強くない…?)

この構築に出会うことができたから、ポケモン対戦がより好きになることができました!ポケモン対戦の楽しさを教えていただき、ありがとうございます!

こんなにつらつらと感謝の気持ちの前置きが長くなった上でなのですが、質問もさせてください(> <)
テツノツツミはどういった相手に出していましたか?
戦術と解説にもあるように、VSキョジオーンやVSサケシの時は出していたのですが、基本選出のときには出すタイミングがわからず、ほぼほぼ初手ハバカミ+カイリュー+悪ラオスになっていました。ドラゴンタイプが鋼テラスとかされちゃうと技も全然通らないし…。もしくは今の環境では別のポケモンの方がよかったりするのでしょうか?
お手すきの際で構いませんので、軽くでもお答えいただけると嬉しく思いますm(_ _)m
24/02/01 21:29
2チョカ(@tixyoca)
コメントありがとうございます!気付かなくて返信遅れてしまってすみません
初ランクマで4桁着地おめでとうございます!
テツノツツミをいつ出すかなのですが僕も基本選出の時は8割くらいは悪ラオスを投げていたのであまり投げないのが正解です
正直ハバカミと炎ポンが多くてあまり投げれません
投げるのはVSキョジ、サケシ、ラッシャ、礫パオ以外はカイリューで勝てそうだけど礫パオだけが嫌な時だけです
今でもこの構築そこそこはやれそうですがブリジュラス、タケルライコが追加された関係で飛行テラバの通りが少し悪くなってしまったのかなと思っているので個人的にはS14の上位のレンタルパを使うことをおすすめします!
色々な構築を使うことでだんだん自分で構築を組めるようになっていきますよ!
24/02/08 23:28
3RR★るな(@lunananora_)
とんでもございません!ご返信いただけて嬉しいです!

やはり、ツツミの選出はそのような場合だけで、選出率は低いのですね。
タケルライコとブリジュラス、結果を残された方がいてとても増えましたね!環境が変わることで、強いポケモンや型が変わっていくのもすごくおもしろいです!
今はこちらの構築をベースに、少しポケモンや技を変えて潜っています!これから色々な構築を使っていつか私も構築記事を書くくらい上手になります!

人生初ランクマでものすごく楽しめてお世話になったパーティなので、こちらのパーティとチョカ様のお名前はポケモン人生で忘れることはないと思います!
これからも応援しております!お互いポケモン楽しみましょう!
24/02/11 13:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。