ポケモンパーティ構築(シングル)

無敗マスボ到達 岩ポンを使いたい

2023/09/28 11:19 / 更新:2023/11/14 15:31

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14275  いいね:99

投稿者:翡瀬(@No__4h)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

こんにちは。環境トップの炎ポンやカイリューに強く出れる岩オーガポンに可能性を感じ、マスボ級に上げるがてら新構築を試してみたら思ったより強かったので構築を紹介します!

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸でもあるアタッカー型の岩ポンです。
ツタ棍棒、ウッドホーン、はたきまでは確定、ラスト1枠はアンコール、電光石火、ニードルガードなどから選択です。
自分はミリ残しのカイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などを刈り取ったり相手の出方を見るためにニードルガードを採用していました。

スケイルショットが戻ってきたことによって復活した剣舞スケショガブです。剣舞とスケショどっちも積めた時の止まらなさがやばいです。ガブに飛んでくることの多いフェアリー、氷、ドラゴン技を全て半減で受けれる鋼テラスの相性がとても良く役割を遂行しやすく、タイプ一致になって火力が出るアイアンヘッドを採用しました。

起点作り型のディンルーです。耐久が高すぎるためどんな場面でもステロを撒く役割が遂行でき、ヘビボンやカタスで削りも入れられる点が非常に優秀だと思い採用しました。

今流行りの電磁波カミです。テラスは自分は電磁波を無効に出来つつ苦手なヒードランヒードランなどにも強い地面で採用しています。努力値は過去に使っていたものの流用なのでCSブッパにしてもいいかもしれません。
※追記 シャドボの枠は自分は現在たたりめに変えています。更に改善点が見つかったらたたりめの方で再度レンタル公開するのでよろしくお願いしますm(_ _)m

一般的なスカーフ水ラオスです。無難に強く、どんな場面にも柔軟に対応できることから初手に置くことが多かったです。技は水流、インファ、とんぼは固定、ラスト1枠はアクジェかアイススピナーの選択です。
自分はラストに残ったブナジーハバタクカミハバタクカミを刈り取るためにアクジェで採用しています。

物理軸だとどうしてもキツくなるキョジオーンキョジオーンや上振れた時に破壊されるオオニューラオオニューラ、その他受けポケを崩すために採用しています。
対受けに特化してる調整なので使い所は慎重に選ぶべきだと思いました。

戦術と解説

基本選出
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ガブリアスガブリアスオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)
どんな構築でもこの3体でかなり高い勝率を誇れると思います。基本はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)先発、初手にステロ撒きが来る場合はガブリアスガブリアスから入って剣舞積んでもいいかもしれません。
キョジオーンキョジオーンなどの物理受け特化のポケモンがいる時のみサーフゴーサーフゴーを選出します。
パオジアンパオジアンセグレイブセグレイブなどのガブリアスガブリアスが苦手なポケモンが多い場合はディンルーディンルーを初手に置いて起点作り、後ろのオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で全抜きを狙います。
レンタルID→48RTR8

投稿日時 : 2023/09/28 11:19

最終更新日時 : 2023/11/14 15:31

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ラッセル
初めまして。早速使ってみようと思います。
23/09/28 18:03
2翡瀬(@No__4h)
ぜひぜひ!使いにくい点とかあったら教えていただけると幸いです!
23/09/29 08:54
3管キツネ(@I4BB3NICrg6oFdh)
無事にマスターまで到達できました。
ありがとうございます!
ほぼ基本選出の出し方で戦って、物理受け特化の相手じゃなければまず基本選出で勝てました。
 今まで使ったガブリアスの型でこれが一番強く使っていて楽しかったです。
最近はガブリアスより早いポケモンが多く使いづらかったんですが、スケイルショットでの素早さ上昇のおかげでガブリアスより少し早いぐらいなら上から行動出来るのが良かったです。
素早さにそれほど振っていないハバタクカミを上から叩いて倒した時は楽しかったです。
 そして水ウーラオス(スカーフ)は安定して強かった雑に水テラス水流連打で勝てた時もありました
スカーフなのが良かったです。ハバタクカミやパオジアンの上から行動出来ることで水流連打で倒したり、蜻蛉返りでガブリアスに引いて電気技を空かしたりと強く、他のポケモンに対しても上から行動出来ることで動き安かったです。
 岩オーガポンは頑丈があるので返しの岩棍棒でトドメをさせたりと良かったです。 岩オーガポンでASの調整が良かったと思います。耐久振りと勘違いされることが多くてそれで勝てた試合もありました。
 暁月のガチグマが増えている為ディンルーも出した時もありました。ガブリアスやウーラオスで一撃で倒し切れる範囲までステロやカタストで削るのが主な仕事でした。
 今まで使ったレンタルパの中で一番使いやすかったです。
レンタルパーティーの公開ありがとうございました。
23/10/02 00:43
4テルー
ディンルーのA44って何調整なんでしょうか?
23/10/23 12:23
5よつば
初めまして。
個人的にしようしたいポケモンがいたので、他をこのパーティー通りに育ててみた所、無事にマスターランクまで辿り着きました。
その上で質問ですが、サーフゴーの技の一つがサイコショックなのはオオニューラの為のピンポイント採用ですか?
又、ヘイラッシャが相手のパーティーにいる場合どのような対策をとるのか知りたいです。
23/10/23 22:46
6翡瀬(@No__4h)
よつばさんコメントありがとうございます。サイコショックは基本オオニューラへのピンポイントメタ採用です。たまに見るドヒドイデなどにも刺さるので積んでいます。
ヘイラッシャに関してはそもそもあまり見ないのであまり対策はしていませんがカミを上手く絡めつつオーガポンのウッドホーンとカミのムンフォで削っていくことで対処します。ラッシャが増えてきついようならカミに10万積むのもありかもしれません。
23/11/14 15:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。