ポケモンパーティ構築(シングル)

探り探りのS10、やっとこさのマスボ到達PT

2020/09/04 18:11

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4453  いいね:7

投稿者:(@fk___106)

剣盾 / シングル

閲覧ありがとうございます。福と申す者です。S10、如何でしょうか。私は普段から如何に禁止ポケに頼っていたかを思い知らされました。そんな中でようやく到達したマスボ級…今回はそのPTを紹介したいと思います。
p.s.安定感がないのでアドバイス頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

Dは控えめスカーフサザンの大文字耐えです。過去に育成したものを流用しているので当てにならないと思いますが、壁込みで特殊技を受けたりしてDMターンを稼ぐなども出来たので結果良かった気がします。
霰下での絶対に当たる吹雪の火力も申し分なく、上手いこといけばキュウコンで3タテすることもありました。

PTの主役。サマヨールやキュウコンのおんぶにだっこ(笑)で安全に弱点保険を発動し、全てを破壊する…。
ただしDの低さが致命的で、DMしても水タイプの特殊アタッカーの水技を食らうと4にます。

基本的にどんな技でも1発は受けれるので絶対にトリルを打ってくれる(当社比)。仕事をしたら基本は鬼火or呪いで敵に負荷をかけて退場します。
相手にもよりますが、攻撃してこないポケモンならばドサイドンに即替えます。上手いこといけばトリルを2回使ってドサイドンで2度殴らせることも…

竜舞アタッカー。そこそこの速さ、高いA。最強ジャン!と思って入れていましたが1度も使いませんでした。

ここの交代枠の提案良ければお願いします。。。

ポケソルさんの動画を見て育成しました。
(参考元)


(※最新のアシレーヌの考察動画ではありません)
初手のキュウコンが必要なさそうな時等に入れていました。
今期は特に私含め起点作りをしてくるプレイヤーが多いのでドヤ身代わりが刺さりました。

火力バカ。スカーフで雑に破壊光線を打って相手を壊滅させていきます。ロマン砲で相手のPTが壊滅していくのを見ていると気持ちがよかったです()

戦術と解説

【基本選出】
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)サマヨールサマヨールドサイドンドサイドン
キュウコンで壁を貼り、サマヨールでトリルを起動し、ドサイドンで殴ります。壁込みだとサマヨールはかなり余裕をもって攻撃を受けることが出来るので出た瞬間にトリルを起動させる必要はなく、必要に応じて他の技で負荷をかけていきます。物理アタッカーなら兎も角、特殊アタッカー相手に先行を取られるわけにはいかないのでトリルターンは最大ターン使えるように徹することがコツです。サマヨールが出ている時に相手がターンを稼いできたりするなら即ドサイドンに交代、ドサイドンが出ている時にトリルターンが切れていたらサマヨールに交代するなどしてドサイドンを如何に活躍させられるかがキーになってきます。
ドサイドンだけが残った状態で3体捲ることも珍しくはないと思います。

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が不必要な場合】
?アシレーヌアシレーヌドサイドンドサイドンサマヨールサマヨール
明らかな起点作りポケモンがいるかつ、キュウコンの壁が要らない場合の選出です。アシレーヌでみがわりからの瞑想で火力を上げて相手を蹂躙、その後サマヨールドサイドンでフィニッシュしていきます。

?サマヨールサマヨールドサイドンドサイドンポリゴンZポリゴンZorオノノクスオノノクス
逆に初手からトリル起動していくパターンです。トリルが切れた後にPTに合わせてポリゴンZかオノノクスでフィニッシュしていきます。ポリゴンZのパターンはありましたが、オノノクスは本当に使うことなく終わりました。

投稿日時 : 2020/09/04 18:11

スポンサーリンク

コメント(9件)

1虫嫌い
オノノクスはジュラルドンにするのはどうですか?。(B特化)
20/09/04 19:55
2瑰斗
コメントしつれいします。
ドサイドンをトリルアタッカーとして使うのなら起点役のサマヨールの技構成にある呪いをおきみやげにして能力を下げたほうが良いと思います。
20/09/04 20:56
3(@fk___106)
>>1
虫嫌いさん、ありがとうございます。
早速ジュラルドンを育成して潜ってみたいと思います!
20/09/04 22:47
4(@fk___106)
>>2
瑰斗さん、ありがとうございます。
置き土産の方が良さそう、というより絶対に良い気がしますね…
変えますね
20/09/04 22:49
5poke好き一般人
ドサイドンの努力値ですが、Bに振っている分をDにまわせば特殊耐久も安定すると思います。
20/09/05 10:35
6我愛羅(@CetEpeWRDYJ9eFC)
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)はAに振るよりCに振る方がいいと思います。性格も臆病になってますし…
20/09/05 13:08
7(@fk___106)
>>5
poke好き一般人さん、ありがとうございます。
ドサイドンのDはどこまでを意識して振るのがいいでしょうか…?
20/09/05 13:13
8(@fk___106)
>>6
我愛羅さん、ありがとうございます。
表記ミスですね^^;
修正しておきます!
20/09/05 13:14
9寒桜(@Miiverse_sam)
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のフェアリー技はムーンフォースのほうがいいのではないでしょうか?
20/09/05 13:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。