ポケモンパーティ構築(シングル)

【レート1700達成】一撃ウーラオス軸サイクル構築

2023/08/01 20:33

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1652  いいね:2

投稿者:ひじじ(@hijimate)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終6542位

こんにちは、SVからランクを始めた新参トレーナーのひじじです。初投稿になります!
今回、私のようなランクマ初心者でもそこそこの勝率が出せるパーティを組めたなと感じたので日々お世話になっているポケ徹様に投稿してみようと思いました!
私は上にも書いたように、好きなポケモンでマスボまで到達して満足するくらいのレベルで戦っていましたが、今回は使いたいポケモンが強力だったので一度全力でランクマへ挑もうと考え、4桁順位orレート1700を目標にして頑張りました。
そんな初心者の構築記事ですが、どうか温かい目で読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの軸であり、エースポケモンです。
サイクル戦の後半に一貫性の高い強力な悪技「あんこくきょうだ」で全抜きを狙います。この技とスカーフを持たせることで超優秀なスイーパーとしての活躍が見込めます。
努力値についてはありがちな配分なので割愛させていただきます。
技構成に関してですが、あんこくきょうだは勿論のこと採用、スイープ力が欲しかったのでインファイト、対フェアリーの打点でどくづきとワンチャン狙いでアイアンヘッドとしました。先発に投げるならとんぼがえりでも良いかもしれませんが、相手視点でスカーフが確定してしまうのが怖かったので当パーティでは不採用としました。
テラスタルはあんこくきょうだの威力を高めるために悪としました。相手が一撃圏内のときでも、テラスを切って殴ることで交代された場合でも次のポケモンにも痛手を与え、2匹とも縛れることが多かったです。当パーティではこのポケモンでテラスタルすることが大半でした。
パーティの軸なのでほとんどの対戦で選出しました。

当パーティの物理受け担当です。環境に多い連撃ウーラオスなどの物理アタッカーに対して強く出られます。特性のいかくによりサイクル適性も高く、じしんやちょうはつのような優秀な技も使えるのが嬉しいですね。
パオジアンに対しても受け出しはできますが、電気テラスタルが多いので他のポケモンで接触技を誘ってゴツメで襷を潰しつつテラスタルを切らせて退場できれば上等だと思います。
性格と努力値ですが、いじっぱりで長所を伸ばして努力値で耐久を上げようと考えました。役割を考えるとB特化でもいいかもしれませんね。
技は、威力が高くタイプの優秀なアクアテール、強力な攻撃技のじしん、積み技や搦め手対策にでんじはとちょうはつを採用しました。カイリューに対して打点はありませんが、変化技を封じることでしんそくによりゴツメを殴るor交代の選択肢を迫れることもありました。
テラスタルはテラバーストを考えて飛行でしたが、結局使わなかったので水の方が良いかもしれません。テラスタルを切る機会もほとんどありませんでした。
相手にテツノカイナがいない場合の選出率はかなり高かったです。

続いては特殊受け担当です。受けといっても回復はせずに優秀な技範囲である程度の火力を出しながら相手ポケモンに削りを入れてくれます。チョッキで上昇した特殊耐久が異常なほど高く、テツノツツミやハバタクカミなどの環境上位にいる特殊アタッカーにも受け出しできることが多かったです。ギャラドスと組むことで相性補完も取れます。
性格と努力値についてですが、圧倒的に高いDを上げ、このポケモンにとって重要度の低そうなSを削りました。努力値が少し面倒なんですが、
・臆病ハバタクカミの妖テラス眼鏡ムンフォをほぼ2耐え(95%)
・等倍のヘビーボンバーでハバタクカミを確1
・10万ボルトで無振りのテツノツツミを確1
という特殊アタッカーに役割を絞った調整としました。
技は威力の高い一致技のりゅうせいぐん、ハバタクカミへのヘビーボンバー、テツノツツミへの10万ボルト、ヒードランへのじしんを採用しました。
テラスタルは鋼のままですが、地面だったらなぁと思うときもありましたのでテラピースが余ってる方は是非ご検討ください。
ギャラドスと並んで選出率は高めでした。

