ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】透かして殴るサイクルパ

2023/12/08 03:09

★★ loadingいいね! 閲覧数:781  いいね:1

投稿者:隊長(@yeskojiharu)

ポケモンSV / シングル

碧の円盤に向けて復帰したばかりです。パーティー全体としてしっくり来てなく、残りのポケモンをどうするかと悩んでいるところです。

上級者の方、経験豊富な方などのご意見を参考にしたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの軸1です。ギアチェンジして上から殴り、不利対面になれば、すてゼリフで交換します。ギアチェン後はスカーフやこだいかっせい後でなければ基本抜けるためSには振っていません。環境上位ポケモンのじしんや特殊ほのお技はフィルターでは耐え切れないと判断し、優秀なぼうじんを採用しました。

このパーティーの軸2です。じめん技読みの後出しで一回透かし、隙があれば竜舞を積んで可能であれば全抜き狙います。トリトドン弱点の草も0.25倍と相性補完に優れています。
げきりんが使いにくく、絶妙にCも高いのであえて流星群もありなのかな?とも考えています。

シンプルなスカーフ型です。ブロロロームや鋼テラス後のマンダからの交代でほのお技を透かせます。また、草タイプを採用していないため草打点としても活用します。

このパーティーのステロ要員かつみず技牽制要員。主にシャンデラからの交代や先発ステロ撒き、物理受けクッションとしての採用です。ここまでは確定で考えてます。

環境に多いポケモンはあまり使いたくなかったのですがこのパーティーでは悪、氷、格闘打点がないため雑に強いパオジアンを採用しました。
不意打ちは安定せず、元々素早さが高くこおりのつぶてもあるためじごぐづきを採用しています。

パーティー全体的に特殊耐久に乏しいため採用。努力値は他の方の育成論を参考にしました。トリトドンは地面技採用していないためテラスタイプは地面。

戦術と解説

コンセプトとしては無効タイプ、特性でサイクルし、隙を見て積み技して無双すると言った感じです。細かい努力値調整はしてないです…。

ブロロローム、マンダをエースアタッカーとし、相手に合わせて戦っていきます。

【先発をブロロロームにした場合】対面での相性がよければギアチェンジを積みます。ギアチェンジ後は怯みを狙いつつ殴ります。じめん技が来そうであればマンダに、ほのお技が来そうであればシャンデラに交代します。

不利対面では上からすてゼリフを打ち、そのままマンダに交代すれば攻撃を透かしつつA2段階、C1段階下げられ、竜舞を積みやすくなります。ここまでが理想のムーブです。

その他相性補完が良くサイクルを回しやすいパーティーになっているように感じますが現環境でちょうはつ等を採用していないが不安に感じます。
皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします!

投稿日時 : 2023/12/08 03:09

スポンサーリンク

コメント(1件)

1DJサニーゴ(@DJ_sanigo_185)
投稿お疲れ様です。一応マスターボール級行っただけの初心者評にはなってしまいますが…

ディンルーディンルーディンルーが気になりますね。誰も1撃で落とせないので、起点にされたり返り討ちに逢ったり(HAでもチョッキを着ているとニンフィアニンフィアでは落とせない)と、一仕事されそうな雰囲気が漂いますね。
・挑発は、この環境結構いますね。ディンルーディンルーディンルー対策でどのポケモンも撃ってくる可能性があるので、立ち回りは要注意です。
ボーマンダボーマンダの龍技ですが、これは僕が使ってないからなのかもしれませんが僕であれば、げきりん→ドラゴンクロー、AS→HBベースにして(これはしなくてもいい)「積んで殴る」スタイルに変更した方が使い勝手がいいと感じます。
パオジアンパオジアンパオジアンが重そうなパーティに見受けられます…ブロロロームブロロロームブロロロームが倒れた後のパオジアンが滅茶苦茶怖く感じます。ご自身のパオジアンをHBに振りなおしてあげると初手に出しやすく(できればゴーストテラスになればなお楽)先述の幅が広がると思います。

あくまで1意見です。長文失礼しました。
23/12/10 12:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。