ポケモンパーティ構築(シングル)

S3 レート2000達成 ドゲザロトムドクガ

2023/02/28 21:51 / 更新:2023/03/01 19:16

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2192  いいね:7

投稿者:ゆーくるす(@Rankurusu_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

こんにちは。ゆーくるすと申します。S3でレート2000を達成したので構築記事を書きました。

構築経緯

1.HDカバルドンやコノヨザル等の固いポケモンを
 一撃で倒せる眼鏡テツノドクガテツノドクガの崩し性能に注目。
2.テツノドクガは耐久がないのでサイクルを回せるポケ
 モンが欲しかった為ウォッシュロトムウォッシュロトムを採用。
3.テツノドクガテツノドクガではキョジオーン絡みが重く、また受けを崩せないため、受けを無理やり突破できるギロチンドドゲザンドドゲザンを採用。
4.ここまでを軸として見た時に、ドラパルト、マスカーニャ、鉢巻カイリューといったテツノドクガの上から動いてくる火力のあるポケモンたちが重いと感じた為、ここに勝てる妖テラスHB竜舞のカイリューカイリューを採用。
5.有象無象に強く、相手の対策枠(特にサーフゴー)を誘えると考え、キノガッサキノガッサを採用。
6.竜の一貫、ノーマルの一貫を切り、スイーパーとして使えるハバタクカミハバタクカミを採用。

スポンサーリンク

使用ポケモン

バカみたいな火力で全てを吹き飛ばせる。
コノヨザル、カバルドン等、一発で倒すのが難しいポケモンを倒すのは爽快の一言。
使ってて楽しいポケモンだった。

あらゆる相手に投げられる便利ポケモン。
セグレイブに対して、ボルチェン→ドクガ投げで縛る事が出来る為、ボルチェンを打ちやすくかなり柔軟に動かせたと感じた。

ヘイラッシャやキョジオーン、アーマーガア等の受けポケモンを崩せる枠。
飛行テラスしてもしおづけで身代わりが割れない為、身代わりを残して突破する事で裏にも負担を掛けていけた。
霊テラスの場合は倒せないが、その場合は再生ターンでドクガに引いてオバヒを打つ事で対応可能。
中盤増えていたセグカミラッシャの並びに強めでかなり動かしやすいポケモンだった。また相手の想像以上の硬さで、相手の思考を崩せるポケモン。このようなメタから少し外れたポケモンは個人的にかなり強いと思う。

破滅さんがシーズン初期に作っていたカイリューを参考にした。対面からカイリューやセグレイブといったバカ火力ポケモン達を起点にして舞える最強の化け物。
Sを上手ぶってサザンドラ抜きまで落としたが、終盤ガブリアスが増えていたり、100振ればS+3で準速スカーフハバタクカミを抜けるようになるので、どう考えてもSはもう少し伸ばすべきだった。

普通のキノガッサ。
普通なのに強い。キノコの胞子がズルすぎた。
テラスゴーストはカイリューの神速意識。
ゴーストのお陰で相手のガッサのマッハを透かして勝った試合とカイリューの神速を透かして勝った試合が合計で3回あったので結果的に結構生きたと思う。

調整はBがミミッキュの球かげうち耐え、Sがトドロクツキ抜き(だと思う)。
序盤はあまり出さなかったが、終盤ドラパルトが増えてきた事によって選出率が上がった。
どの構築にもメタが仕込まれていて動かしにくさはあったがそれでも強いポケモンだったと思う。

戦術と解説

基本選出、立ち回り

vsセグカミラッシャ
ドドゲザンドドゲザンウォッシュロトムウォッシュロトムテツノドクガテツノドクガorカイリューカイリュー
初手ハバタクカミケアでドドゲザンから入る。
ハバタクカミならアイヘ、ラッシャなら身代わり、セグなら水ロトムに引いてテンポを取っていく。

vs受けループ
ドドゲザンドドゲザンテツノドクガテツノドクガキノガッサキノガッサ
ドドゲザンのギロチンで崩す事を目指す。クレベースを投げられているとギロチンだけでは崩せない為、ドクガの蜻蛉でサイクルを回しながらガッサで寝かせて相手を削っていく。
アイヘ怯みやガッサの眠りターンなど、長いサイクルでの運の上振れを狙うことで、それなりに高い勝率を保てた。

その他は特に決めずに刺さっているポケモンを出していたが、カイリューはテラス前提のポケモンの為他のポケモンに出来るだけテラスを切らないといけない状況を作らない事を意識し立ち回っていた。

終わりに

読んでくださりありがとうございました。
来期以降はレンタルパのリセットが使えなくなるので、ぜひこの構築試してみて欲しいです。
最終レート:2004
最終順位:1135位
レンタルコード:H445X8

投稿日時 : 2023/02/28 21:51

最終更新日時 : 2023/03/01 19:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。