ポケモンパーティ構築(シングル)

S6 最終260位 バトンウェーニバル構築その2

2023/06/01 18:31

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4362  いいね:10

投稿者:まっちゃみるく(@matchahide)

ポケモンSV / シングル / シーズン6 / 最終260位

レンタルチーム有

シーズン6お疲れ様でした!
自分で考えた構築でレート2000達成できたので記念に構築記事を書くことにしました。レンタルパーティも貼っておくので是非使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に初手に出し、アクアステップのS上昇をあわよくば裏に繋げる役割。
相手の初手のカイリューカイリューミミッキュミミッキュ以外には襷込みで大体仕事できるのが強かった。
バトンと相性の良い自信過剰や、格闘打点のインファイトを欲しくなる場面は多くあったので、環境やパーティによって調整は必要だと思う。

バトンエースその1
ふきとばしや呪い、あくびなどの変化技を無効にしつつ、優秀な積み技や回復技を持ってる唯一無二で優秀なバトンエース。

〈調整意図〉
S…+1で準速135族ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン抜き

バトンエースその2
環境に多いカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーディンルーディンルーをテラスタルなしなら1匹で見れる優秀なポケモン。メインのバトンエースであるサーフゴーサーフゴーとの補完も良く、強力な先制技も持っていて、S上昇とも相性が良い。
バトンがなくても耐久に厚く振ってるので殴り合う性能が高く優秀だった。

〈調整意図〉
S…+1で最速100族イーユイイーユイ抜き

終盤多かった準速鉢巻型。選手に困ったらとりあえず初手からテラスタル切れば1匹は持っていけるパワーがある。
初手で雑にテラスタル切ってもよし、ウェーニバルのバトンを受け取ってバトンエースになるのもよしの最強すぎるポケモン

基本的にカイリューと役割は近い。初手から出してテラス込みで相手のポケモンを1匹持って行くか、バトンエースが暴れた後の最後のスイーパー。

〈調整する意図〉
こちらのいろはさんの型を真似させていただきました。

今までの5体できつかったミミッキュミミッキュマリルリマリルリテツノカイナテツノカイナウォッシュロトムウォッシュロトムをまとめてできる補完用のポケモン。バトン構築を出せなかった際、イーユイとの補完の良さで活躍することが多かった。

戦術と解説

・構築経緯
ウェーニバルウェーニバルサーフゴーサーフゴー
レギュレーションCで厄災ポケモンが登場したことにより、ウェーニバルウェーニバルの通りが良くなった。そこで自分がS3の時に使い、使用感が良かったウェーニバルウェーニバルサーフゴーサーフゴーの並びに目をつけて、この並びを主軸に構築を組むことにした。

セグレイブセグレイブ
サーフゴーの苦手なイーユイイーユイテツノドクガテツノドクガに対して強く、S上昇とも相性が良い環境に刺さっているチョッキセグレイブセグレイブを第2のバトンエースとして採用。

カイリューカイリュー
ここまで地面の通りが良いので、単純にキャラパワーが高く、バトンをしなくても強いカイリューカイリューを採用。

イーユイイーユイ
サーフゴーサーフゴーが重かったため、そのサーフゴーに強く尚且つ最後のスイーパーとして活躍できるイーユイイーユイを採用。

モロバレルモロバレル
今までの5体できつかったミミッキュミミッキュマリルリマリルリテツノカイナテツノカイナウォッシュロトムウォッシュロトムをまとめて相手できる補完用のポケモン。

・基本選出
ウェーニバルウェーニバルサーフゴーサーフゴーorセグレイブセグレイブイーユイイーユイorカイリューカイリュー

・レンタルID
4W3LHH

・最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました。誤字や質問あったらコメントの方によろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/06/01 18:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。