ポケモンパーティ構築(ダブル)

S3ダブル トリル砂パ マスター到達

2023/02/21 20:42

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5252  いいね:9

投稿者:(@hiiragi_chihya)

ポケモンSV / ダブル / シーズン3

レンタルチーム有

初投稿です。
S3ダブルバトルでマスターまで到達できたので、投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

砂でちまちま削りつつ攻める子。最遅でHAぶっぱ。
味方に守るさせつつ地震を打ったり、単体に地団駄打ったり、いわなだれ打ったり。

持ち物はさらさらいわ。ハカドッグの動きを良くするために、砂嵐を延命したかったため。
砂嵐は割と時間稼ぎされることが多く、3ターン延命は結構効果的と感じました。

テラスタルはきのこのほうしがきつかったので草。
ただ氷が一貫してしまうので、どうしても眠らされたくなく、尚且つ相手が氷技打ってこなさそうな時だけと限定されています。

当初はタイカイデンタイカイデンタイカイデンと合わせて放電地震、ミミズズミミズズミミズズのどしょくと合わせつつ地震、でした。
気づけばその二体もいなくなってしまった。
バンギとカバ、どちらが良いかは試していないのでわかりません。悪しからず。

最後に出てきて頑張るワンちゃん。二体倒された時点で威力150のお墓参りは結構良さげです。
滅多にほかの子でテラスタルを切らないので、この子で切ることが多かったです。

持ち物は気合いの襷。ワンパンでやられることがしばしばあったので、採用。

偶然素早さがダメな子を引いたので、最遅で運用。
A252、残りを耐久に回したかったので、耐久調整ツールで算出
https://yakkun.com/tool/hbd.htm
攻撃を受ける比率が1:1にして見たところ、そこまで指数下げないで16n−1にできたので、そうしてみました。
一応砂パで運用するし、都合いいかなと思い。

技構成がとても悩みどころ。守るの代わりに鋼技でもいいかも?

アイテムは防塵ゴーグル。モロバレルやウルガモスの怒りの粉スルーして殴れる、きのこのほうしこわくない、割といい仕事してくれました。

この文章書いてて気づいた、防塵ゴーグルしてるなら16n−1調整あんまし活きないような・・・

トリル枠。挑発も退けて、猫騙しいわなだれも退けるアイテムと特性です。
テラスタルは炎。弱点攻撃を透かして、なんとかトリックルーム。ついでにマジカルフレイムの火力が上がって一石二鳥。
とはいえ、ハカドッグにテラスタルしてもらった方がいいので、初手でブリムオンが仕事できないと思った時だけテラスタルを切っていました。

耐久はテツノカイナと同じく耐久調整ツールを使用。
Hを奇数にして、指数が高い子を採用。

対ヘイラッシャリタツ用として採用。砂パミラーマッチの時にカバの代わりに選出してもいい仕事をしてくれました。

A特化ヘイラッシャのいっちょうあがりをA5段階アップまで確定で耐え
ドラゴンテラスタルでもA3段階アップまで確定でたえます。
貯水のおかげでウェーブタックルは無効。
そして黒い霧で能力をリセットさせます。

テラスタルは、イーブイから進化させたからノーマル、深い意味はありません。

グレンアルマとイエッサンがキツすぎた頃に採用され、そのままその二体に戦々恐々としているためにいる子。
霧払い、フィールドを消せます。ただはやてのつばさだと、サイコフィールド上で不発に終わります。そのため、ほのおのからだにしています。
フェイントはグレンアルマのワイドガードを崩してカバが地震をするため。
追い風は後ろにいる子が早くなると美味しい場面で使用
エアスラは、怯みワンチャンのため。

ツッコミどころ満載の不思議な子です。
霧払いは相手の壁も吹き飛ばせるので、覚えておいて損はないです。
追い風状態だと、無振りシャワーズのS実数値は170、最速ガブより1早い!!
役立ったことないので、追い風外して別の技でもいい気がしています。

戦術と解説

基本選出

初手 テツノカイナテツノカイナ ブリムオンブリムオン
後続 カバルドンカバルドン ハカドッグハカドッグ
基本的にテツノカイナの猫騙し、ブリムオンのトリックルーム。
3番手にカバを出して砂嵐。最後にハカドッグで一掃。
ハカドッグを出すまでにはトリックルーム切れています。安心して砂かきハカドッグが暴れられます。

対ヘイラッシャリタツ

初手 カバルドンカバルドン ブリムオンブリムオン
後続 シャワーズシャワーズ ハカドッグハカドッグ
砂嵐でちまちま削りつつ、なんとかしてトリックルーム。
シャワーズは死に出しして、合体したら黒い霧。あとはとにかくがんばる。

対グレンアルマイエッサン

初手 シャワーズシャワーズ ファイアローファイアロー
後続 カバルドンカバルドン ハカドッグハカドッグ
ファイアローが霧払いしてワイドフォースを弱体化
濁流もフェイントで通る。あとはプレイングでなんとかする。

ブリムオン、テツノカイナ以外は耐久調整ツールの存在に気づく前に努力値振ってました。
なので、ほかの子もあらためて調整するかもです。

レンタルチームID SMMP39

投稿日時 : 2023/02/21 20:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。