ポケモンパーティ構築(シングル)

3抜きエースを作る!リキキリン積み構築

2023/03/12 14:14

★ loadingいいね! 閲覧数:1059  いいね:0

投稿者:らむね。@丫(@Ramunenoak)

ポケモンSV / シングル

おはこんハロチャオ!リキキリン(特性)にアッパー修正が来てたのでこれは使うしかないと思い組みました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の主役です。特性はんすうでこれまで1回しか木の実を食べれなかったのが2ターンずつで食べるようになっていたのでみがわりを3回使いスターの実を食べて発動からのひたすらターン稼ぎでステータスを上げてバトンタッチが主戦法です。テラスタイプは弱点のあく、ゴーストを共に半減できる(虫には弱い)あくタイプにしてます。

基本的には初手に出します。でんじはをかけて相手のsを下げて行動制限をかけさせてリキキリンの積みを更に確かな物にします。ハッサムなどに先制技で落とされる可能性があるので行動保証できるタスキを持たせてます。でんじはかけられたら別に倒れてもいいので残り枠は適当でいいです。

エース枠その1です。ステータスがめちゃめちゃ上がった状態でアシパを打ちまくり3抜きを狙います。sが2段階以上上がった状態でバトンされることでスカーフドラパ・ブーエナツツミなんぞ余裕で抜けます。タスキで耐えられても先制技で落とします。あくタイプにはエスパー無効なのでマジカルシャインも用意。しんそくやでんこうせっかなどの先制技はゴーストタイプで無効化します。持ち物は適当です

上3体だけだとてんねんポケモンに弱いです。そこに対応出来るようかたやぶりのオノノクスを持ってきました。ラウドボーンとドオーはじしんで、ヘイラッシャはテラス切ってテラバーストで倒しにいきます。かたやぶり達はあくびで機能停止させられる可能性が高いのでラムの実を持たせてます。

正直入れるポケモンはもう上4体で終わってるので後は基本どうでもいいです。とりあえずこういう耐久ポケモンは入れるだけで相手に圧を与えられるので入れてます。

こちらも余り枠です。今度はこのロトムで相手の受けポケモンに圧をかけていきます。まぁ出すことはないと思うので育成もしなくていいですしなんなら入れてなくてもいいです。
上記は入れる際の最善策です。

戦術と解説

基本的に選出順はハバタクカミ▶︎リキキリン▶︎ムウマージ(オノノクス)です。相手が天然だったりミミッキュだったり明らかに分が悪いとき(どんな時かは分からないですが)はオノノクスに変えてください。まぁ各ポケモンごとの戦い方はポケモンの所に書いてあるので大丈夫ですかね。

投稿日時 : 2023/03/12 14:14

スポンサーリンク

コメント(1件)

1らむね。@丫(@Ramunenoak)
少しやりましたが、リキキリンがちょうはつされて機能停止してしまいました。ちょうはつ対策どうしたらいいか教えてください!
23/03/12 23:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。