ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3最終レート2001】耐久振り2枚エース(轟く月+羽搏く髪)

2023/03/01 18:32 / 更新:2023/03/01 18:54

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3367  いいね:13

投稿者:kaz(@kaz912115)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終1203位

レンタルチーム有

はじめまして、kazと申します。SVでレート2000を初めて達成しましたので、使用していたパーティ紹介となります。読んで頂ける皆様の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久振りエース1匹目。種族値の低いHBに努力値を割くことで想像以上の耐久を見せてくれます。相手の受けポケや起点作成のような低火力ポケにくらいつき、竜舞を積んで全抜きを狙います。飛テラス、挑発羽、ゴツメダメをうまく利用すればヘイラッシャですら起点にできます。

【主な与ダメ】
A1↑くらいつく 耐久無振りハバタクカミ確1。
A3↑くらいつく 無振りセグレイブステロ込み確1。
A4↑くらいつく H振りハッサム確1。
【主な被ダメ】
・テラスなし
A特化鉢巻カイリューの地震 確3。
・飛テラス
A特化ヘイラッシャのウェーブタックル 確3。
A特化セグレイブのこおりのつぶて 確3。

耐久振りエース2匹目。霊+妖で優秀なタイプ組合せ。トドロクツキと同じくHBに努力値を割くことで想像以上の耐久を見せてくれます。又、ブーストエナジーでSが上がる調整です。
テラスを使わなくても活躍してくれますが、ハッサムのバレパン耐えやセグレイブの氷技のダメ軽減、ハバタクカミミラーに対しては状況に応じて炎テラスを使います。

【主な与ダメ】
シャドーボール 無振りミミッキュ皮ダメ込み 確1。
C1↑ドレインキッス 無振りハバタクカミ 確3。
C1↑ムーンフォース H振り無テラスカイリュー マルスケ込み 確3。(ステロ込みなら確2)

【主な被ダメ】
C特化眼鏡ハバタクカミのムーンフォース 確2。
C特化眼鏡ハバタクカミのシャドーボール D1↑なら確2
A特化鉢巻ガブリアスの地震 陽気なら確2。

欠伸ステロによる起点作成。選出するなら基本初手。物理、特殊問わず、等倍であれば基本何でも1発は耐えます。
特性ねんちゃくにすることで、ロトムやサーフゴーのトリックに怯えずに初手選出ができます。

【主な被ダメ】
眼鏡ハバタクカミのムーンフォース オボン込み確3。
眼鏡サーフゴーのシャドーボール オボン込み確3。
A特化セグレイブのきょけんとつげき オボン込み乱2。

カイリューやセグレイブ等の物理ポケに強い鬼火撒き。サイクル中で鬼火を撒ければ、裏のトドロクツキやハバタクカミの積みタイミングを作れます。
又、H振りキョジオーンをフレアソングで起点にしながら自らエースになることもできます。(HDキョジオーンは突破困難なのでTODも視野に)

【主な与ダメ】
C6↑フレアソング H振りキョジオーン 確2。
【主な被ダメ】
・テラスなし
臆病C振りハバタクカミのシャドーボール 確2。
・水テラス
A特化セグレイブの地テラス地震 確3。
A無振りキョジオーンのしおづけ 身代わりが大体2耐え。

氷+地面の範囲が優秀な高火力アタッカー。S実数値135にすることでキノガッサの上から殴れるので、胞子展開を阻止できます。
フリドラでへイラッシャに打点があるので、ヘイラッシャがいるから選出したくない!ということもありません。

【主な与ダメ】
こおりのつぶて 無振りハバタクカミ 乱1(ステロ込みなら確1)
フリーズドライ H振りヘイラッシャ 乱2。
【主な被ダメ】
A特化キノガッサのテクニシャンマッハパンチ 確2。(最大ダメは144)

鋼+電という優秀なタイプ組合せと突撃チョッキによるD補正で、広い範囲で殴り合えるポケモン。S実数値を88にすることでS4振りラウドボーンの上をとれ、S種族値60族付近のポケモンの上から殴れることも多いです。

【主な与ダメ】
10まんボルト H振りラウドボーン 確2。
・アナライズ補正有
テラバースト水 H振りテツノドクガ 高乱1。
【主な被ダメ】
サーフゴーのシャドーボール 確2。
テツノツツミのハイドロポケモン 確2。

戦術と解説

【選出方針】
・基本
トリトドン+ハバタクカミ+トドロクツキ

・相手のPTにカイリューがいる場合
トリトドン+ラウドボーン+ハバタクカミorトドロクツキ

・相手のPTにキノガッサがいる場合
セグレイブorトリトドン+@2
※トリトドンが初手ガッサと対面した時は草テラス使用

・相手のPTにテツノツツミがいる場合
ジバコイル+ハバタクカミ+@1
セグレイブ+ジバコイルorトドロクツキorハバタクカミ

【立ち回り】
1.
トリトドンの欠伸ステロから、エースが積む最適な状況をつくることが基本です。
注意点としては、ラム、身代わり、蜻蛉返り、特性やるき等でのあくび対策です。相手のPTに該当のポケモンがいそうな場合は、無理にトリトドンを選出せず、ジバコイルのボルトチェンジやラウドボーンの鬼火で有利な盤面を作る柔軟な立ち回りが必要となってきます。

2.
この構築のエースであるトドロクツキですが、主に次のようなポケモンを起点にしていました。トドロクツキで嵌めれそうな展開が予想できる場合は積極的に狙っていきましょう。 
・岩封がないカバルドン、キノガッサ
・ヘイラッシャ(アクアブレイクでBダウン引くとキツい)
・ひやみずがないトリトドン 
・ギロチンがないドドゲザン etc

この型のトドロクツキはランクマで当たった型をリスペクトして育成しました。(こちらのヘイラッシャを無力化、起点にされ裏も全抜きされました。こういう型もいるのかと感動しましたね。)

【レンタルチームID】
7GHLVQ

【最後に】
不利な試合運びとなった時も、トドロクツキ、ハバタクカミのスペックが非常に高く、テラスを駆使して戦いながらギリギリ勝ちを拾った試合も多かったです。選出段階でキツいポケモンもいるので、PT改善して次もレート2000超えられるよう頑張ります。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

投稿日時 : 2023/03/01 18:32

最終更新日時 : 2023/03/01 18:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。