ポケモンパーティ構築(シングル)

【雨パ】貴方もドオペリトウは最高と言いなさい!

2023/10/15 15:54 / 更新:2023/11/11 14:29

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2317  いいね:7

投稿者:glass cicada(@CicadaGlass)

ポケモンSV / シングル

こんにちは!初投稿になります。S10で愛用していた、イダイトウ軸雨パーティを供養します。
戦術がかなり決まっており、かなり使いやすいパーティだと自負しているので、これをご覧の皆さんにも参考になる部分があるかもしれません。
※本構築記事では、一般的な非公式用語である三値、HABCDSの略称等を用います。予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のパーティーのかなめ、雨アタッカーのイダイトウ君です。
大体のポケモンは雨下の鉢巻ウェーブタックルでトびます。
素早さは、すいすい発動時に最速テツノツツミ抜き、すいすい+追い風で最速スカーフレジエレキ抜き調整です。
詳しくはこちらをどうぞ⤵
【雨パ】全てを押し流せ!鉢巻イダイトウ!(育成論SV/2969)

起点作成要員かつ特殊受け要員です。
隠密マントにより、アシッドボムや塩漬けなどによる突破も許しません。
イダイトウを通しやすくするために、ステルスロックと毒毒で相手を削りましょう。

雨展開要員です。
相手の下から動いてイダイトウを安全に着地させるために最遅にしています。(妥協しても全然大丈夫だけれども)
物理特化していますが、言う程には堅くないので物理クッションとして使いましょう。
テラスタルはキノコの胞子警戒です。

物理受け要員かつ、両刀アタッカーです。
要塞化した600族龍の威厳を見せましょう。
雷は雨シナジーがあるので今回採用していますが、他の特殊技でも困らないと思います。

変化技の絡め手を使う害悪ポケモンを起点にする積みアタッカーです。H振りしていることで半端な弱点は一発耐えた後に返しの攻撃で対面勝ちできます。

身代わりまで貼った詰み積みアタッカーを、すり抜けクリアスモッグで葬り去るのが役割です。
汎用性を上げたければ、持ち物を回復アイテムに変えるか痛み分けを搭載して回復手段を持つといいです。

戦術と解説

基本選出・・・ドオードオー ペリッパーペリッパー イダイトウ♂イダイトウ♂
ドオーとペリッパーでサイクルしつつ、ステルスロック撒いて襷潰ししてイダイトウを通せる準備を整え、雨展開してイダイトウに繋ぎましょう
隙あらば中盤でイダイトウをサイクルに差し込んで圧力をかけるといいと思います。
対面で一匹ずつ吹っ飛ばしていけば勝てます。

物理偏重・・・ペリッパーペリッパー ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ) イダイトウ♂イダイトウ♂
ドオーが高火力物理に押し負けて起点作成出来なさそうな時に、物理受けの補強としてヒスイヌメルゴンを使います。高速or高火力の特殊アタッカーが相手のPTにいないことは確認しましょう、いたらソイツに破壊されます。

対積み害悪パ・・・シャンデラシャンデラ サーフゴーサーフゴー + ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ) or ドオードオー
一発耐えて返しのクリアスモッグで積みをリセットするシャンデラ、変化技をシャットダウンして大体の害悪戦法を封殺するサーフゴー、プラスで任意の方向の受けをお選びください。

重いポケモン

初手投げゴテラカイリューにボッコボコにされた負の記憶が…。
初手投げカイリューに対しては、竜舞読みドオーの毒毒か、地震読みペリッパーバックかの択です。
後手投げはステロ撒いとけば大丈夫!

物理受けポケは毒毒を入れて削るのが一番いいのですが、毒、鋼タイプかつ浮いていると一気にドオペリトウでの突破が厳しくなります。
シャンデラで焼き払うorヒスイヌメルゴンで痺れ焦がしましょう
ドオペリトウで無理やり押し切るなら、ボディープレスをくらわないためにテラスタル切らずにイダイトウのお墓参りで削り落とします

投稿日時 : 2023/10/15 15:54

最終更新日時 : 2023/11/11 14:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。