ポケモンパーティ構築(シングル)

「お幽儀会」

2023/10/27 02:16

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:947  いいね:3

投稿者:leeln@pixiv(@tuna23135931)

ポケモンSV / シングル / トリックマジック

どうもれーんです。育成論2回目の投稿になります。今回は今度開催される公式大会のトリックマジック用の構築を考えてきました。仲間大会やカジュアル、ランクマで合計30戦はしてきて今のところゴースト統一パには勝率8割前後でかなり勝てたので参考のほどに。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まず構築の軸となったこいつを紹介。ゴーストポケモンで1vs1最強のポケモン誰だろうと探したところ適応力イダイトウがヒットした。技構成は無難にテラスタルと相性のいいものを選び努力値はぶっぱ。
最速スカーフで最速ドラパルトドラパルトを抜けることに気づいたとき思わずニヤッとした。
動き・・・クイックターンがあるとはいえ初手出しは怖すぎる。基本的にラストのスイープ担当。1対1交換に失敗したとき2体目で出してクイックターンで3体目に引き継ぎ相手にこちらの3体目+イダイトウを処理するプレイングをさせることができる。こちらの2体目までに相手のテラスタルが切れていたらなお動きやすい。

個人的にゴーストポケモンの中で一番かわいい。好き。
お気に入りだからメンバー入りしたところもあるが通りの良すぎるあくのはどうが撃てる高速高火力アタッカーの中で最も対策しづらいのがこのゲンガー。ドラパルト以外になら対面でダメージを与えられないことがない上催眠型やスカーフ型など型の誤認も狙える。みちづれ警戒はもちろんされるがその場合相手はみちづれをケアした動きをしないといけないので精神的疲労を与えるということもできる。
何気にどくびしを無効にできるゴーストポケモンはゲンガーだけなのだ。毒対策ならサーフゴーでもいいがサーフゴーは間違いなくメタられるので今回不採用になった。
耐久調整、素早さ調整はなし。テラスタルは一致テラスにする理由もないのでミミッキュの剣舞珠かげうちを耐えられてあくのはどうを一致で撃てるあくを採用。
動き・・・初手、2番手、ラストどれに出してもドラパルトさえ対面しなければ腐らない。初手殴り合いが一番多いがコノヨのステロ展開で2番手以降に選出してタスキが潰されたとしてもみちづれがあるため全然いい。

HC地面テラスチョッキ型にするかメガネ高火力にするか悩んだ結果がこれ。結論ハバタクカミは上から超火力でぶん殴るのが1番だと思う。うん。
努力値ぶっぱ、技構成ムーンフォース,シャドーボール@2
こいつと対面して勝てるのはミラーかドラパルトだけ。ブーストエナジーハバタクカミなら対面で基本負けないし(テラスなしシャドーボール耐えるのおかしいって)メガネハバタクカミの完全ミラー対面でも裏にスカーフイダイトウがいるので切ってよし。ゴーストタイプでテラスタル切らずにメガネムーンフォース+裏の攻撃を受けきれるポケモンがいないに等しいので脳筋ポチポチでよし。初手テラスタルは好ましくないが2番手として出すならテラスタル妥協しなくていい。

イダイトウに次ぐ対面アタッカーといえばこいつ。まあとにかくばけのかわ強すぎる。連続技が飛んでこない環境でじゃれつくかげうちの範囲が広すぎる。
努力値ぶっぱ、技構成はじゃれつく,かげうち,つるぎのまい
そしてトリックルーム。シャドークローorのろいの方がよくね?と思ったそこのあなた。この構築見て気づきませんか?トリルパに弱すぎると。このトリックルームは相手のトリル封じ用です。それだけじゃないです。ドラパルトと対面したときにふいうちを透かして上からかげうちを撃つ。こんなことにも使えます。ランクマ潜ってたらこれでパオに勝てたので採用しない理由がないのです。

この構築のロマン砲。物理ゴーストと対面したときにこらえるからの物理弱点技で実質からをやぶるができる。テラスタルはかげうちを透かせるのでノーマル。せいかくは最速にしても最速エナジーハバタクカミの上が取れなかったのでちょっとでも火力を上げるためいじっぱり。耐久調整してこらえるの枠を別の技にするのもありかと思ったがそうすると本当に物理ゴースト以外に勝てないのでこらえる→じゃくてんほけん発動→かげうちでハバタクカミ等のソウブレイズよりも基本早い特殊ゴーストも削れるためやめた。
ソウブレイズ流石はパルデアポケモン。種族値配分が優秀過ぎてこらえるしてもそもそもダメージ普通に耐えたりしちゃうため「あれ?」って思ったりする。こいつでHPフルのザシアン黒バドを2タテして勝ってしまったので調子に乗ってます。

残り1枠。5体決まった時点で壁構築に結構弱かったのですりぬけで採用。もちものはもうこの時点でこだわりハチマキかとつげきチョッキの二択だった。見て分かる通りこの構築は耐久調整を全くしていない脳筋パーティである。その中でも異質なHBD振りのこやつ。なんと後投げなしの対面ならはがねテラスタルでハバタクカミとミミッキュに勝てる。ミミッキュはばけのかわさえ剥いでおけばイダイトウで処理できるので無理に突破しようとしなくていいのも良き。
耐久面
テラスタルなし・・・C252ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース確定耐え、特化テラスタルサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ乱数90%以上で耐える、いじっぱりA252いのちのたまミミッキュミミッキュのかげうち確定2発。
テラスタルあり・・・特化ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース乱数43%2発、シャドーボール確定耐え、いじっぱりA252いのちのたまテラスタルミミッキュミミッキュの2段階上昇かげうち確定耐え。

戦術と解説

イダイトウとソウブレイズ以外の4体で初手殴り合い、2番手はイダイトウ以外の5体で妥協なしテラスタルして殴り合い、最後にイダイトウがスイープ。
ドラパルトなし構築にはゲンガー初手出し安定。ヒスイゾロアークがいる場合はあくのはどうから。
ドラパルト+ヒスイゾロアークorゲンガー、ヒスイゾロアーク+ゲンガーのような構築にはドラパルト初手安定。ドラゴンアローぶっ放す。
ソウブレイズはイダイトウのいないパーティには確定で2体目に選出。なぜならアクアジェットが飛んでこない時点でノーマルテラスタルでかげうち透かしが通るから。ふいうちは上が取れればそもそも問題ないので警戒する必要がない。じゃくてんほけんさえ発動できてしまえばかげうちで全員ワンパンなのだ。
この構築できついポケモンはなんだろうと考えてみました。
ハガネテラスタルブーストエナジーみがわりめいそうハバタクカミ。これもなかなかつよそう。
このパーティで負けた試合はすべて使用者のプレイング、選出ミスによるものだったので使用者さえ良ければ負けなしの構築だと思ってます。

投稿日時 : 2023/10/27 02:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。