ポケモンパーティ構築(シングル)

【診断希望】キョジオーンとカイリューを活躍させたいです

2023/09/29 16:30

★★ loadingいいね! 閲覧数:918  いいね:1

投稿者:出汁巻き玉子(@dashimakiyugioh)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

初投稿です。アドバイス希望です。
現シーズンが初のマスボ級到達なのですが、到達してからなかなか勝つことができません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

竜舞積んでノーマルテラスでしんそくで殴り続けるアタッカーです。
マルスケ×弱点保険で3段階タイプ一致しんそく打つのをコンセプトにしてます。
努力値は当サイトで一番最初に出てくるカイリューのものをそのまま振ったものなので、正直理由はわかっていないですが、Aぶっぱかつある程度は相手の初撃を耐える必要があるので、この振り方はコンセプトにかなっていると思っています。

耐久&起点作成で使いたいポケモンです。
テラスタイプは鋼より元のタイプから弱点ずらせると思ったので水採用。
努力値は耐久に全振りです。

正直カイリューより好きなポケモンなので、一番活かしたいです。

アタッカー
ハバタクカミ意識で採用
タスキで同速のカミ相手にも最低限仕事できると考え、性格はいじっぱり
耐久できる個体値&努力値ではないので、フルアタ型

アタッカー&起点作成
当サイト「【基本型】高速特殊アタッカーテツノツツミ」のほぼパクリ
器用に立ち回るために、クイックターン採用
素早さ高いので、ちょうはつよりアンコール採用

強く相談したい枠その1
育成は「超絶硬いチョッ金魚 〜刺身回避型〜」参照
個体値は理想入力とのことなのでA0で入力しましたが、イカサマ厳選はできてません。

役割対象がパオジアンやツツミとかぶっていることが多く、ほとんど選出の機会がありません。
入れ替える、もしくはテラスタイプ変更等アドバイスいただきたいです。

強く相談したい枠その2
特殊受け担当なので、イーユイよりは選出回数多

これもテラスタイプ変更で役割対象広げられるのかな?と考えています。
耐久戦術は好きな方なので、できるだけうまく活かしてあげたいとは思っています。

また、特性をてんねんにすべきかどうかも悩んでいます。(特殊ポケモンで積みポケがあまりいないと感じているので、無効範囲広げられるちょすいを今は採用)

戦術と解説

基本初手にキョジオーンorツツミ、裏はアタッカー1体以上ともう1体はタイプ相性良さそうなポケモンを選んでいます。
【カイリュー選出時】
初手ポケモンである程度削りつつ、耐久or何体か抜けたらそのまま1体目でごり押しorもう1体のアタッカーで倒し切る
初手で出し負け⇒初手ポケモンはそうそうに切り捨て、死に交代のカイリューで竜舞してこうげき

相手の選出を読む等のスキルがまだないので、本パーティだとこのようなポケモンが選出されそう、等も教えていただけますと幸いです。

余談ですが、投稿者が金欠によりDLC購入できていないので、オーガポンやともっこの採用は不可能です。申し訳ないです。

投稿日時 : 2023/09/29 16:30

スポンサーリンク

コメント(1件)

1EBKANI
読ませていただきました。相談したいと書いてあったイーユイなのですが入れ替えてもいいとのことだったのでヒードランに入れ替えてみてはいかがでしょうか?ヒードランなら草テラバーストでこのパーティにはあまりいないヘイラッシャやウーラオス対策ができますし、イーユイと同じくチョッキを持たせればイーユイと同じ枠として扱えるのではないでしょうか?あと、このパーティを見るとパオジアンが少し重そうなので例えば・・・・
ヒードラン
H244 B188 C20 D52 S4 もらい火
マグマストーム ラスターカノン ボディプレス テラバースト
持ち物 ゴツゴツメット テラスタル フェアリー

みたいなのはいかがですかね?(ボディプレはヒスイヌメルゴンとラッキーの対策です。正確には【パオジアン滅殺型】ゴツメヒードラン
2023/07/14 21:03 / 更新:2023/09/18 09:29

投稿者 : ハッシー (@pokepika123hk)様のものです。

ドオーに関しては使用するならそのままでいいと思うのですが、天然のほうが何かと便利な機会が多く、例えば今はやりの炎オーガポンなんかは剣舞を覚えるので、天然持ちなら強く出れると思います。
あと、もしよかったらですけどバンバドロを使ってみてはいかがでしょうか?
物理特殊どちらも受けられて特性じきゅうりょくで防御が上がっていき、起点も作れるかなり器用なポケモンだと思います。あいてのタスキ持ちに刺さるステロ、挑発・・・・ディンルーかな?
23/09/30 22:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。