ポケモンパーティ構築(シングル)

S4シングル 添削希望 毎シーズン5〜6桁放浪

2023/03/06 22:34 / 更新:2023/03/07 00:58

★★★ loadingいいね! 閲覧数:847  いいね:2

投稿者:トナト(@tonato_chaban)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

SVから対戦を始めた新米トレーナーにポケモンマスターの皆さんからアドバイスをください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

カバルドンを使いこなせたら上級者の仲間入りと聞き憧れに近い思いで採用しました。
特殊アタッカーが環境に比較的多いためHDベースです。
臆病テツノツツミのハイドロポンプを確定耐えの調整をしています。
眼鏡特化ハバタクカミのムーンフォースをオボン込みで2耐えできます。

セグレイブハバタクカミという並びに抗えるように水テラスで採用。
Sに60努力値を振ることで、Sに4努力値を振ったアーマーガア抜きの調整にしています。ボディプレスの被ダメージ量に心が折れかけました。

このパーティのエースポケモンです。
打点を伸ばしたいためドラゴン技を逆鱗で採用し、フェアリータイプ意識のアイアンヘッド、パーティ単位で眠りに耐性がないため余りのスペースにねごとを採用しています。
物理耐久の調整としてはいじっぱりA特化セグレイブの氷の礫を乱数でほぼ耐えられる調整にしていますが、Aを削り確定耐えの調整でもよかったかも?と思っています。
Sの意図としては最速ドラパルト抜きです。

性格はミラー意識のため臆病で採用。
不利対面で素引きが悔しいため蜻蛉返りを打てる場面で打ってやろうということで蜻蛉返りをいれています。
相手にハバタクカミorテツノツツミがいる場合に選出する時にはジバコイルとセットで選出するようにしています。

カイリューとセグレイブが重いためブラッキーである程度対応しようとの思いで採用しています。
クッション要員として選出率はかなり高いです。
また、カバルドンのステルスロック展開後に欠伸ループを行うことも視野にパーティ入りしています。
毒テラスなのは、フェアリーテラスと悩んだ結果テラスピースが毒しかなかったため毒になっただけです。深い意味はありません。

ジバコイル、テツノドクガと地面4倍弱点のポケモンが2体いるため、浮いているポケモンが欲しいということでカイリューを選びました。
しかしうまく使いこなせず置き物と化しているため違うポケモンと入れ替えもしくは異なる調整のカイリューを採用するか検討しています。

戦術と解説

ガブリアスもしくはテツノドクガの通りのいい方+クッション要員のカバルドンorブラッキー+特殊受けとアタッカー兼務できるチョッキジバコイルという選出が多くなっています。
より強度の高いパーティに仕上げられればと思い、アドバイスいただければ嬉しいです。

投稿日時 : 2023/03/06 22:34

最終更新日時 : 2023/03/07 00:58

スポンサーリンク

コメント(4件)

1蒼弥(@vglfpv9RPwPUwAb)
S4振りアーマーガアの実数値が88なので、ジバコのSの努力値は68だと思います。
カバとブラッキーでステロ欠伸するのならスイパーは拘り系じゃ無くてエナジー持ちのハバタクカミやテツノツツミなどはどうでしょうか?より安定すると思います。
23/03/06 23:34
2トナト(@tonato_chaban)
蒼弥さん
ご指摘の通りS68の誤りでした、単純な計算間違いです。
H196→H188、S60→S68へ訂正しました。
拘り系を使用していて自分視点で択が発生していたりする実感はあったので一度エナジーで試してみようと思います。
23/03/07 01:04
3蒼弥(@vglfpv9RPwPUwAb)
マジで勝てないなら対面構築をオススメする。
サイクルよりも考えることが少ない(考える必要がないとは言ってない)し、試合時間が割と速く終わるから回数もこなせる。僕はガチガチの対面で3桁前半を旅してるので良かったら対面構築も考えてみてください!
23/03/07 19:17
4蒼弥(@vglfpv9RPwPUwAb)
マジで勝てないなら対面構築をオススメする。
サイクルよりも考えることが少ない(考える必要がないとは言ってない)し、試合時間が割と速く終わるから回数もこなせる。僕はガチガチの対面で3桁を旅してるので良かったら対面構築も考えてみてください!
23/03/07 19:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。