ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達、環境トップのメタ張りメイン

2023/05/18 14:44

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1435  いいね:3

投稿者:zke(@zke55960954)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

今作から対戦を始めたばかりですがマスボ級まで行けました。参考にしていただけると幸いです。サイクル戦(ヤーティでは無いです。)もまぁまぁ使えました。他の人の育成論を見てそれをそのまま使っていたり、まだ始めたばかりで分からないのでおかしいところもあると思いますがご了承ください。個体値はそれぞれのポケモンの重要なところ以外はどうでもいいです(ハッサムの特攻、テツノブジンの特防など)

スポンサーリンク

使用ポケモン

主な対策ポケモンはハバタクカミです。HB全振りでもバレットパンチで確定一発。炎テラスのマジカルフレイムで倒されてしまうこともありますが、使っていてかなり便利でした。他にもリスクはありますが、パオジアン、セグレイブ、キョジオーン、ミミッキュあたりにも有効かもしれません。チオンジェンの四倍弱点をタイプ一致で出せたり、はたきおとすで持ち物が無くなった場合はこだわる必要がなくなるのでどろぼうで相手のアイテムを奪って戦ったこともあります。

主な対策ポケモンはヘイラッシャ、テツノツツミ、イルカマンです。というよりも今回のパーティでこれらを受けれるポケモンがおそらくこいつしかいません。H全振りの場合ヘイラッシャとイルカマンはボルトチェンジで確定二発。テツノツツミは確定一発です。テツノツツミと対面したときは相手は大体フリーズドライを打ってきたのでテラスタルで今一つにして、返しのボルトチェンジで倒せます。イルカマンが交代読みでビルドアップをしてくることがあるのでその対策としてイカサマも搭載しています。じめんが効かないのでディンルーやドラゴンタイプにも有効です。

主な対策ポケモンはウォッシュロトム、ミミッキュです。この2体よりもS種族値は高いので先制して倒せます。他にもテツノドクガにもじしんが四倍なので有効です。テツノドクガは草テラスエナジーボールやフェアリーてらすマジカルシャインなどが多かった印象なので両方に耐性を持っている毒テラスにしました。他にもジバコイル、イーユイ、キョジオーン、テツノカイナや最近は数を減らしていますがマスカーニャ、キラフロル、キノガッサにも強いです。次に紹介するサーフゴーと持ち物を入れ替えてもいいかもしれません。

主な対策ポケモンは四災、ウルガモス、その他毒タイプです。まず四災ですが。チオンジェンはやどりぎが無効、パオジアンはテラスタルで四倍弱点を突けます。ディンルーはたまに見かける毒テラスもサイコショックで対策。イーユイも炎やふいうちで弱点を突かれますがそこはテラスタルで対策。次にウルガモスです。ウルガモスは四倍のパワージェムで倒します。以前はパワージェムではなくシャドーボールを使っていましたが、一時期ウルガモスにこてんぱんにされていたので、その対策としてパワージェムを採用した結果、同時に弱点の炎にも強くなりました。毒タイプはサイコショックで対応し、どく無効なので対面はバッチリです。

主な対策ポケモンはコノヨザル、サーフゴーです。コノヨザルは大体の場合格闘技を打ってくるのでそこをゴーストテラスで無効。そこにテラバーストを返します。一撃で倒せなかったり、上を取られたりすることもたまにあるのでそこが不安な方はSに全振りするこをとおすすめします。他にはドレインパンチをしてくるイルカマンがいるのでその場合もテラスタルで一回ターンを稼ぐこともできます。上位帯では見かけないかもしれませんが、環境トップのメタ張りとして有能なハッサムにも抜群を突けます。

元々このポケモンは特定のポケモンの対策というわけではないのですが、色んなタイプに強くでれて、最後を誰にしようか迷っていた際に浮かんできたので採用しました。先ほどのサーフゴー同様四災にもつよく出られますし、ドラパルト、セグレイブはフェアリー以外でも抜群を突けます。素早さも高いので上からキノガッサやイダイナキバなども叩けます。ハピナスやラッキーも物理のインファイトで倒せます。もともと耐久は少ないので最初からそれを捨てて他に特化させるために無邪気にしました。それが嫌だというかたはタスキをもたせてカウンターで戦うのもいいと思います。

戦術と解説

基本選出はロトム、テツノブジン、イーユイの3体です。初手ディンルーはロトムとテツノブジンで対策します。イーユイの枠は相手にどんなポケモンがいるかによって決めましょう。フェアリータイプはハッサム、毒タイプはサーフゴーといった感じです。サイクルの場合はとんボルチェンで不利な対面の場合はすぐに交代しましょう。それでも後ろのポケモンで受けきれるのか不安な場合はすぐにテラスタルを使うのがおすすめです。偉そうに語っていますが対戦初心者なので実数値がずれているかもしれません。ダメなところがあれば指摘していただけると幸いです。

レンタルID:0LFLJ8

投稿日時 : 2023/05/18 14:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。