ポケモンパーティ構築(シングル)

【s12 シングル294位 レート2006 】 カラミンゴとストリンダーと壁張りエレキの積み構築

2023/12/01 00:46 / 更新:2023/12/04 00:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11811  いいね:74

投稿者:カナタ〜カラミンゴ使い(@mokkin806)

ポケモンSV / シングル / シーズン12 / 最終294位

レンタルチーム有

こんにちは!カナタと申します。S12お疲れ様でした。
最終レート2006で久しぶりにレート2000を超えることができたので投稿させていただきます。以前書いたS7の構築と半分同じですがご了承ください

タイトルが少しおかしな感じになってますが、ほぼ文字通りの意味で先発起点阻止のカラミンゴと受けサイクル破壊のストリンダーの役割が独立しており、そこにエレキの壁張り構築が混ざった構築です。少し難しいですが各ポケモンごとに説明していきます

スポンサーリンク

使用ポケモン

最初からずっと変わらない完成された先発要員。相手にディンルーやカバルドンなど先発要員がいた場合の先発要員。トドロクツキとサーフゴーにしっかり一貫がとれる

・肝っ玉かくとうとひこうにより非常に広い等倍範囲がとれます。ローキックにより、ハバカミやテラスイーユイを相打ち以上で持っていけるようになっています。パオジアンや裏等を意識する場合はフェイントのがいいですが、かなり読まれて交代されるので後ろにも入るローキックを連打します

・素早さはサーフゴーを抜くために最速にしています

・まずテラスタルはしませんが、フェアリーテラスや毒テラスへの打点のほうが重要と判断したのでひこうテラス

個人的には今シーズン一番の最適解だと思ったポケモン。先発した数ならおそらくカラミンゴより多い。壁張りで起点を作る。

・でんじはが効かず、ほとんどのポケモンの上をとって壁張りができる

・Hに振り切ることで道具補正のないハバタクカミのムーンフォースやウーラオスのすいりゅうれんだを耐える。

・上からちょうはつをうてるハバタクカミにはエレキネットですばやさを逆転し、倒したあとにちょうはつがきれる。

・キュウコンやサケブシッポなどの起点作りはサンダープリズンで逃さない動きができ、アンコールでの縛りをある程度拒否できる

・地面に一切打点がないが一番多いガチグマは壁を貼れば裏に任せられるので問題ない。ディンルーやカバルドンがいる場合はふきとばしで止まってしまうので出さない。

・テラスタルは一度も切らなかったが、サーフゴーとの一気打ちになったことが何度かあったのでノーマルにしている

ハバタクカミや4災がいる限りずっと強いポケモン
ビルドを積めばかなりの相手と殴りあえます
素で積む場合、壁貼りから直接エースになる場合、壁張りからクエスパトラを経由してのバトンタッチする3パターンのエース運用を行います。

・耐久は控えめハバタクカミのシャドボを確定耐え調整

・みがわり採用、あくび等も防げる

・ヘイラッシャかヒードランがいる場合とウーラオスがれんげきだと確信できる場合はまず出しません

・テラスタイプは悪半減で4災全体に強く出れる、イカサマも半減なフェアリー

どくびしケアと受けルは絶対破壊する枠。一番選出率は低かったが出した試合はほぼ勝っている

・基本的に受けは許さない火力により、低速ポケモンとの対面ではかなり有利に戦える

・どくびしが消せる、まひもきかない

・対受けルのラキハピ意識でギアチェンジとドレパン採用

・すばやさはs二段階上昇でs135族抜き調整

・テラスタルはばくおんぱの火力重視でノーマル

積みバトン役であり、自分でもある程度戦えるポケモン。ウーラオスに一番抗えるポケモン

・すばやさは準速ウーラオス抜き、耐久はいじっぱりウーラオスのみずテラスタルすいりゅうれんだ+アクアジェットを81%の高乱数耐え

・壁を貼ったあとにめいそうをしていると悪ウーラオスやトドロクツキがでてくるため、返り討ちにできるようマジカルシャインを採用

・相手がカイリューやオーガポンなどのアンコールで縛りに来た場合はルミナコリジョンをうち、負荷をかけていく。無理にバトンをつなぐよりとくぼうダウンを優先する場合もある

