ポケモンパーティ構築(シングル)

最強晴れパ!?かまどオーガポン構築!

2023/09/21 16:43 / 更新:2023/09/21 17:00

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8742  いいね:9

投稿者:コクトー@ヒビキ(@kokutotyan)

ポケモンSV / シングル

おはこんはろチャオ!コクトーと申すものです。初めてパーティ投稿しますのでとても拙いものがありますがそこら辺はご容赦ください。ゆるくみていってね

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの主軸となるオーガポンです。かめんをつけることによる威力上昇、つたこんぼうの急所、晴れ下の攻撃力アップ、おもかげやどしのA上昇で二刀流✖️いつもの2倍の回転と跳躍力で1000万パワーを越えたウォーズマンです。(ウォーズマンも仮面超人だしね?)かたやぶりであることも強くつるぎのまいなどを採用してテラスタルを使わない方針も出来て晴れ下運用の択がとても多く優秀すぎるポケモンです。

パーティの主軸その2です。しっかりとできる事を最大限に活かすため場作りをさせます。物理にはおにび、不利なみずタイプには無理していく必要はないのですが置き土産などで後続のオーガポンや古代パラドックスで立ち向かったりソラビで少しでも負担をかけさせるなどなど…この子だけとても負担が大きいですがひでり要因が他にはコータスだけなのでやれる事の多いキュウコンを選びました。
あと瞑想バトンなんかも今作で出来るようになったのでそちらの運用も試せるかと思います。是非是非

晴れパのみずタイプ要因こいつが来てなんかかんや出来るようになっています。素早さを最速ガブ抜きにし、ウーラオスなどのタイプ不利なBIG6の面々を2確出来るように調整しております。チョッキは知らん。
ラッキーなどの特殊受けには他のポケモンで頑張っていきましょう

ガッサやモロバレル、カバルドンなどの睡眠対策として出してトリックで積みの起点にします。晴れ関係なくね?って思った方。そうです。こいつは関係ないです。でもあまりにも優秀すぎるのが悪いよ。ハバタクカミの炎テラスに対抗するためにゴーストテラス(火力上げつつほのおとじめんの両方を等倍に出来る点があります)ディンルーは他のポケモンでみていきましょう

ビルドレイン型でこだいかっせいを活かして対面を破壊します。チョッキフルアタも良さげなのですがあさのひざしをただ使いたいだけです。ディンルーやパオジアンを倒す為の決戦兵器です。あくラオスにも強い点が評価。あと可愛い。あのモフモフ感たまんないですよね。ね?

こだいかっせいで素早さを上げて上からカイリューをしばきます。きんぞくおんはてんねん相手を強引に突破する為やのどスプレーを発動させるためのものです。それとこの子にはステロを撒いてもらう重要な仕事があります。ちなみにきんぞくおんのどスプレーは、同じパラドックスでテツノドクガが使えます。テツノドクガは晴れパとしてあさのひざしが使える点、炎タイプでほのおのまいの火力上昇などがありますが、クォークチャージが発動しない(しなくても強いけどね)点やほのおタイプ過多になる為スナノケガワを採用するに至りました。

戦術と解説

ここではよく見かけるポケモンに対して何を出していくか、何をしていくかを書いていこうと思います。
オーガポン(通常)→キュウコン、チヲハウハネ、オーガポン(かまど)
いど→スナノケガワ(テラス前提)
かまど→ウネルミナモ、
いしずえ→チヲハウハネ、サーフゴー
オーガポンに対しては種類が多いので一つ一つ話していきたいと思います。
(通常)おもかげやどしで素早さが上がりますがこちらのポケモンに対して不利が多くこちらがある程度優位に事を進められます。急所とか引いたらその時は泣きましょう。
いど→スナノケガワ(テラス前提)ではありますが素早さ調整しており先に10万やほうでんが出来る点、悠長につるぎのまいなどはさせません。
サーフゴー
かまど→ウネルミナモのハイドロスチームで確定2発でテラスを切ると確定で1発です。勿論こだいかっせいで御膳立てしなくてはいけませんが
いしずえ→チヲハウハネがどちらのタイプにも強くビルドを積んでいける対面となっており、こだいかっせいを活かさずともきゅうけつ、インファイト確定1発。まあ頑丈があるのですが…

カイリュー→ケガワ、ウネルミナモ
タイプ相性と素早さの関係で勝っています。しんそくカイリューなどは居ますがケガワは強気に居座れてステロを撒くことも出来るのでかなり有利です。

パオジアン→チヲハウハネ、キュウコン、オーガポン
タイプ相性的に選出はされにくいかと思われます。なほとんどのポケモンで有利が取れるので安心して立ち回れます。

ディンルー→ウネルミナモ、チヲハウハネ
タイプ相性的にチヲハウハネの圧倒的な有利があるので強気にビルドしていきましょう。

ウーラオス
れんげき→ケガワ、オーガポン、
どのポケモンもウーラオスよりも早く弱点をつけますが、スカーフだった場合を考慮して立ち回るように心がけて戦えば自ずと勝利が転がり込んできます
いちげき→チヲハウハネ、キュウコン
キュウコンの起点に出来、チヲハウハネがビルドを積んでいける対面です。ほのおのパンチには気をつけて

ハバタクカミ→オーガポン、キュウコン
1番きつい相手ですがオーガポンにははたきおとすがありキュウコンが起点に出来る一体です。おきみやげなどで有利を作っていきましょう。

サーフゴー→キュウコン、ウネルミナモ、オーガポン
タイプ相性として勝っているので出てくる事は少ないです。出てきた場合は少し強気なプレイをしていきましょう。

最後に
キュウコンは原種、アローラ含めて優秀な出張先が出来た事(原種であれば昔からの晴れパの晴れ要因と古代パラドックスとのシナジー特にウネルミナモとのタイプ相性の良さそして今回は採用しておりませんが瞑想バトンなどの運用方法、アローラであればゆきの状態の変更による耐久力の向上、同じく解禁されたアローラサンドパンのコンパン構築などなど)により構築の楽しさに幅が出来ました。本当はトドロクツキなども入れてみたいのですがその構築はまた今度考えてみようと思います。それでは

投稿日時 : 2023/09/21 16:43

最終更新日時 : 2023/09/21 17:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。