ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】チヲハウハネを使いたかった初ランクマPT

2023/11/08 14:44

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1011  いいね:2

投稿者:匍萄酒(@VAoAi9STkcXy07j)

ポケモンSV / シングル

初投稿になります 添削希望です

ポケモンシリーズはいくつか遊んできましたが、SVにて初めて対人戦に手を出しました。
何度か対戦をしましたが、ビギナー級から初めて勝率は五分。パーティの何をどう変えれば向上するのかよく分からなくなったため、添削をお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

今作の推しポケ。
ブーストエナジーで攻撃を上げ、難しいことを考えずに殴っていく型。テラスはウルガモスの影を追ってほのおタイプ。(一応ほのおタイプフェアリータイプを半減)
ねばねばネットが撒かれている前提の火力重視。ネットを撒けなかった場合も考えてニトチャを入れてもいいかも(何と交換?)

この子は外さない前提で考えてます。もふもふなので。

今作の推しポケ2。ぽにおーん!

こちらもスペックの高さを生かして殴る形。かまどのめんと迷いましたが行動保証のあるいしずえに。
タスキ持ちのネコちゃんパオジアンパオジアンが怖い&テラス様子見のためにニードルガードを採用しました。

この子も外したくはないですが(たぶん外れない)、いしずえのめんに拘りはないです。

フェアリータイプに強い&特殊を受けられる子が欲しい&面倒な変化技をシャットアウトできるの強いじゃん!と採用したチョッキ富豪さん。テラスはイーユイイーユイが怖かったためみずタイプ

今考えると環境の特殊型(ハバタクカミハバタクカミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)イーユイイーユイ)に軒並みタイプ一致弱点を突かれるので受け出せない+テラス前提になるのは弱かったかも。
それでも持ち前のハイスペックで割と活躍してくれました。きあいだまは当たらない。

ねばねばネット+色違いがステキな先発要因のガノンさん。最低限ネットだけは撒けるようにタスキ。
先発に出して、ネットを撒いたり麻痺を撒いたり余裕があれば攻撃していく型。さざめきはパーティ唯一の音技だけど、肝心のポジサソリグライオングライオンに半減なので対策にはなってない。
相手が爆速だったり先制技持ちじゃなければ理想の動きは電磁波→ネットだけど、9割抽選が嫌すぎたので基本ネットから入ってました。

ここまでほのおタイプの一貫がヤバすぎたのと先発ステロ要因が欲しかったので採用したぽわぐちょさん。
ステロを撒いて、あわよくば眠れと欠伸連打。挑発持ちと交代持ちに強く出られるようにメンタルハーブと守るを搭載。かなり安心感安定感がありました。
眠らせたところであまりやることが無かったので、圧力のある積みアタッカーと組ませた方が良かっただろうか?

鉄壁ボディプレスの疑似2段ビルドアップ強いじゃん!と採用した交代候補筆頭。

物理に受けだして鉄壁を積んでも速い特殊型に交代されるだけで何もできないなと感じ、中々選出出来ませんでした(出せる場面もあったかもしれないけど、そこは経験不足)

戦術と解説

1. 基本先発にはクワガノンクワガノン、相手が地に足ついてなさそうならトリトドントリトドンを出して設置物を撒きます
  2. 相手を見て刺さりそうな子を、チヲハウハネチヲハウハネオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)サーフゴーサーフゴー(相当物理に偏っていたらクレベースクレベース)から2人出します
  3. 殴ります

こんな感じです
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にニードルガード打ったりガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に電磁波打ったりと主な負け筋はプレイングですが、パーティ段階で穴があったりこれ無駄だろってのがあれば教えてください

投稿日時 : 2023/11/08 14:44

スポンサーリンク

コメント(3件)

1りんふぁ(@XT3V96KpcbM9vOE)
構築記事見ました。
まず、チオハウハネの技構成を出会い頭をニトロチャージ変えると素早さ上昇から、苦手な炎オーガポン、ハバタクカミをアクロバットで倒せますよ。
正直、虫技は通りがあまり良くないので無くても大丈夫だと思います。

あと、岩ポンはニードルガードよりも、岩石ふうじを入れて電光石火を入れるとパオジアンやウーラオスに対面勝てますよ。
その場合は、叩き落とすを電光石火に、ニードルガードを岩石ふうじに変えるといいと思います。
23/11/09 04:51
2匍萄酒(@VAoAi9STkcXy07j)
>>1
ありがとうございます

出会い頭、あると便利なんですが確かに環境に多いあくはインファイトで間に合うことも多いので、ニトチャで素早さ上げる方が有用な場面多そうですね!(ブエナハバタクカミハバタクカミは素直に退きます)

ウーラオスに対面勝てるというのはどういう想定でしょうか?ツタこんぼうでも岩石封じでも半分削れないように思えますが…
23/11/09 15:10
3りんふぁ(@XT3V96KpcbM9vOE)
>>2
説明不足でした。水ウーラには対面勝てます。
悪ウーラはきついですが、チヲハウハネがいるので出てこない可能性が高いです。
23/11/13 06:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。