・テラスタルはマジカルシャインの火力補強とスケイルショットや悪技を受けるためにフェアリー

クエスパトラのバトンからつなぐエースであり、単体でも戦えるポケモン。

・s二段階上昇でs135族抜き、cはテラスタルブラッドムーンで無振りハバタクカミに確定一発調整、残りD

・とくぼうはバトンで補えるので、ぼうぎょを補うためにアッキを採用。ウーラオスに対してはあまり意味がないので注意

・パーティ全体としてヒードランやキョジオーン等に打点が少ないのでだいちのちからを採用

・テラスタルはブラッドムーンの火力重視のノーマル

戦術と解説

【対戦時の立ち回り】

・基本戦術の積み展開
レジエレキ+クエスパトラ+ガチグマorソウブレイズ

レジエレキで壁をはり、クエスパトラで積み、基本的にガチグマにつなぐ展開です。前述の通りエレキの壁張りはうまくいきやすいので、とくこう、とくぼう、すばやさ4段階上昇のガチグマが暴れまわって蹂躙する展開が多くありました。

しかし、明らかにガチグマを止めるポケモン(アーマーガアやドオーやドータクン)や壁があっても関係なく火力でふきとばしてくるイーユイなどがいることもあります。そういった場合ソウブレイズにつなぐこともあります。とくこうには意味がありませんが、とくぼうとすばやさが上がればビルドアップの積みが安定します。

さらに言えば、ソウブレイズもガチグマも単体でそれなりに戦えるので、無理にバトンする必要もなくクエスパトラ自身で戦い抜くことも可能なため、戦術の幅はそれなり広いと思われます

・カラミンゴ(対面より)の戦術
カラミンゴ+ソウブレイズ+α

前述の積み展開はカバルドンやディンルーのふきとばしで簡単に崩壊します。そういったポケモンがいる場合は先発をカラミンゴにし、起点を阻止しながら戦います。基本的にカラミンゴは初手先発で広い等倍範囲と、ちょうはつとローキックで場を荒らしてソウブレイズを通しにいきます。
ただ、前述の通りソウブレイズはヘイラッシャやヒードランと水ウーラオスには歯が立たないのでそこは最後の一枠でなんとかするか、出ないことを祈って戦います

・vsどくびし絡みの受けサイクル(チオンドクガやドヒドチオン)
カラミンゴorレジエレキ+ストリンダー+ソウブレイズorガチグマ

できるだけ最初の対面でどくびしを撒いてくる相手を倒し、ストリンダーでどくびしを回収してできれば火力で場を荒らしたあと、ガチグマかソウブレイズを通していきます。かなり複雑になりがちで正解がよくわからないことが多いです

・vs受けループ
クエスパトラ+ストリンダー+α

ストリンダーですべて粉々にします。クエスパトラでバトンしておけばより確実なので通します。受けループには何度か当たりましたが、ストリンダーがすべて破壊してくれました。

【きついポケモン】

・れんげきウーラオス
何度も言ってるので今更ですが、天敵です。ガチグマでもソウブレイズでも安定して相手ができません。レジエレキやクエスパトラやカラミンゴでうまいこと処理できなかった場合貫かれて終わります。なんとかごまかしましょう。

・ブーエナトドロクツキ
積み戦術の際にレジエレキとはちあわせるとりゅうまいを積まれ壁ごと貫かれます。リフレクターを貼ったあと、攻撃されないことを祈ってすぐに交代しましょう

・スケショカイリュー、パオジアン
アイへやつららおとしで怯むと挽回が厳しいです。ひるまないようお祈りしましょう

【最後に】
カラミンゴとストリンダーとソウブレイズの3匹はもう一年以上大きく変わらず戦ってくれています。カラミンゴは初手対面、ソウブレイズはエース、ストリンダーは受け破壊と各自しっかりとして個性を持っておりかなり気に入っております。

そこに今回は壁張りとして一番優秀だと考えたレジエレキからクエスパトラとガチグマをうまく噛み合わせることができたと結果のレート2000だと思います

12月からDLC第二弾によってまた環境が変わって来ると思いますが、頑張っていきたいです

最後まで読んでいただきありがとうございました。気になること等があれば気軽にコメントをどうぞ

レンタルチームID
5VPFG2

投稿日時 : 2023/12/01 00:46

最終更新日時 : 2023/12/04 00:21

スポンサーリンク

コメント(1件)

1カナタ〜カラミンゴ使い(@mokkin806)
申し訳ありません
すいません
レジエレキの調整が間違っていました

修正前
HP 252 とくこう252

修正後
HP252 ぼうぎょ68 とくこう188

が正解です。申し訳ありません。修正しておきます
23/12/04 00:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。