ポケモンパーティ構築(シングル)

【評価・添削希望】カバマンダ軸サイクルパ

2023/12/29 21:49

★★ loadingいいね! 閲覧数:729  いいね:1

投稿者:れーる@キャラ愛(@reru207172)

ポケモンSV / シングル

使用ポケモン上位の対策をメインとした構築で物理ATに強く出れる軸にしてます。
色んな方の育成論を参考にし、書かせてもらいました。評価・添削意見 お願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

環境に多いオーガポンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)オーガポンオーガポンの対策で起用。オーガポンはじゃれつくを覚えるものの、1発は確定で耐えるのでダブルウイングでH特化でも確定1落。テラス切って、『ツタこんぼう』を打たれても乱数3発で落ちるため、上記と同じ動きができる。しかしオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)の対面は絶対引く。いかくが入っても ツタこんぼうで確定1発。
ハバタクカミハバタクカミムーンフォース→鋼テラス切って耐えて、アイアンヘッドで確定1発。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ』→1発は耐え、ダブルウイングで無振りなら低乱数1発(96〜116.6%)。
パオジアンパオジアンつららおとし』→鋼テラス切って耐えて、アイアンヘッドで確定1発。

ライバロリさんの「環境最上位ポケモンを3タテする新型ルカリオが強すぎる対戦動画【ポケモンSV】」を参考にしています。
変更点はインファイトをれいとうパンチにしている点で、カイリューに強く出れる型にしています。
最速カイリューを抜くS振りでれいとうパンチで確定1発。テラスを切れば、弱点の『じしん』も耐える。

マリルリは脳筋型で基本的には『アクアジェット』か『じゃれつく』連打でいいが、初手で暁月ガチグマと対面した場合はばかぢからを打って、裏のポケモンで落とせる圏内まで削る。(H特化なら低乱数1発で落ちる)
ウーラオス対面で強く出れる。

このパーティーで落としづらいサーフゴー対策で起用。相手の『ゴールドラッシュ』と『シャドーボール』は眼鏡じゃなければ1発 耐える。テラス切ってきそうなら、ムーンフォース安定。物理耐久に振ってないので、物理先制技でも落ちる危険性高い。
パオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などは引いた方がいいと思っている。

マリルリと違って、安定的にガチグマを落とせる。
水テラステラバーストで確定1発。
他のポケモンでも蝶舞を積んで、全抜き体制を整えられる。

基本的にはステロさえ撒けば 優秀。あくび打って、ステロダメージで相手の体力を削ることもできるし、眠らせて 裏のポケモンを積むことも可能。
2番手として出して、裏のポケモンで全抜きサポートをする。初手出しで、仕事を全うする。
複数択があるが、あくびとステロが安定する。
特防にも振っているがやや不安。

戦術と解説

初手でボーマンダ→いかくで相手のAを下げてカバルドンに交代で場を荒らす。という動きをメインで行きたいか、相手の盤面を見て フルアタッカーで出てもよい。
やはり カバマンダが最も安定するだろう。

投稿日時 : 2023/12/29 21:49

スポンサーリンク

コメント(4件)

1TS(@21341a87g)
 かなりバランスの取れた構築ですね。努力値配分もかなり考えられてますね…。尊敬。
 しかし何点か気になるところがあったので挙げていきます。

1.飛行とゴーストが一貫している
 →飛行は剣盾と比べると全然いないのでまだしも、ゴーストはハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴードラパルトドラパルトがいる環境なのでこれが通ってしまうのはまずい。
*〜交代候補〜
ディンルーディンルーカバルドンカバルドン枠。やることは基本変わらない。
パオジアンパオジアンマリルリマリルリ枠。カイリューカイリューディンルーディンルーイダイトウ♂イダイトウ♂への対策になる。
キラフロルキラフロルカバルドンカバルドン枠。ゴーストの一貫こそ切れてないものの、物理に強いというこの構築にはハマるのではないだろうか。

