ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル 初心者向け対面構築 最高33位

2023/05/28 11:10 / 更新:2023/08/01 11:08

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2168  いいね:17

投稿者:さっしー(@sashida_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

レンタルチーム有

はじめに

おはコンハロチャオ!さっしー(@sashida_Poke)です。
ポケモンSVからランクマッチに本気で潜り始めた僕ですが、シーズン6において無敗でマスターボール到達することができたのでその時に使用していた構築を紹介しようと思います。
初めての投稿なので拙い部分もあるかと思いますが、その点も含めて上級者の方にアドバイス頂けると嬉しいです。
レンタルパーティのIDも載せていますので、なかなかランクマで勝てない方はぜひ試してみてください!

レンタルパーティID:9S6NXS

スポンサーリンク

使用ポケモン

まずはヘイラッシャヘイラッシャ地割れナマズヘイラッシャ。
僕の経験上、ランクマ初心者は(僕を含め)前のめりな対面構築を使いがちなため、まひや毒、ねむりなど状態異常にされて受け回されるとかなり戦いにくくなる。
今回はその解決策としてねむるで状態異常を回復でき、地割れで全てを破壊することができるヘイラッシャを採用した。

  • 被ダメージ計算(ダメージ計算はポケソル様の『ダメージ計算ツール』を使用しています)

A特化A252振り鉢巻ノーマルテラスカイリューカイリューのしんそく
乱数3発(29.5%〜35.0%)
A252振りパオジアンパオジアンのじごくづき
乱数4発(22.5%〜26.9%)
A特化A252振りミミッキュミミッキュのじゃれつく
乱数4発(21.7%〜26.5%)
A特化A252振りキノガッサキノガッサのタネマシンガン5発
乱数1発(93.4%〜109.0%)
草テラス時 乱数4発(23.4%〜27.3%)

シーズン5から四災ポケモンが解禁されたが、その中でもかなり強いなと感じたのがこのパオジアンパオジアンパオジアン。
いのちのたまやこだわりハチマキがなくても特性「わざわいのつるぎ」でかなりの火力を出すことができるため、つららおとしを外さなければこのポケモンは最強。
4倍弱点の格闘技や優先度+2のしんそくなどパオジアンが苦手な技を無効にできるゴーストテラスはタスキとかなり相性がいいと思う。

  • 与ダメージ計算

つららおとし
威力85。タイプ一致のメインウェポン。30%の確率で相手を怯ませる。
B特化H252振りマルチスケイルカイリューカイリュー
乱数1発(88.9%〜106.1%)
ひこうテラス時 乱数2発(44.5%〜53.1%)
B特化H252振りオボンのみ持ちディンルーディンルー
オボンのみ込みで乱数2発(33.3%〜44.7%)
B特化HB252振りオボンのみ持ちカバルドンカバルドン
オボンのみ込みで乱数2発(29.4%〜40.5%)
じごくづき
威力80。タイプ一致のメインウェポン2。2ターンの間相手は音技を使えなくなる。
B特化HB252振りサーフゴーサーフゴー
乱数2発(68.1%〜80.5%)
B特化HB252振りたべのこしorオボンのみ持ちラウドボーンラウドボーン
たべのこし込みで乱数2発(53.6〜65.0)
オボンのみ込みで乱数2発(35.0%〜46.5%)

パラドックスポケモンの1体、古代ムウマことハバタクカミハバタクカミハバタクカミ。
きあいのタスキやブーストエナジーを持たせるのも強いが、とにかく使いやすさを重要視して今回は雑にフェアリーテラスタルを切ってムーンフォースを撃っているだけで強いこだわりメガネ型での採用。

  • 与ダメージ計算

ムーンフォース
威力95。タイプ一致のメインウェポン。10%の確率で相手の特攻を1段階下げる。
H252振りマルチスケイルカイリューカイリュー
確定2発(63.7%〜74.8%)
D特化HD252振りオボンのみ持ちディンルーディンルー
オボンのみ込みで乱数2発(34.8%〜46.2%)
H244D12振りチョッキセグレイブセグレイブ
地面テラス時 乱数2発(42.1%〜52.3%)
サイコショック
威力80。相手の防御の値を参照してダメージを与える。
H無振りハピナスハピナス
乱数1発(84.9%〜100.0%)
H28B92振りテツノドクガテツノドクガ
確定1発(115.8%〜137.2%)

ポケモンSVの全ポケモン中進化条件が最も難しいことでお馴染みサーフゴーサーフゴーサーフゴー。
初心者が苦しめられがちな変化技全般を自身の特性「おうごんのからだ」で無効にすることができ、はがねタイプなので毒にもならず変化技や毒で受け回すパーティに強く出ることができる。
より受けを破壊することに特化するならこだわりメガネやおんみつマントでの採用も考えたが、今回は対面構築ということで先手をとって技の試行回数を稼ぎやすいこだわりスカーフでの採用。

  • 与ダメージ計算

ゴールドラッシュ
タイプ一致威力120の大技。使用後に特攻が1段階下がる。
H4振りハバタクカミハバタクカミ
確定1発(126.2%〜149.3%)
H244D12振りチョッキセグレイブセグレイブ
確定2発(70.6%〜84.2%)
シャドーボール
威力80。タイプ一致のメインウェポン。10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
H4振りサーフゴーサーフゴー
乱数1発(93.3%〜110.5%)
H4振りドラパルトドラパルト
確定1発(107.4%〜128.1%)
D特化HD252振りディンルーディンルー
確定11発(8.0〜10.0)
特防1段階ダウン時 乱数7発(12.5%〜14.9%)

