ポケモンパーティ構築(ダブル)

超火力!晴れ貰い火熱風を乱射するパーティ!

2023/11/06 17:37 / 更新:2023/11/11 14:17

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4073  いいね:13

投稿者:sononymous(@sonony2)

ポケモンSV / ダブル

はじめに

はじめまして、そのにますという者です。
初投稿なので至らない点もあると思いますが、ぜひ読んでみてください。

今回の構築は
「範囲高火力技を乱発すれば強いんじゃない?」
という考えのもと、私の推しポケであるシャンデラシャンデラを軸に作りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割・特徴

今回のパーティは基本的に『トリックルーム』を使って戦いますが、相手にコータスコータスドレディアドレディアの並びを意識させるために採用しました。
ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)との差別化点は『かふんだんご』を使える点です。(ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)も覚えますが威力がゴミです。)
特性『ようりょくそ』により晴れ下ではブーストエナジーで素早さの上がったテツノツツミテツノツツミさえ抜きます。

技構成

おさきにどうぞ
コータスコータスに先制で『ふんか』を撃たせるために使います。
てだすけ
トリル下でもサポートするためです。
かふんだんご
敵に撃てば攻撃、味方に撃てば回復のできる技です。
ソーラービーム
技範囲の極めて狭いドレディアドレディアの最大打点です。

持ち物

きあいのタスキ』です。
確実に動くための行動補償です。

役割・特徴

日照り要員でありシャンデラシャンデラと組めば貰い火サポーター、ドレディアドレディアと組めばメガネアタッカーになれるこのパーティの要です。
じわれ』でなんとかなれー!ってするときもあります。

技構成

ふんか
最大打点。ドレディアドレディアと組んで『おさきにどうぞ』で先制し相手を焼き払います。
ふんえん
あまり使われない技ですが命中100、威力80の全体技です。トリル下でシャンデラシャンデラの前に撃つことで相手を削りつつ『もらいび』を発動させることができます。
かえんほうしゃ
ワイドガード対策。基本的には使いません。
じわれ
どうにもならない時に撃ちます。これで勝った時は「あ…」ってなります。

持ち物

こだわりメガネ』です。
噴火の威力を上げるためです。

役割・特徴

私の大好きなポケモンであり、今回のパーティのエースです。c種族値は145と、一般ポケモンの中ではトップです。
今回のパーティはトリルを前提にしているため、最遅個体となります。
基本的に『もらいび』を発動して『ねっぷう』を乱発します。

技構成

ねっぷう
メインウェポン。ほぼこれしか撃ちません。
かえんほうしゃ
ワイドガード対策。
シャドーボール
サブウェポン。ほぼ撃ちません。
トリック
基本的には使いませんが相手を着地させたり素早さを半分にできます。

持ち物

くろいてっきゅう』です。
これにより、s実数値が38になり、ディンルーディンルーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)などにトリル下で先制できます。

役割・特徴

トリルサポーターです。サマヨールサマヨールのヘイト分散のためです。

技構成

このゆびとまれ
ヘイトを買ってサマヨールサマヨールに確実にトリルをしてもらいます。
ひかりのかべ
暇だったら撃ちます。
リフレクター
暇だったら撃ちます。
いやしのねがい
自主退場技。後続にトリルターンを残すためです。

持ち物

しろいハーブ』です。
ちょうはつ』をされても確実に仕事をするために持たせています。
なお、特性『いたずらごころ』であるオーロンゲオーロンゲトルネロス(化身)トルネロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)などの『ちょうはつ』はサイコフィールドにより効きません。

役割・特徴

激硬トリル要員です。『ねこだまし』が無効なのもおいしいです。

技構成

ナイトヘッド
固定50ダメ。意外に使えます。
おにび
物理アタッカーに撒いて後続の動きを安定させます。
トリックルーム
絶対使います。
おきみやげ
自主退場技。AC2段階ダウンは結構強いです。

持ち物

しんかのきせき』です。
進化前にこれ以外に持たせるものなんてほとんどありません。

役割・特徴

脳死で使えるスイーパーです。
『ごたいかっせい』で素早さが上がるよう調整してあります。雑に使っても普通に強いです。

技構成

マジカルシャイン
フェアリー打点。
シャドーボール
ゴースト打点。
マジカルフレイム
晴れ下で威力1.5倍で撃てます。
パワージェム
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対策です。

持ち物

いのちのたま』です。
持たせるものがありませんでした。

戦術と解説

基本選出

トリックルームを使う場合
基本的にはこっちを使います。

イエッサン♀イエッサン♀+サマヨールサマヨールコータスコータス+シャンデラシャンデラとなります。

  1. イエッサン♀イエッサン♀は『このゆびとまれ』or壁、

サマヨールサマヨールは『トリックルーム』をします。

  1. できるだけ後続の2体にトリルターンを残したいので退場します。
  2. コータスコータス+シャンデラシャンデラの並びを作ります。
  3. コータスコータスは『ふんえん』、

シャンデラシャンデラはテラスを切り、『ねっぷう』を乱射します。

シャンデラシャンデラのテラス晴れ貰い火熱風の威力は凄まじく、殆どのポケモンが一撃で吹っ飛びます。ただし、たまに外すのでそこが難点になります。

トリックルームを使わない場合
コータスコータス+ドレディアドレディアハバタクカミハバタクカミ+サマヨールサマヨールとなります。

この場合、初手のお先に噴火でどれだけ相手を持っていけるかでハバタクカミハバタクカミの仕事量が変わります。
トリパ相手にはこっちの方が刺さりました。

トリルがなければ
ドレディアドレディアは『おさきにどうぞ』 
コータスコータスは『ふんか

トリルがあれば
ドレディアドレディアは『てだすけ
コータスコータスは『ふんか
が安定行動です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
初投稿なので至らない点も多いと思いますが是非アドバイスお願いします。
シャンデラシャンデラ

投稿日時 : 2023/11/06 17:37

最終更新日時 : 2023/11/11 14:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。