ポケモンパーティ構築(シングル)

メリークリスマス2023

2023/12/23 15:58 / 更新:2023/12/23 16:05

★ loadingいいね! 閲覧数:559  いいね:0

投稿者:ikuwow(@ikuwow)

ポケモンSV / シングル

ポケモンSVはテツノツツミテツノツツミディンルーディンルーという非常に強い面々が揃っており、それなりに強いパーティができそうだったので、クリスマスパを組んでみました。サンタ2匹トナカイ(?)4匹の構成です。

ポケモン同士のシナジーがあまりないのが課題です。追い風もトリルも要素として入っているもののどちらも生かしづらく・・・。メンツを変えない範囲でアイデア募集してますmm

スポンサーリンク

使用ポケモン

対戦面では不遇で有名なサンタさん。初手に出してカウンターやみちづれをしたり、おいかぜとおきみやげで後続の起点を作ったりします。

起死回生も覚えるので、置き土産あたりを入れ替えて、格闘テラスにするのもありかもしれません。

SVから参戦した新たなるサンタさん。よくあるメガネ型で、普通に強いです。
エース力があるのがこのパーティではこいつぐらいなので、選出率はほぼ100%です。

クリスマスパでは常連のサンタさん。主に初手に出して、お見通しで相手の型を見極めつつ、Sを下げたり壁を張ったりします。初手にこだわり持ちと対面すると、アイテム確認した上で金縛りで流せて、後続にSダウンを入れられたりと活躍しやすいです。

今作新たに参戦したトナカイ枠。トリルを張って両刀で弱点を突いていきます。ダブル用の個体を流用したがランドセル氏の動画を参考にして作りました。

パーティの中では比較的耐久が高めなので、受け出ししてからトリルで切り返すことも一応可能。ACは仮想的決めて調整した方がよいと思います。

前作未登場のトナカイ(シカ)枠。冬の姿必須。耐久に振って、6割の怯みと麻痺で押していく型。火力よりも耐久に振って、ターンを稼ぐことで食べ残しや宿り木でモリモリ回復することを狙います。

回してみたところ、本当はねばねばネットあたりの介護が必要なところを単体で頑張ろうとしているのがちょっと大変でした。受けループあたりには強いのかしら・・・。

今作大注目のトナカイ(ヘラジカ)枠。ベーシックなHB型。圧倒的耐久力と並程度の火力があり、選出したら最低限の活躍はしてくれます。格闘が一環するパーティなのでこのポケモンに毒テラスを切ることが非常に多かったです。

戦術と解説

初手ディンルーディンルーでステロ吹き飛ばし、テツノツツミテツノツツミで全抜き、というのが一番ベーシックに強い戦術で、この二匹に加えて何を入れるかを考えるのがいいと思います。

投稿日時 : 2023/12/23 15:58

最終更新日時 : 2023/12/23 16:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。