ポケモンパーティ構築(シングル)

トップチャンピオン・オモダカ統一

2023/02/25 00:32

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2466  いいね:5

投稿者:pkspパーティ@SV(@ks_toro_pokemon)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

パーティ組む時に毎回400種類のポケモンから選べないので、パーティの縛りを決めてから構築を考えてます。初回はオモダカパーティです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

表選出の先発、壁貼り要員です。
基本的には両壁から入ります。
両壁貼った後は、
・ルミナコリジョンで相手を削る(後続はミガルーサ
・バトンタッチでS上昇+壁ターンを繋ぐ(後続はドドゲザン
のどちらかをします。

ゴースト、悪の弱点を突かれて両壁が厳しい場合は、かそく+2すると基本的にどのポケモンでも抜けるので、悪テラスでその場を凌ぎます。

裏選出の後発、やどみがです。
後述するキラフロルが撒き散らすどくびし+ステロを活かしてサイクル戦を仕掛けます。

特殊受けに全振りしているのは、物理受けのクレベースとサイクルを回すためです。
やどりぎが効かないとどうしようもなく、環境に草タイプがいない事から、天敵はキョジオーン、サーフゴーです。役割破壊のためにじしんを採用しています。

裏選出の後発、てっぺきボディプレです。
後述するキラフロルが撒き散らすどくびし+ステロを活かしてサイクル戦を仕掛けます。
ハチマキカイリューなどの対策として採用します。

あつぞこブーツでがんじょうを死守する事で、不意のミラーコートが撃てます。

表選出の後発、積みエースです。
この見た目でS70しかないので、みをけずるを積んでもS+1パラドックスたちを抜くのは難しいですが、それ以外になら上を取れます。

基本的に半減以外はアシストパワーでワンパンできます。マルスケもてんねんもがんじょうも、かたやぶりで貫通です。
半減にしてくる悪、鋼に対してはドロポンを打ちます。相手によっては落ちません。。

カイリューのしんそく、ドドゲザンのふいうちあたりであっさり飛びます。
両半減は難しいので、自分はより強みを発揮できるカイリューに強めのゴーストテラスタルを採用しています。

表選出の後発、バトンで繋ぐオールラウンダーです。

クエスパトラがかそく+2できた場合にバトンで繋ぎます。これで大体は抜けるのと、耐久にも努力値を振っているので上取られても勝てる時は多いです。

ふいうちが不採用ですが、ともに相手が勝手に警戒してくれるので、実質わざ5つで戦えます。クエスパトラのかそく+2バトンを受け継ぐ前提のため、S逆転技が不要という側面もあります。

裏選出の先発、場づくり型キラフロルです。
キラースピン→ステロ→こらえる、でターン稼ぎします。タスキがあるので最低1回は動けますし、どくびし張れるので仕事量は結構確保できます。

だいちのちからはサーフゴー意識です。

戦術と解説

あかしはパルデアチャンピオンです。
ボールは、昔から愛読してるポケスペの影響で、四天王+チャンピオンはハイパーボールかなと勝手に思ってます。
くだらない拘りですが、性別もオモダカさんのと同じにしています。

最後に、ポケモンごとに書いていた選出パターンを再掲します。

表)
クエスパトラ
→(壁貼り×2で退場)→みをけずるミガルーサ
→(かそく2回で生存)→積み+必殺持ちドドゲザン

裏)
キラフロル
→特殊受けやどみがゴーゴート⇄物理受けボディプレクレベース

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

投稿日時 : 2023/02/25 00:32

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ラン。(@bika910)
こだわりが感じられてとても好みのパーティでした!
レンタル公開はしないのですか?
23/03/14 02:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。