ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】かわいいポケモンで勝ちたい…!!有識者の方助けて!アドバイスお願いします!

2023/10/12 12:03 / 更新:2023/10/12 12:19

★ loadingいいね! 閲覧数:1238  いいね:0

投稿者:れいあ(@syumaPf_Er)

ポケモンSV / シングル

最近SVの対戦をしたいと思い、パーティーを出来れば一緒に考えて頂きたいです!
難しすぎて自分の頭の中で考えて辞めてを、繰り返しています。一向に進まないので有識者の方の知識をお借りしたいです。

可愛いポケモンというちょっとした縛りをしています。(個人的主観)
パーティーを作るのが本当にはじめてで分からないことだらけなのでお助け下さい…🙇‍♀️
私の知識は動画で少しだけ知っている程度です。

私はミロカロスが好きで、どうしてもアタッカーとして使いたいので変だとは思いますが、そうさせてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

私はミロカロスが好きで、どうしてもアタッカーで使いたいので、このような技構成や努力値振りになりました。
耐久のある特殊アタッカー運用をしたいです。

努力値はインゲンさんのオドリドリ(ぱちぱち)を参考にしまし技を少しいじりました。技4のちょうはつを羽休めにするか迷っており、またテラスタイプも迷っています。良い案があれば教えていただけると嬉しいです。

努力値振りはバンビーさんのどくどく型のブラッキーを参考にしています。なぜブラッキーかと言うといたずらごころ系に強いと考えたからです。sも種族値でいたずらごころ系に勝てますし、あくタイプなので良いかなと思い採用しました。
しかし、いたずらごころ系以外に弱いなと感じるところもあります。また、テラスタイプも迷い中で最近動画でよく見るどくテラスに一応してあります。

このヒスイヌメルゴンは、特殊受け+技範囲の広い特殊アタッカーにしようと思っています。なのでこのような努力値振りになっています。欲張りすぎな気がするので迷っております。テラスタイプはフェアリーが良いかなと思ってます。ミロカロスとの相性が良いと調べたら書いてあったので入れようと思いました。

テツノブジンは完全にアタッカーとして使用します。
物理攻撃技がパーティに全体的に少ないと感じたのでインファイトを採用しています。テラスタイプは迷い中です。正直テツノブジンは迷っています。もっと良いポケモンが居ないかと考え中です。

グライオンの努力値など全てくろこさんのものを参考にしました。グライオンはタイプの相性の補完が取れて、今強いと聞き。攻撃で打点が取れない時など、受け寄りでミロカロスやヌメルゴンと共に選出すれば使えるかなと思い採用しました。

戦術と解説

基本的には、初手ブラッキーで壁貼りして、オドリドリで蝶舞を積んでミロカロせで全抜きー!てやりたいです。ミロカロスが刺さらない時はヌメルゴンに変えたり、いい打点が無い時は、ミロカロスとヌメルゴンとグライオンで耐久しながら耐えたり。したいと考えてます。
正直、あまり自信がないので、このポケモン変えた方が良いよとか努力値やら性格はこの方が良いとかテラスタルこれが良い。とかあればどんどん言っていただけると嬉しいです。

曖昧な説明が多く分かりにくくなり申し訳ないですが、色々と教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

投稿日時 : 2023/10/12 12:03

最終更新日時 : 2023/10/12 12:19

スポンサーリンク

コメント(6件)

1あぞう(@sutera0925)
コメント失礼します。
ミロカロスについて耐久は少し落ちますがアタッカー運用するなら
勝ち気ビビり玉型もよいと思います。
ミロかロス@ビビり玉 H余りC252BD4196(最速ツツミ抜き)草テラス
熱湯 冷凍ビーム テラバースト 自己再生 などはいかがでしょう。
ランドロスなどいかくを受けたときの性能はピカ1です。
ヌメルゴンは逆鱗だと技が固定されてしまうので流星群あたりがよいと思います。
また最近はいたずらごころが少ないのでブラッキーは
入れ替えるか型を変えた方がいいと思います
誤字があるかもしれませんが温かい目で見てください
23/10/12 16:07
2れいあ(@syumaPf_Er)
あぞうさん

アドバイスありがとうございます!
炎テラスにしていたのは、サーフゴー?というポケモンにミロカロスが何も出来ないと聞いて、逆にじゃあサーフゴーを倒してやろうと思い炎テラスにしました。
草テラスでランドロスを倒せるのも良いですね。。
悩みます💦笑

ビビり玉という道具があることをはじめて知りました!とても面白いですね!!かちきも考えていましたが相手頼りになるのが難しいなぁと思い逃げてしまいました😅
上手くハマればとても面白そうなので、その型も育成してみようと思います!ありがとうございました!
本当に助かります!!
23/10/12 19:18
3レックス(@Rexman2525)
ヌメルゴンの努力値振り、性格、技の変更が必要そうだなと思いました。まず特防に割いている努力値を体力に回した方がいいと思います。性格は物理技のヘビーボンバーやじしんなどを採用するのであればれいせい(特攻↑素早さ↓)特殊技のみの採用であればひかえめ(特攻↑攻撃↓)がおすすめです。技に関しては特殊メインなのにげきりんが入っているところが気になります。りゅうせいぐん、れいとうビーム、10万ボルト、かえんほうしゃなどの技の採用も検討してみてはどうでしょうか。もしりゅうせいぐんの特攻ダウンが気になるのであればりゅうのはどうもあります。
23/10/13 17:30
4あう(@auchan_TGK)
こんにちは コメント失礼します
オドリドリ(めらめら)オドリドリ(めらめら)ですけど、テラスタイプは私はフェアリーで使ってますけどどうでしょうか
フェアリータイプならばめざめるダンスがテラスタル後フェアリータイプになり、今まで殴れなかったディンルーディンルーなんかに有利に戦えます。
また、物理が少ないと言うことですが、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)にボディプレスを採用するのはいかがでしょうか?(追伸:上の方もおっしゃる通り耐久は特防ではなくHPに貼ることをお勧めします)
それに、テツノブジンテツノブジンですがこの場合物理に偏らせてタスキよりもブーストエナジーの方が使いやすいと私は思いました。(Sラインが遅めのパーティなので最速にしてクォークチャージ補正をSにかけることを推奨します。また、ムーンフォースの枠はソウルクラッシュ、シャドーボールの枠は何か補助技の方がいいかと…)
23/10/13 18:33
5れいあ(@syumaPf_Er)
レックスさん
アドバイスありがとうございます!
ヌメルゴンの努力値参考にさせて頂きます!
技構成もたしかにげきりん入ってるのはあまり良くないですね!気づかなかったです💦
りゅうせいぐんかかえんほうしゃなどを採用してみたいと思います。
ありがとうございました!
23/10/15 01:59
6れいあ(@syumaPf_Er)
あうさん
アドバイスありがとうございます‼️
でんきにしたのは、迷ってましたがでんき技が1個もなくなってしまうのですがそれでも大丈夫なのでしょうか…💦
ただ、ディンルーに打点が出来るのはとても良いですね…。

ヌメルゴンのアドバイスもありがとうございます‼️
ボディプレス たてこもる りゅうせいぐん ラスターカノンとかにしてみようと思います!

テツノブジンも色々迷っていたのでアドバイス頂けて嬉しいです!参考にさせて頂きます‼️
23/10/15 02:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。