2.マリルリマリルリのばかぢから
 →ルカリオルカリオが今回インファを切っている関係上入れているように見えるが、折角鉢巻つけているのにAダウンする技は勿体ない気がする。ただラストの1:1対面ではばかぢからの方が絶対良いので、壁構築に苦労していないのであればスルー案件。
*〜交代候補〜
・かわらわり…壁構築の対策になる技。ただし威力がかなり落ちるので悩みどころではある。

3.ハバタクカミハバタクカミのテラスタル
 →ノーマルテラスにしている理由があまり見えてこないのが現状。甘える痛み分け型の場合は『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』の対策に水テラスすることはあるが、アタッカーならばわざわざ耐性を変える必要性は無いと考える。
*〜交代候補〜
・フェアリー、ゴースト…純粋な火力上げ。
・『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』…サーフゴーサーフゴー1点読みするのであればポケモンごと変えるのも有り。ただし、飛行の一貫は更に良くなるので注意。

4.ウルガモスウルガモスのたつじんのおび
 →この構築ぱっと見たときにステロ巻きたいなー、というのが第1感想でした。スイープ役を務めるであろうウルガモスウルガモスボーマンダボーマンダがともにステロ1/4以上喰らうので、まず巻いて損はないだろうという判断。
*〜交代候補〜
・あつぞこブーツ…一般的なステロ対策

5.ウルガモスウルガモスのむしのさざめき
 →ウルガモスウルガモス自身とハバタクカミハバタクカミのおかげで虫技を入れるメリットがあまり感じられない。回復ソースがあるとより安定して立ち回れる。
*〜交代候補〜
・あさのひざし…カバルドンカバルドンとは相性が悪いが、一定の回復量が安定して受けられる。
・ギガドレイン…水への打点がハバタクカミハバタクカミの10まんボルトしかないので回復しつつ水に殴れる技。
・ねむる…あさのひざしとは違い全回復できる。ラムのみを持たせるのは必須。実質一度限りなので、あまりおすすめはできない。

以上です。長文失礼しました。
23/12/29 23:29
2れーる@キャラ愛(@reru207172)
コメントありがとうございます
返信をさせていただこうと思います。
-カバルドンカバルドンのすなおこしで相手のポケモンを削るという戦法を取っているので、ディンルーに交代するのは難しく思っています。
-マリルリマリルリパオジアンパオジアンに交代するのはいいと考えています。仮想敵であるウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ガチグマガチグマ{ガチグマ(あかつき)}はパーティーにいるウルガモスウルガモスの仮想敵にすることも可能であったり、H特化イダイトウ♂イダイトウ♂パオジアンパオジアンのふいうちで確1であったりする点から、交代しようと思います。
-ハバタクカミハバタクカミのテラスタイプはフェアリータイプにしようと思います。Cの努力値振りを少々切っているので火力上げの意図でそうしようと思います。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に変更も考えられるのですが、あいにくDLCを買う予定はないので却下案とさせてもらいます。
-ウルガモスウルガモスの持ち物はたつじんのおびで固定にしようと思います。みずタイプテラバースト+たつじんのおびガチグマガチグマ{ガチグマ(あかつき)}イーユイイーユイは確1なので固定にしたいです。ディンルーディンルーにも打点を最高火力で出すために変更はしない予定です。
-ウルガモスウルガモスむしのさざめきは確かに打つ相手が明確にいないので、ギガドレインに変更しようと思います。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)対面→みずタイプテラスを切ってすいりゅうれんだを確定で1発耐え、ギガドレインで抜群で攻撃を与えつつ 回復する手段を取りたいと思います。
*上記の変更を取りたいと思います。アドバイスありがとうございます!
23/12/30 16:37
3れーる@キャラ愛(@reru207172)
訂正:
誤→{ガチグマ(あかつき)}
正→ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
23/12/30 16:41
4ぴかちゅう
ウルガモスの性格はなぜ冷静なんですか?
24/01/03 10:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。