テツノカイナが重すぎてほぼピンポイントで採用しました(他の選択肢もありそうでしたが)。襷を持たせているので先発でも最低限の働きはしてくれますが、HBサーフゴーに打点がほぼ無いせいでハメられかけた対戦はありました。
性格と努力値ですが、対テツノカイナを意識しております。
・意地カイナ@パンチグローブのドレインパンチ+ワイルドボルトを確定耐え
・H252カイナ@チョッキにムーンフォースで確定2発
・Sは最速の化身ボルトルネまで抜けるよう調整
余りをAとDに振りました。
技は襷と相性の良いインファイト、テツノカイナに撃つムーンフォース、タイマン性能の強化でかげうち、積めそうな相手に使うつるぎのまい としました。
テラスタルはあまり切らなかった...というか選出率が低かったですね。

パーティ単位でオオニューラがキツすぎるので採用しました。持ち物は、こちらのパーティに地面の通りが良いと感じたのでガチグマやカイリュー対策も兼ねて風船としました。
性格と努力値ですが、エースではなくサイクル要員なので性格を控え目にして努力値を耐久へ回しました。主にオオニューラが役割対象なのでB方面に特化させました。
技構成は一致技+ヘイラッシャのじわれ対策にみがわり、じこさいせいとしました。
シャドーボールのDダウンとゴールドラッシュのC低下が対ヘイラッシャに噛み合ってると考えています。
テラスタルは飛行にしようかと思っていましたがあまり切りたいなと思う機会がありませんでした(1ターン耐えても対面を倒せなかったりで)。
オオニューラ入りには選出してましたが、出てこなくても最低限の活躍をしてくれました。

電気の一貫を切りたくて地面枠として採用しました。ディンルーやガブリアスだとフェアリーの通りが良くなってしまいそうだったのでカバルドンを選びました。砂嵐の定数ダメージで襷を削ってくれるので場に出るだけで仕事をしてくれました。
技構成ですが、じしんを無効にする飛行タイプにストーンエッジ、起点回避のふきとばし、裏を見たり終盤の詰めたりに使えるあくびを採用しました。
性格と努力値はHD方面を厚くしましたが、ツツミはさすがに受けられなさそうなので相手にいたら選出してません。

戦術と解説

基本選出はギャラドス+ヒスイヌメルゴン+ウーラオスです。
相手にテツノカイナやオオニューラがいたらテツノブジン、サーフゴーを選出します。
耐久の高いポケモン2匹でサイクルを回し、削れた相手をウーラオスで一掃するのが理想的な勝ち方としています。スイーパーでありエースでもあるのでほとんどの対戦でウーラオスを選出することになりました。
大まかな選出率はラオス>ヌメルゴン>ギャラ>カバ>サフゴ>ブジンといった感じでした。
パーティの所感としては、やはりウーラオスの悪テラスあんこくきょうだが本当に強力で、受けに来たカイリューをそのまま2発倒せたり、飛行テラスタルを切った眼鏡ボルトロスの上からワンパンしたりという超火力が爽快でした。
高耐久なポケモンを使ったサイクル構築にしたことで、交換を繰り返しながら勝機を探る高密度な対戦ができたことも嬉しかったです。
どの対面を作ったら技が一貫するか、逆にどの対面を作られるとマズいかということや、各ポケモンがもつ役割の大切さを少し学べたと思います。また、最終的な勝率が6割を超えて目標だったレート1700を達成できて少し自信をつけることができました(運に助けられたことも多かったですが)。
今回の結果に慢心せず、まだまだ駆け出しであることを忘れずに邁進したいです。
拙い投稿でしたが、読んでくれた方々に感謝致します。ありがとうございました。

投稿日時 : 2023/08/01 20:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。