ポケモンパーティ構築(シングル)

ポケモンSV レギュレーションF 令和版カバドリラティハッサム!

2024/01/01 19:21 / 更新:2024/01/01 19:23

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15271  いいね:66

投稿者:600族の恥(@CRtHd3wUcm85223)

ポケモンSV / シングル

こんにちは!
600族の恥と申します。今月からレギュレーションが切り替わりレギュレーションFとなります。これにより藍の円盤で登場した一般ポケモン、準伝説が解禁となりました。そこで今回はBW時代に大活躍していたラティハッサムを現代によみがえらせた令和版ラティハッサムのパーティを紹介していきたいと思います。何かアドバイス等あればコメントでご聞かせ下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸兼エース。今作で大幅な強化をもらった。具体的には今まで「サイキネでよくね?」となっていたのが『ラスターパージ』の威力が70→95になりとても使いやすい技となった。そして待望の交代技『クイックターン』を習得し『ハッサムハッサム』の『トンボがえり』と合わせかなりサイクルが回しやすくなった。『トリック』の採用理由は『ポリゴン2ポリゴン2』や起点作成を機能停止させるため。高火力アタッカーとはいえエスパー技の通りは微妙。テラスタイプははがねタイプ理由は特性の『ふゆう』と相性が良くドラゴンタイプの弱点を半減できるから。

とんぼがえり』でひたすらサイクルを回し、相手を削っていくポケモン。相手のHPを『ラティオスラティオス』の『クイックターン』と『ハッサムハッサム』の『とんぼがえり』で相手を『バレットパンチ』圏内に押し込むのが役割の1つ。テラスタイプがあくタイプなのは『ハッサムハッサム』がテラスをしたときにラティオスの弱点であるあくタイプタイプとゴーストタイプを半減にできるからである。そもそもラティハッサムという構築はお互いがタイプ補完に優れている組合せなのでテラス後もそれが維持されるのは我ながら。

先ほど「我ながら」と言ったものの『ラティオスラティオス』にテラスをしてしまうとほのおタイプタイプが一貫してしまうためスイーパー兼タイプ補完役として採用。技構成はメインウエポンの『すいりゅうれんだ』、『インファイト』、不利対面で相手を削りつつ交代できる『とんぼがえり』、スイーパーとして相手を倒すことができる先制技の『アクアジェット』以上の4つだが、ラスト1体をこだわりアイテムすると不利なので持ち物は諸説あり。努力値はASぶっぱ『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』ミラーや最速『ミミッキュミミッキュ』を意識して最速。火力が欲しいなら意地推奨です。

調整はシーズン11で最終29位だった方の『カバルドンカバルドン』を参考にさせていただいた。後述する『ドリュウズドリュウズ』の起点作成担当。持ち物に関してだが『ハッサムハッサム』に『オボンのみ』後述する『スイクンスイクン』に『たべのこし』を持たせているため砂ターンを延ばす『さらさらいわ』に決定した。

この構築の裏エース。努力値はアタッカー性能を高くするために最速だが技構成に関しては迷った。上から怯みを狙え、『カイリューカイリュー』への打点にもなる『いわなだれ』後述するヤツを採用するまではくさタイプタイプの技が一貫していたためひこうタイプテラバーストを採用しようと思っていた。テラスタイプはひこうタイプだが特性の『すなかき』がすなあらしのダメージを受けないため偉すぎる。

カバドリ選出の草技や水技の一貫を切ってくれる『対面の鬼』いや『神』。広い技範囲、Sを操作することができる技、先制技、と欲しいものが全部詰まっている。努力値に関してだが前期最終1位を取った方の『オーガポン(かまどのめん)』の調整を参考にさせていただいた。

戦術と解説

基本選出
パターンその1 ラティハッサム
サイクル向けの選出なので対面構築に有利を取ることができる。
ラティオスラティオス』+『ハッサムハッサム』+『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
サイクルをくるくる回して『ハッサムハッサム』の『バレットパンチ』、『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』の『アクアジェット』圏内に入れて先制技でeasy winしよう。
パターンその2 カバドリ
カバルドンカバルドン』+『ドリュウズドリュウズ』+『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)

1. カバルドンカバルドン』で天候を砂嵐にする。
  2. カバルドンカバルドン』で『ステルスロック』を撒き、起点を作る。
  3. 上から剣舞をして3タテする。

※全抜きできなかった場合
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』を投げてeasy winする。あくまで投稿主の想像である。

投稿日時 : 2024/01/01 19:21

最終更新日時 : 2024/01/01 19:23

スポンサーリンク

コメント(2件)

1たべのこし
クビになったスイクンに涙が止まらない😭

自分もラティハッサムウーラオスまでは考えてたんですけど残りの3体を思いつかなかったので、カバドリのコンビを入れるのは参考になりました
ありがとうございます。
24/01/05 03:26
2U1dmMY4FmBYbsrI(@U1dmMY4FmBYbsrI)
急にすみません(汗)
個人的にウーラオスはスカーフのほうが強いのではないかと感じました。カバドリ、ラティハッサムのどちらの場合でもスイーパー、ちょっとしたサイクル回しとして高い素早さから動けるほうが本構築においては強いのではないかと感じました。
軸自体はとても魅力的で強力だと思います!!
ランクマお互いがんばりましょう!!
24/01/13 17:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。