ポケモンパーティ構築(シングル)

《添削希望》上級者の方などご意見お聞きしたいです!

2023/06/04 03:45

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1105  いいね:2

投稿者:野獣先輩(@blitz_museum)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

ポケモンSVから本格的に対戦するようになりました。
マスボ級には行けるようになりましたが、勝ったら負けたり負けたら勝ったりで勝率が上がりません。

上級者の方、経験豊富な方などのご意見を参考にしたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの軸です。
補助技なしで素早さを上げられるところで、チョッキとの相性が良いと思い作られました。
テツノツツミやキノガッサは草テラスでニトロチャージの起点に出来ます。
素早さを上げて高火力でごり押します。

イーユイの苦手な地面、水タイプを半減、もしくは無効にできる点、
イーユイの苦手な物理アタッカーに対して、鬼火を当ててイーユイの通りを良くするために置いています。

テラスタルは対して意味がありません。
たたりめの威力上げ、カイリューの神速を透かしたりなとのためにゴーストのままですが、対して使ってません。

イーユイの苦手なディンルーの対策、
ドラゴン技を透かすためにもフェアリータイプはいるなと思って使っています。
最後に置くごく普通の最速アタッカー+かげうち持ちです。

セグレイブ、パオジアン対策としてずっと前から使っています。
ちからもち+ハチマキで大体のセグレイブをじゃれつくでワンパンできます。
脳筋アクアジェットも強いです。

コノヨザル絶対許さないマンです。
コノヨザルを殺すためだけに作りました。
ドレインパンチを透かせて、ふんどのこぶしも等倍である程度受けられます。

基本的に鬼火を当てるだけです。
挑発対策でメンタルハーブ、特製すり抜けで身代わりも貫通します。
鬼火を外したら終わりです。

キョジオーン対策です。
後出ししてみがわりしてりゅうのまいします。
ボディプレスは効きません。

サーフゴーとも迷いましたが、後出しで結局アドを取られることが多かったのでアタッカーのできるコイツにしました。

戦術と解説

イーユイ&水ロトムでサイクルを回しつつ、タイマン性能の高いテツノブジンで一気に勝つというのが基本的な流れです。

特殊アタッカーが出てきたらイーユイ、物理アタッカーならロトムを出します。
対策必須なポケモンがいればそいつらを選出します。

マスカーニャは気合いで何とかします。

投稿日時 : 2023/06/04 03:45

スポンサーリンク

コメント(5件)

1レンメア(@Cancercamp99999)
こんにちは
投稿お疲れ様です。上級者、経験豊富かは分かりませんが何点か気になったのでコメントさせていただきます。
まず、パーティ全体としては私はとてもいいと思っています。バランスのとれた方針も立っていて個人的にはとても好きです。
ただ、イーユイとミカルゲにちょっと不安があるかもしれないです。
まず、イーユイですが初手対面ツツミに対して初手からテラスを切らなくてはならないのは安定性にかけると思われます。テラスに関してよく言われるのは「テラス切ったら勝利まで持ってけると思った時切るのが強い」ということです。
この場合、確かに切った後の無双は狙えるかもしれませんが、例えばツツミは臆病かつクウォークチャージが多く、安定性に欠け、詰め切れないかもしれません。
次にミカルゲですが、お書きになっているように鬼火外しが痛いのと、若干汎用性に欠けると思います。ミカルゲは良い耐性を持っていていい数値もしているのである程度の幅は効くと思いますが、メンタルハーブ持たせて持ち物枠消費するのはちょっと勿体無いです。
私であれば以上のことを改善したいかなと思います。
(ただ、代わりの案は特に出てきませんでした。せいぜい、ミカルゲを鬼火鈍感アンコ身代わりを持たせたHSエンニュートくらいです。)
長文失礼しました。これからも頑張ってください(*^^*)
23/06/04 16:50
2RIME
こんにちは!投稿お疲れ様です!
イーユイのチョッキニトロチャージはとても面白いと思いました!
?水ロトムの性格はずぶといの間違いでしょうか?ボルトチェンジ、たたりめといった特殊技を使うならわんぱくでCを下げない方がいいと思います。
?上の方も申している通り、イーユイ&水ロトムではテツノツツミに一貫していると思います。イーユイにはハイドロポンプ、水ロトムにはフリーズドライといった技の打ち分けをされてしまいます。(こだわり系アイテムなら別ですが)それによって、構築の軸であるイーユイ水ロトムの並びがテラスタルを切らないと半壊してしまうと思います。その解決策として、両刀型テツノブジンはどうでしょうか?テツノブジンはACの種族値が高く、技範囲も優秀です。性格は無邪気orせっかち、持ち物はきあいのタスキ、技構成はインファイト、かげうち、エナジーボール、ソウルクラッシュ、努力値はASぶっぱで余りC。これによって、テツノツツミをエナジーボール→かげうちでしっかりと対面処理できます。また、その後もかげうちやインファイトで後続にも負荷をかけれます。
これはテツノツツミ意識での調整ですので、参考程度で大丈夫です。長文失礼しました。頑張ってください!
23/06/09 22:48
3ああああ
こんにちは。
嫌な相手に対しての対策はよく考えられててバッチリだと思います。イーユイをメインと据えてのケアはバッチリです。
反面、ケアしすぎてミカルゲが疎かなのが気になります。自分も育てたことがあるのですが、ミカルゲは足の遅さのせいで後出しだと可能な行動が少なくなってしまいます。このパーティはイーユイのためだけのパーティになっているので裏アタッカーがいない状況でもあります。なので一度崩れたら崩壊が早いのが欠点のパーティですのでミカルゲが鬼火の為だけなのは勿体無いです。

