ポケモンパーティ構築(シングル)

初手ドラパ→対面構築 ※ランクバトル初参戦パーティ

2023/04/27 10:09 / 更新:2023/04/27 11:21

★★★ loadingいいね! 閲覧数:717  いいね:2

投稿者:たこやきぽんず(@hObX1rroOpitOFY)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

初めてのランクバトルです。
シーズン5最初から使って少しづつ改良していきましたが、順位がなかなか上がりません・・・
現在、マスターボール級5桁の順位をくるくるしてます。
もっとこうしたほうがいいなどのアドバイスがあれば教えてください。
シーズン6でも使いたいのでよろしくお願いします。
初心者ですので言葉が足りないところなどがあれるかと存じますが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手選出が多いです。
きあいのタスキで一発は耐えるので上からの攻撃でダメージを与えたり、おにびでアタッカーを機能停止にしたり、不利対面はとんぼがえりなど使い勝手がよく重宝しています。

本パーティ、ちょうはつ持ちを入れなかったため、トリックなどで重宝してます。
電気テラスタルめがね10まんボルトはなかなかのダメージのため、最後の一掃役としても使いやすいです。(相手に地面タイプがいた場合はできませんが・・・)

きあいのタスキをドラパルトに使っているので、少しでも耐久を強くするためにHPに252振っています。
弱点わざ意外だと以外にも耐えてくれることが多かったのでよかったです。
タネマシンガン、マッハパンチはよく使いますが、じならし、キノコのほうしはあまり使う機会がなかったのでわざ構成は要検討の一体です。

てっぺき、めいそうで要塞化しつつ、ドレインキッスやたべのこしで体力管理、あくタイプ以外にはアシストパワーを放つことで大ダメージを狙えるポケモンです。
ちょうはつやふきとばしなどで機能停止するため、選出時には要注意です。

物理アタッカーに対して後出しします。
いかくを入れることで大したダメージにはなりません。
おにびと組み合わせることでほとんどの物理を完封します。
重かったイーユイ、パオジアン対策の1体。
持ち物をゴツゴツメットと迷ったのですが、ステルスロックやどくびしをまかれたときに機能停止になるのを嫌ってあつぞこブーツにしました。

先発で出す起点作成と見せかけてバリバリの特殊アタッカーです。
キラフロルは特殊アタッカーをよく呼ぶのでとつげきチョッキを持たせました。
効果抜群の弱点わざでも意外と耐えてくれます。
じめんわざはさすがに耐えることができないので、飛行にしてたのですが、エナジーボールをタイプ一致で打ちたい場面などがあったので、ダメージは入ってしまいますが耐性のある草テラスタルを採用しました。

戦術と解説

初手ドラパルト選出が多いですが残り2体は通りのいいポケモンや相性のいいポケモンを選んで選出しています。
選出時のアドバイスなどもあればよろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2023/04/27 10:09

最終更新日時 : 2023/04/27 11:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。