次もパラドックスポケモンの1体、未来ハリテヤマことテツノカイナテツノカイナテツノカイナ。
僕の対面構築論ではアタッカー4体に物理受けと特殊受けを1体ずつ採用するのが基本なのだが、このポケモンはそのうち特殊受け担当。
チョッキを持たせることで特殊アタッカーとの撃ち合いには無類の強さを誇る。
技範囲も広くメジャーなポケモンに弱点をつけるので現環境かなり注目のポケモンだと思う。

  • 被ダメージ計算

C252振りハバタクカミハバタクカミのムーンフォース
確定2発(51.1%〜61.1%)
C252振りハバタクカミハバタクカミのシャドーボール
乱数4発(21.4%〜25.5%)
C特化C252振りイーユイイーユイのふんえん
乱数3発(31.4%〜36.9%)

  • 与ダメージ計算

ワイルドボルト
威力90。タイプ一致のメインウェポン。与えたダメージの4分の1のダメージを自分も受ける。
H4振りハバタクカミハバタクカミ
確定1発(110.0%〜129.1%)
ドレインパンチ
威力75。タイプ一致のメインウェポン2。与えたダメージの半分回復する。
H252振りオボンのみ持ちディンルーディンルー
オボンのみ込みで確定3発(23.2%〜32.5%)
H244振りセグレイブセグレイブ
確定2発(73.4%〜86.9%)

最後のポケモンはSVにて解禁された第5世代の悪魔キノガッサキノガッサキノガッサ。
きあいのタスキでの採用もありだが、現環境は素早さの早いハバタクカミやタイプ一致技が両方通らないサーフゴーがメジャーなのでタスキを消費してしまうと何もできず倒されてしまう場面が多かったためHに振って炎テラスタル+いかさまダイスでの採用となった。

  • 被ダメージ計算

C252振りハバタクカミハバタクカミのムーンフォース
炎テラス時 確定3発(37.8%〜44.4%)
C252振りサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ
炎テラス時 乱数2発(46.8%〜55.7%)
C132振りテツノドクガテツノドクガのヘドロウェーブ
炎テラス時 確定2発(70.7%〜84.5%)

  • 与ダメージ計算

テラバースト
威力80。テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプになり、物理・特殊を比べて高い方でダメージを与える。
B特化H4B212振りサーフゴーサーフゴー
確定2発(52.8%〜62.6%)
タネマシンガン
威力25。タイプ一致のメインウェポン。2〜5回の間連続で当たる。
H68B4振りハバタクカミハバタクカミ
4〜5発で確定1発(106.5%〜129.5%)
H252振りオボンのみ持ちディンルーディンルー
オボンのみ込みで確定2発(39.4%〜51.6%)
マッハパンチ
威力40。タイプ一致のメインウェポン2。優先度+1。
H252B180振りパオジアンパオジアン
確定1発(117.7%〜141.2%)

戦術と解説

選出

基本選出:パオジアンパオジアン or ハバタクカミハバタクカミテツノカイナテツノカイナキノガッサキノガッサ、初手に高速高火力アタッカーのパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミで場を荒らし、弱った相手をテツノカイナテツノカイナ キノガッサキノガッサのパワーで破壊する。
対受けループ: サーフゴーサーフゴー ヘイラッシャヘイラッシャ@1、とにかく状態異常にされないように立ち回る。

重いポケモン(構築)

  1. あまえるめいそうハバタクカミハバタクカミ:特殊担当の テツノカイナテツノカイナでも突破が難しく、みがわりを一度張られてしまうと絶望。
  2. 受けループ:対策してあるとはいえ通常の対面構築同士の立ち回りと同じ感覚で戦うと必ず負ける。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました!
自分でもかなり納得のいく結果を出せた構築ですので、良ければ皆さんも試してみてください。
構築の改善点やアドバイスなどコメントお待ちしております!

投稿日時 : 2023/05/28 11:10

最終更新日時 : 2023/08/01 11:08

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ただのゲームオタク(@T1208_0618)
この構築で初心者の僕でも、S6ではスーパーボール帯まで勝ち進む事が出来ました!
特に、ハバタクカミの破壊力やパオジアンの攻撃力は是非とも真似してみたいです。
ヘイラッシャやサーフゴーによる受けループの破壊もかなり噛み合ってて良い感じでした!
ですが、やはりというか耐久力に特化したパーティには負け越す事がありました。
キョジオーンが怖いのと、それを筆頭とした耐久力が異常なポケモンの増加が向かい風になってる感じです。
23/06/01 16:44
2さっしー(@sashida_poke)
ただのゲームオタクさん、コメントに加えレンタルパーティまで使っていただきありがとうございます!
記事にも書いた通りこの構築は受けループに対しての回答が少なく、そういったパーティへの勝ち筋が無くなりがちなのが弱点です。
弱みを改善して瞬間33位を達成したパーティ構築もシーズン7中盤〜終盤に出しますので、読んでいただければ嬉しいです!
23/06/17 15:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。