ポケモンパーティ構築(シングル)

[レンタル公開]30000位→2633位!?順位爆上げ超火力トリルイダイトウ構築!

2023/08/31 16:32 / 更新:2023/09/01 10:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3678  いいね:16

投稿者:eeveeyama(@eeveeyama)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終2633位

レンタルチーム有

はじめに

ブイズ厨です。初投稿なので文章が拙い部分もあるかもしれませんが、温かく読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通のディンルー。龍舞カイリューに起点にされるのが気に食わないので吹き飛ばしを入れた。ミラーで大体上をとれてそこそこ硬いような振り方を意識した。この構築記事の軸であるミミイダイトウにはほぼテラスを切らないので、初手にパオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と対面してもテラスを切って突破しつつステロを撒けた。あまり選出できなかったが、選出したときの活躍ぶりは凄まじかった。

普通の飛行テラバカイリュー。ラムは初手電磁波や胞子系統に強く出るために持たせた。こいつに対して受け出してくる羽カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を龍舞を挟むことで突破できる。初手に出すと殆ど毎試合1〜1.5体持っていってくれた。やはり最強のポケモン。

hb…陽気パオジアンパオジアンの不意打ち耐え、意地珠ミミッキュミミッキュの影打ち✕2大体耐え
トリルエース。ガチグマと違って1ターン目からアホみたいな火力が出る点や、通りのいい高火力ゴースト技が偉かった。勇敢ではなく意地なのは素の素早さを少し確保するため。実際sv環境はsがインフレしていたので、意地にして正解だったと思う。適応力お墓参りの火力は凄まじく、ラスイチ対面で削れたヘイラッシャヘイラッシャを身代わりを残しながら持っていったりした。また、風船にすることで少し減ったが神速地震カイリューカイリューを完封したりできた。トリルなしでも中途半端な抜群技程度なら耐えるので、お墓参りorウェブタ+アクジェで対面突破できたりした。襷で使ってみてもいいと思った。

普通のトリルミミッキュ。トリルを貼った後は呪いで自主退場したり、じゃれ影で対面突破をしてからイダイトウ♂イダイトウ♂に繋いでいた。トリルなしでも元々の対面性能を駆使して立ち回ることもできた。トリル役としてはコイツが適任だと思う。

hd…臆病ハバタクカミハバタクカミのシャドボ確定耐えs…準速
受けサイクルに出すつもりで採用したが、一度も受けサイクルと当たらなかったので、結局一度も選出しなかった。ただ、コイツの役割は選出画面で害悪系のポケモンに圧をかけることだと思っているので大丈夫だと思う。(言い訳)

こちらのカイリューカイリューが出しにくいサンダーサンダー入りに対して出した。ただ、何度かスカーフサンダーサンダーでボルチェン→ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)出し、草テラバ読み毒テラス、のような動きをされてあまり活躍できなかった。最悪怯ませれば全てを解決できる()のも最高だと思った。

戦術と解説

構築経緯

サイクル構築を使って30000位近くまで順位を溶かしまくっていたところ、YouTubeでミミイダイトウの動画を見て自分の手に馴染みそうだと思い、組んだ。まず、軸のイダイトウ♂イダイトウ♂、次に行動保証があるトリル展開役のミミッキュミミッキュ、そして初手要員となる飛行テラバカイリューカイリューディンルーディンルーパオジアンパオジアン、ここまでで重い受けループに対する抑止力としての眼鏡サーフゴーサーフゴーで構築が完成した。

選出

基本選出
ディンルーディンルーorカイリューカイリューorパオジアンパオジアンイダイトウ♂イダイトウ♂ミミッキュミミッキュ
初手テラスで1体持っていってからトリルで詰める動き。殆どがこの選出だった。
vs受けループ
サーフゴーサーフゴーイダイトウ♂イダイトウ♂、@1
正直一度も遭遇しなかった。

おわりに

この構築は使う上で考えることが少ないので、初心者でも簡単に扱えます!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

追記

〈9月1日更新〉最終2633位、レート1796
レンタルID LJX7KB

投稿日時 : 2023/08/31 16:32

最終更新日時 : 2023/09/01 10:25

スポンサーリンク

コメント(2件)

1みそれ
このパーティー使ったら面白いように勝てました!
ありがとうございます!
23/09/08 12:37
2eeveeyama(@eeveeyama)
それはよかったです!
でもdlcが解禁されるとグラスラゴリランダーが出てくるのでイダイトウは活躍しにくくなりますね…
23/09/09 19:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。