ポケモンパーティ構築(シングル)

【S5シングル】3日でマスボ到達!ブイズ統一パーティ

2023/04/06 00:48 / 更新:2023/04/06 22:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12831  いいね:57

投稿者:おうごんのからだ(@buizu1121kyou)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

レンタルチーム有

初めまして、おうごんのからだと申します。このパーティはシャワーズを軸とした積み構築となります。是非最後まで楽しんで頂ければなと思います。
また、まだレギュレーションCは始まったばかりですのであまり分かっていないところもあります。アドバイスや異論等ありましたらどしどしお願いします🙇

スポンサーリンク

使用ポケモン

草テラスタル時、特防+1でC特化イーユイのオーバーヒート確定耐え(84%〜99.5%、vs svより)に調整しております。
他にもA特化ハチマキイダイナキバのインファイトを確定耐えできます。
一回積んで眠ってもう一回積んで波乗りというのが主な立ち回りですね。火力不足で倒しきれない相手には何度か瞑想を積んでから波乗りするのもありです。
草テラスタルは宿り木、胞子対策で採用しています。宿り木されてから草テラスタルしても宿り木は残りますので宿り木される前に草テラスタルしちゃいましょう。

相手にイーユイやフラージェスがいたときは出しておきたいポケモンの一匹です。挌闘テラスは悪タイプが多い現環境だと通りが良く、岩タイプへの打点にもなるので採用しました(馬鹿力返して欲しい…)先発に出してフレアドライブからのでんこうせっかなんてことをよくしていました。

c特化ラウドボーンのシャドーボールを確定耐えするように調整。エーフィに火力はあまり求めていないのでそこまでCには降っていないです。テラスタイプは毒の一貫が凄かった為、同時に虫技も半減できる毒を採用しました。
ドヒドイデやモロバレル、ラウドボーン、ヘイラッシャなんかのブイズが苦手とする受けポケモンに強く出れるので愛用しています。
A0個体が理想ではありますがレンタルはA31になっています。ご了承ください。

C特化イーユイの火炎放射を半分近く耐えるよう調整しています。必ず何かしらの活躍はしてくれるので迷ったらとりあえずこの子を選出しましょう。テラスタイプは巨剣突撃や逆鱗を無効にできるフェアリーを採用しました。

正直、現環境アタッカーリーフィアをやってもあまり活躍できないんですよね…ディンルーに強いと思っても向こうはふきとばしで剣舞の能力上昇を無効にして来ますし、ヘイラッシャにも天然で剣舞を透かされてしまいます。
なので無理に場に居座ることは考えず味方のサポートにも回れ、誰と組み合わせても強い物理受け+草分けバトンリーフィアを採用しました。光合成や月の光の回復量を増やせたり、葉緑素を発動したりできる日本晴れも採用しようか検討中です。リーフィアよりもテラスタルを切る価値のあるポケモンは沢山いるのでラス1になったとき以外炎テラスタルを切る必要はないと思います。特にブースターと組み合わせると強そう。

HP実数値が16n-1になるよう調整。
意外にもハバタクカミが数を減らさず、その対策として使っています。耐久に降っており、毒にはサイコショックがありますし、鋼にも炎テラバーストがあるので割と使いやすいです。

戦術と解説

基本選出
シャワーズ
エーフィ
ニンフィア
初手にエーフィを出し、適当に場荒らしします。拘りトリックでシャワーズが安心して積めるようにしてあげるといいです。エーフィが倒されたらシャワーズを出して積みまくります。シャワーズでは対応しきれない相手(ハバタクカミやイーユイ)が出てきたらニンフィアに交代して対処するといった感じです。エーフィを選出しにくい場合はリーフィアやブラッキー、ブースターを出しておきましょう。
レンタルID:Q7GLM1(シャワーズ、ニンフィアのみ色違い)
とりあえずS5マスボ級には行けたので使って頂ければなと思っております。

投稿日時 : 2023/04/06 00:48

最終更新日時 : 2023/04/06 22:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。