ポケモンパーティ構築(シングル)

【初投稿!添削求】マスターボール級達成構築

2023/07/11 00:47

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1078  いいね:4

投稿者:subsidence海賊団(@subsidence_sub)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

今回初めての投稿になります。えむタマです。
今回は連撃ウーラオスを使った構築を組みマスターボール級に達成したので紹介します。

今月で対戦を始めてから3か月の初心者なので、構築の添削をしてもらいたいです。
では、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

タスキやハチマキなどいろいろと試してみましたが、スカーフが個人的に1番使いやすかったと思います。
まずはタスキについて。相手の構築にヘイラッシャなどの物理受けが多くゴツメによりタスキを貫通され高速アタッカーに倒されやすかった。
次にハチマキについて。上から水テラスハチマキすいりゅう連打の制圧力はものすごかったが、こちらもタスキ同様に環境的にsラインが高いので負けてしまうケースが多かった。
そこでゴツメに触れてもスカーフで素早さを補うことにより上から殴れたりとスカーフの使用感は1番良かったです。また、詰め性能もよかった。

s−遅いサンダー抜き
このカイリューはある実況者さんのレンタルを使ってみたときに強くてとりあえず入れてみた感じのポケモンになります。この枠を別のポケモンにしてみたほうがいいですかね。

H−余り
D−特化
S−ミラー意識

はじめは食べ残しを持たせて最速HSベースで使っていましたが、対特殊への受けが弱すぎたのでHDチョッキに戻しヘイラッシャや最近ヒードランを完封するためによく見かける身代わり瞑想水テラスのハバタクカミなどの打点となるようにテラバーストを採用した。チョッキにすることで技範囲を広げられたので使いやすかった。

構築にパオジアンや連撃ウーラオスを採用しているため、やっぱりヘイラッシャがいた場合必ず出てくるためヘイラっシャの出てくるタイミングに合わせて投げることでメガネボルトチェンジでサイクルを有利に進められると思い採用しました。
また、物理受けのサンダーの電気技を無効にしながら氷テラバーストを叩き込めるのも強いと感じました。

タスキを持つことで対面強く出れる。
初手でも詰めでもどちらにおいても強く動ける優秀なポケモンです。

テラスタイプはフェアリーで採用しており、ミラーでも同速負けがおもんなすぎたので聖剣を受けながら返しのテラバで殴ります。相手がタスキの場合、ふいうちの同速や択が嫌だったので礫を採用しました。

いつのシーズンか忘れましたが、強者の方が使っていたドオーの調整を少しだけいじった個体です。
テツノツツミがいた際に投げるようにしています。
また、連撃ウーラオスのすいりゅう連打を無効にできインファイトをしっかりと受け返しのカウンターで持って行けたり、ハバタクカミにも強く出れので採用しました。

テラスは悪での採用としており、カミのサイコショック意識です。(前のシーズンで使っていたのも同じです。)

ヒードラン対面は地震を受けるために草テラスや虫テラスを切ってくることが多いようなので、どくどくにより有利を取ることもできます。
ヒードラン意識でマグスト対策などに隠密マントでも面白そうだと考えています。

戦術と解説

基本選出:ウーラオス、パオジアン、ドオー

戦術は各ポケモンの紹介に書いてある通りになります。

重いポケモン
・テツノツツミ(タスキ)

投稿日時 : 2023/07/11 00:47

スポンサーリンク

コメント(2件)

1レモンゼリー(@syuto_3113)
コメント失礼します。

全体的にパーティバランスが良く
とても参考になりました。
一つ思ったことがあるのでお伝えします。

テツノツツミテツノツツミの対策についてですが
カイリューカイリューの所をヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
変えるのもありだと思いました。
自分もテツノツツミテツノツツミを使っていたとき
相手の選出画面にヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)がいると
選出しにくかったので、いるだけで圧を
かけやすいと思います。

検討していただけると幸いです。
長文失礼しました。
23/07/11 05:58
2subsidence海賊団(@subsidence_sub)
レモンゼリーさんコメントありがとうございます!

ヒスイヌメルゴン面白そうですね。試してみたいと思います!
23/07/11 16:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。