ポケモンパーティ構築(シングル)

構築の添削お願いします。何も分からないです。

2023/02/23 11:44

★ loadingいいね! 閲覧数:1115  いいね:0

投稿者:シャシャまる(@tP9j3b3SGVRc2Me)

ポケモンSV / シングル

勝率が非常に悪く、どこをどう変えればいいのかさえも分かりません。推しポケのレントラー以外は好きに弄ってもらって構いませんので、添削お願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊受けのクッションです。弱点が地面のみなので大抵のポケモンを3確程度に抑えることができます。
ボルトチェンジを確定枠として、バークアウトは特殊方面をさらに硬くするため、サイコファングは相手の壁張りやテツノドクガ意識で入れております。

物理受けです。技構成はボディプレ以外は確定と考えていて、ボディプレをドドゲザン意識で入れています。

当初はエナジーボールの枠を瞑想にしていたのですが、そもそも打つ場面があまりなかったのでフルアタにしました。

ラウドボーンや、特殊受けなどに刺さるかなと思って適当に用意したガブリアス。正直タスキじゃないとあまり上手く使うことができない。

ドラゴンテール+ステロに回復技を持ったポケモンがとても優秀だと感じハバタクカミ+ノココッチで最初は頑張っていたが、アーマーガアの方が優秀だったため選出しなくなった。

何となく。持ち物もあまり役に立ってると感じない。

戦術と解説

ハバタクカミが先発性能が個人的には高いと思っているので、ハバタクカミ+クッション+エースという選出にしたいが、エース枠のテツノドクガもガブリアスもほとんど機能せず、ノココッチの枠を何かに変えたいが、何に変えればいいのかも分からない。構築全体を見て重いポケモンが多すぎるのでアドバイス欲しいです。

重いポケモン

キョジオーン、イダイナキバ、ハバタクカミなど大抵のポケモンが重い。相手の中速ポケモンのブーストエナジーに対応できない。

投稿日時 : 2023/02/23 11:44

スポンサーリンク

コメント(3件)

1もちとら(@motitora378)
ハバタクカミの持ち物をブーストエナジーにして、ガブリアスの持ち物をタスキにすればいいと思います。このパーティのハバタクカミであれば、古代活性ですばやさが1.5倍になるので、ほとんどのポケモンの上をとれます。
また、ガブリアスのテラスタイプを鋼か炎、テツノドクガ(活用させたいのなら)草とかにした方が動きやすいと思います。ガブリアスで例えると、もしフェアリーが相手だったりしたとき、何も活躍できずに終わってしまう可能性あるので変えた方がいいと思います。
長文失礼いたしました。
23/02/24 07:18
2アズ(@a40091468)
初心者であれば基本の形にするべきだと思います

例 1 起点作り+アタッカー+クッション
  2 アタッカー+起点作り+アタッカー

こんな感じです
起点作りにノココッチを採用されていますがステロだけだと厳しく感じます。
ドラゴンテールをへびにらみにすればどうでしょうか。

ガブリアスはパラドックスの影響で上から叩かれますなのでこだわりスカーフを持たせてみてはいかがですか?
レントラーやアーマーガアをクッションに挟むことでスカーフガブリアスを活かしやすいと思います

上からですみません
23/02/25 08:08
3シャシャまる(@tP9j3b3SGVRc2Me)
もちとらさん、コメントありがとうございます。
ハバタクカミのブーストエナジーが相手の先制技やタスキに弱い点から一応タスキにしてみたのですが、ガブリアスにもタスキがあれば...とつい思ってしまいます。ハバタクカミのブーストエナジーの型も使ってみようと思います。
テラスタイプは色々変えてみようと思います。
参考になりました。
23/02/25 12:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。