ポケモンパーティ構築(シングル)

【初マスボ記念】

2023/12/19 17:27

★★ loadingいいね! 閲覧数:714  いいね:1

投稿者:ポケラビ(@Poke_rabi_0418)

ポケモンSV / シングル / シーズン13

ラビと申します。SVより始めた初心者です。
初めて自作パーティでマスボ級到達したので初投稿です。
配分やらなにやら甘いところがあると思いますが、色々添削等いただければ嬉しいです。
ぜひよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

しっぽトリックで起点作成をすることを基本にしています。
カイリュー、ハバタクカミ、ウーラオスあたりが先発に出てくることが多いので、そのあたりへの対策として先発に投げることが多いです。ただしハバタクカミが先発でも逃げられることが多いので少し安定しないです。カイリュー・ウーラオスあたりにはしっぽトリック→おにびで機能停止を狙っています。
配分はウーラオスのすいりゅうれんだ→アクアジェットを耐えるように振っています。鉢巻だった時には泣いています。
ノーウェポンなので自主退場&積み・耐久ポケへの圧力用にのろいを搭載しています。

炎オーガポンやカバルドン、アローラキュウコンがいるときに選出することが多いです。壁を張ったり設置技を撒いたりして負荷をかけていくことを目的にしています。出した瞬間に地面技を食らって出オチになるのは避けたいのでふうせん持ちです。炎オーガポンやアローラキュウコンは選出の兼ね合いで他のポケモンで突破するのが厳しいことが多いのでパワージェムで殴れるようにしています。
前はレッドカードを持たせて毒を強制的に踏ませようとしていましたが、ふうせん割られてじめん技持ちに出て来られちゃうと厳しくなるので止めました。ただ、初手ブーエナ持ちを退場させたい時もあるので悩みどころです。

このパーティの軸になるポケモンです。先述の2匹のどちらかで状態異常を撒いてたたりめで殴る型にしています。一応自分でもでんじはを入れられるようにしていますが、素のたたりめの火力が無いのでわるだくみに変えるかどうか悩んでいます。
配分については物理耐久を厚くしています。環境上位の特殊アタッカーたちは軒並みタイプ相性が悪かったりしてどうせまともに耐えないので捨てました。そのぶん特攻に振って火力を補っています。
耐久ねばねばポケモン(?)にはかなり強めな型にできていると思ってます。
テラスはじめん・ほのお回避&火力補強のためにゴーストにしていますが、ノーマルやフェアリーなども検討中です。

典型的なスカーフアタッカーです。火力が欲しいのでいじっぱりの準速にしています。
ミミッキュを先発に出しにくいときには様子見役として出して、とんぼがえりで対面操作したり起点作成役にこだわりトリックすることが多いです。
はたきおとすの枠は時々によっていろいろ変えたりしています。パーティ単位でトドロクツキがきついのでひこうテラでも殴れるようにトリプルアクセルを導入しようかなと考えたりしています。
初手で突っ張るとそんなに強くないのがちょっと悲しい点ですかね。

抑え要員として出すことが多いです。パーティ全体が特殊アタッカーに弱いのでチョッキを持たせて技範囲を取っています。レイド産そのままなのでドラゴンテラスですが、どうしてもウーラオスと対面しちゃうときやカイリューをむりやり突破するときなどにテラスを切ったりするのでぼちぼち使い道はあっていいかなと。
むし技やちょうのまいを入れたい気持ちもありますが、どくテラスを切られることが多いのでそれ意識のサイコキネシスは捨てられないですね...

典型的な型だと思います。つららもふいうちも安定しないのでつぶて&じごくづきorかみくだくに変えようかなと思ったりします。

戦術と解説

このチームの欠陥として、基本的にほのおポケに弱いことが挙げられます。まじで殴る手段がない。特にほのおオーガポン相手だとミミッキュも出せないので厳しいところ。キラフロル頼みすぎるので、そこがまず改善したいところかなと。そのキラフロルも先発に出しても役割対象が来てくれないと結構腐るので安定しないのが悩みどころです。ほのおを殴れつつ、状態異常または設置技を撒けるポケモンがいれば嬉しいのですが何か妙案ありませんでしょうか。
あとはノーマルテラを切られると有効打不足になりがちなのでそこも改善したいですかね。特にサーフゴーをエースにしている以上その点厳しさがあるのが気がかり。経験を積む中で選出コントロールはできるようになってきましたが、それでもウルガモスが役割対象が広がりがちなので厳しいところ。かくとう打点持ちも欲しくなってしまうのが難しいところです。
この2点カバーできるいいポケモンいないですかね?よければそちらの提案ある方ぜひコメントお願いします。
また、その他調整の仕方やこれ厳しくない?みたいなのありましたらぜひ意見お願いします!

投稿日時 : 2023/12/19 17:27

スポンサーリンク

コメント(1件)

1TS(@21341a87g)
 マスボ級達成おめでとうございます!
 早速ラビさんの要望にお答えしたいと思います。

1.ミミッキュ
 ・努力値H220-D124→H224-D118-S4
 ・鬼火or電磁波→影討ち

呪いを最大限に活かすため努力値を修正。S4はA4でも可。呪いこそあるものの流石にノーウェポンは厳しいので、チームに不足している先制技を採用。

2.キラフロル
 ・テラスタル→飛行
 ・持ち物→気合いのタスキ
 ・努力値C52→D52
 ・リフレクター→キラースピン
 ・ひかりのかべ→大地の力

今回出オチだけは避けたいということだったので飛行テラス+タスキを採用し、努力値を修正。技構成は、両壁を張るのは少し欲張りすぎと判断したため相手のステロ解除+毒付与のためのキラースピンと、電気への打点が無かったのでだいちのちからを採用。

3.サーフゴー
 ・努力値C104→C100-D4
 ・電磁波→ゴールドラッシュ

種族値に無駄があったので修正。また、前の2枚を先発にするのであれば電磁波を巻く必要性は無いので、フェアリー打点のゴールドラッシュを採用。

4.マスカーニャ→水ウーラオス

意地っ張り水テラス こだわりスカーフ
 H48-A252-S208

水流連打/インファイト/蜻蛉返り/アイアンヘッド

今回ノーマルと炎への打点が欲しいということで水ウーラオスを採用した。とにかく火力が欲しいのでA特化、Sは最速ドラパルト1抜きにして残りはHに振っている。技構成は、蜻蛉返り・アイアンヘッドが自由枠。今回は先発での偵察とフェアリーへの打点のために採用したが、先制技のアクアジェットやカイリュー対策のじゃれつくでも問題ない。マスカーニャを変えた理由としては、トリックはミミッキュ、草打点はウルガモス、悪打点はパオジアンと被っており、本来キラフロルに使いたいタスキを所持しているのでここと交代した。

5.ウルガモス
 ・テラスタル→フェアリー
 ・持ち物→厚底ブーツ

カイリュー対策になり、技範囲も増え、耐性も強化されるフェアリーテラスを採用。また、キラフロルにキラースピンを覚えさせたとはいえ、ステロで半分削られるのは勘弁なのであつぞこブーツを採用。

6.パオジアン
 ・テラスタル→鋼
 ・持ち物→突撃チョッキ
 ・剣の舞→噛み砕く

ハバタクカミ用に鋼テラスに変更。ウルガモスの特殊耐久はそこそこあるので、特殊にある程度出れるポケモンを増やすためチョッキを採用。また、命中不安が気になるとのことだったので命中安定の「噛み砕く」を採用。

頑張って削ろうとしましたがこれが限界でした(泣) 超長文で申し訳ありませんでした。
23/12/26 18:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。