ポケモンパーティ構築(シングル)

S5 シングル 添削希望 初手デリバード構築 偽デリバードを添えて

2023/04/12 19:20 / 更新:2023/04/13 11:08

★★ loadingいいね! 閲覧数:831  いいね:1

投稿者:かがやくデリバード(@go59345852)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

どうもデリバード大好きエンジョイ勢です.
前回の構築ではハイパーボール級が限界だったため改良しました.
今回はマスターボール級を目指したくアドバイスを求めるために投稿しました.
読みにくい点があるかもしれませんが,構築や持ち物にに自信がないため添削お願いします.

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕の一番好きなポケモンです.
今作から追い風を覚えたので追い風要員としてデリバードデリバードデリバードを採用しました.
前回はキノガッサキノガッサキノガッサに特化した冷凍ビーム型でしたが,幅広く対応するためカウンターを採用しました.
作戦として
・タスキで一発耐えてからの追い風そして先行みちづれ
・タスキで一発耐えてからのカウンター
の2つが挙げられます.
s75かつ眠らないためキノガッサキノガッサキノガッサに強く,ねこだましでタスキを削ってからのカウンターが刺さりました.
初手デリバードで2タテすることもありました.

僕の一番好きなポケモンに酷似しているため採用しましたデリバードデリバード
よくいるテツノツツミテツノツツミテツノツツミです.
ブーストエナジーで特攻が上がるように調節しています.
こおりテラスタルフリーズドライが強かったです.

見た目がかわいいので採用しました.
CS眼鏡で採用していましたが,うまく使えなかったためキノガッサキノガッサキノガッサのマッハパンチを高乱数で耐えるこちらの育成論(育成論SV/192)を参考にさせて頂きました.こちらも併せてご覧ください.
ニトロチャージ1積みでいろんなポケモンを抜けます.
フェアリーテラバーストが刺さった試合が多かったです.

普通のHAドドゲザンドドゲザンドドゲザンです.
環境に多いサーフゴーサーフゴーサーフゴー,カイリューカイリューカイリューに強く出れました.
あく技の威力を上げるためにくろいメガネを持たせていますが,他にいい持ち物が見つかれば変更する予定です.
持ち物が原因かもしれませんが,あまり強くなかったので入れ替えを考えています.

見た目がかわいいので採用しました.
HDで使っていたのですが使用感があんまりだったので

こちらの動画の調整を真似させていただきました.
基本的に初手出ししていました.カウンターは強かったですが,パオジアン,ディンルー,チオンジェンなど不利な対面が多くきつかったです.

かくとうが一貫しすぎているので見せポケとして採用しています.
使い方がわからないので選出しません.
他に適当なポケモンが見つかれば変更する予定です.

戦術と解説

基本選出
初手はデリバードデリバードデリバードorドオードオードオー,この二体がしんどそうな場合はテツノツツミテツノツツミテツノツツミを出していました.
デリバードデリバードデリバード,テツノツツミテツノツツミテツノツツミ,イーユイイーユイイーユイの選出率が高かったです.
かくとうの一貫をイーユイのフェアリーテラスタルで返すのが刺さりました.

ドドゲザンとコノヨザルの入れ替え候補を探しています.
コメント,アドバイス等よろしくお願いします.

投稿日時 : 2023/04/12 19:20

最終更新日時 : 2023/04/13 11:08

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。