個人的には怪しい光をトリックルームにするのもありかと思っています。基本トリルはトリルアタッカーの為に貼ることが多いのですが、ミカルゲに関しては例外があります。自分の足の遅さをケアして自行動の回数を増やす為に使ったりもします。丁度素早さに降っていないマリルリもいますし、トリルが残ったターンの為にマリルリで上から殴ることもできます。個人的にはそうすることで起点スタートでも出せる良いメンバーになると思っています。たたりめを呪いに変えても良いかもしれません。ハーブをロゼルの実にしてフェアリーも受けれるようにしてみるとかなり幅が広がると思います。トリルにすることで痛み分けもうまく利用できますので一度参考にしていただければと思います。
23/06/10 16:29
4ヴィオラ
コメント失礼します。
なんとなく、構築のコンセプトとして対面構築(交代しない)なのか、サイクル構築(交代しまくる)なのかハッキリしていない部分があると思いました。

イーユイイーユイテツノブジンテツノブジンが持っているチョッキ、襷というアイテムは目の前の相手との打ち合いを強くするものであり、あまり交代しないイメージが強いです。

一方でオボンの実ウォッシュロトムウォッシュロトムミカルゲミカルゲはアタッカーのクッションとなる枠で、こちらは高火力を出すマリルリマリルリからの引き先になり得ます。この3匹はサイクル戦をするスペックがそこそこあると思います。
ただ、この3匹と他の3匹との噛み合いが良くないのかなと思います。チョッキはともかく襷はサイクルするには相応しくないアイテムだと思います。

私の考える改善案として、
1.イーユイイーユイはニトチャエースではなく、チョッキで上がった耐久を活かして引き先にしつつ対面から打ち合う型に変えたい
2.フェアリー枠のテツノブジンテツノブジンを眼鏡ハバタクカミハバタクカミ(CS252)に変える

1に関して、技構成を
噴煙/あくのはどう/テラバ水/オーバーヒートにして、調整を
H159(228)-x-B104(28)-C198(204+)-D143(20)-S125(36)
に変えてみてはいかがでしょうか。
調整意図:
HB…カイリューカイリューの鉢巻テラス神速とキノガッサキノガッサのマッハパンチ確定耐え
S…準速キノガッサキノガッサ抜き
技構成について、噴煙は火傷確率3割でキノガッサの襷を貫通しに行けます。水テラバーストイーユイイーユイテツノドクガテツノドクガを意識します。耐久に努力値を割いてあるのでサイクルがある程度可能になります。

2に関して、ハバタクカミハバタクカミテツノブジンテツノブジンと比べて素早さが速く、さらに先制技耐性として優秀なゴーストタイプがつくのでエース性能が高いです。

この2つの変更によって、サイクル構築としてコンセプトが明確になるのではないかと思います。育成や努力値の振り直しが大変かと思いますが、余裕があればぜひお試しください。

なにか細かい質問があればTwitter@vi0ra_Pokemonまでどうぞ。
23/06/17 04:23
5ヴィオラ
追記
イーユイの調整に関して、この調整案であればテツノツツミテツノツツミのハイドロポンプをかなり余裕持って耐えて、返しのあくのはどうで確定1発です。
なので、上の方々が言うようなイーユイイーユイにテラスタルを切る行動をせずともテツノツツミテツノツツミに対して突っ張れるのが良いと思います。
23/06/17 04:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。