ポケモンパーティ構築(シングル)

【SVs2最終865位】ドラゴン3匹構築

2023/02/06 17:20 / 更新:2023/02/27 20:59

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2230  いいね:2

投稿者:白豚(@gomikuzudragon)

ポケモンSV / シングル / シーズン2 / 最終865位

レンタルチーム有

はじめまして!
SVから対戦を本格的に始めたゴミクズチンパンジーです!
s2にて目標としてた最終3桁とレート2000越えを達成できたので記念に投稿します!
正直知識はかなり浅いです、調整や思考が甘い部分が多々あると思いますが優しい目で見てくれると嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ASぶっぱ、最速タスキマスカーニャです。
サザンドラサザンドラをけたぐりで確定1発で落とすために変幻自在で採用、ドドゲザンドドゲザンゲンガーゲンガーウォッシュロトムウォッシュロトム場合によってはセグレイブセグレイブに有利を取れます。
またガブリアスガブリアス相手でもスカーフなどで上を取られてない限り、乱数2発で落とすことはできるのである程度仕事はできる強みがあります。
しかし上記のポケモン以外にはそこまで仕事ができない感じがあり、選出で出すか頭を悩ますことが多かったです。
テラスタルはデフォルトの草、正直あまり使いませんでした。
というかテラピースもったいないのでけちりました。

シリーズ1ルールでの貴重な特殊アタッカー。
CSぶっぱの最速スカーフ、技構成もありふれたメジャーな型です。
種族値がシンプルに高く、技も優秀、特性は最強という感じで採用しないわけがないという感じでした。
主にラウドボーンラウドボーンをはじめとした物理受けを破壊することが役割です。
またタスキやスカーフでないドラパルトドラパルトセグレイブセグレイブにもテラスタルを切られなければ仕事ができるなど、最後の詰めとしても便利でした。
こいつもテラピースがもったいないのでけちりました。

いわゆるADベースのアタッカー型です。
このパーティで重いウルガモスウルガモスバンバドロバンバドロクエスパトラクエスパトラに強く出れるため、重宝していました。大抵のポケモンには対面で打ち勝てる性能があるため、選出率はかなり高かったと思います。
ただ鉢巻テラスタルじしんをするガブリアスガブリアスや、鉢巻飛行テラバカイリューカイリューなどの物理お化けには普通に打ち負けるので注意が必要です。

最もメジャーなCSぶっぱの最速眼鏡型です。
このパーティはキョジオーンキョジオーンが重いので、サザンドラサザンドラを選出することで対策することが多かったです。
マスカーニャマスカーニャパーモットパーモットウルガモスウルガモスにはかなり弱いのでサザンドラサザンドラを選出する場合はかなり慎重に選ぶ必要がありそうです。

上位勢の構築記事のドラパルトを元に自分なりにアレンジしました。
CSぶっぱの最速でAに下降補正をかけない両刀型です。
命の珠を持たせることで、耐久無振りのゲンガーゲンガーセグレイブセグレイブはドラゴンアローほぼ確定1発で落とせる火力を持てるので使いやすかったです。
また炎テラスを切ることでH252振りのドドゲザンドドゲザンを56.25%で1発で落とせるなど意外と火力はあります。
ただどうしても器用貧乏になり、キョジオーンキョジオーンブラッキーブラッキーあたりには何もできずに負けます。
技構成にのろいを入れるなど改良の余地がありそうです。

お気に入り、脳汁の出る火力が出せて気持ち良かったです。
ASぶっぱ、いじっぱり、鉢巻、氷テラスと欲張りセットになっています。
火力がかなりえぐく、カイリューカイリューを始めとしたドラゴンにテラス切りか交代を強いる強さがありました。
また礫で耐久無振りドラパルトドラパルトを乱数75%、氷テラスを切れば地面テラスを切ったガブリアスガブリアスですら乱数62.5%で落とせる火力を出せます。
ただドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスはタスキ持ちも多いので、正直もっと別の型を考えてもよかった気もします。
こいつもテラピースをけちりました。

戦術と解説

こちらのパーティが半壊する恐れのあるポケモンとしてキョジオーンキョジオーンブラッキーブラッキーウルガモスウルガモスカイリューカイリューの4匹に注意して選出を決めることが重要だと思います。
具体的にはキョジオーンキョジオーンにはサザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーウルガモスウルガモスにはヘイラッシャヘイラッシャカイリューカイリューにはセグレイブセグレイブを合わせることを意識していました。
正直ブラッキーブラッキーはかなり重いです。
ヘイラッシャヘイラッシャで数的有利を取った後にあくびを入れて強引に削ったり、サーフゴーサーフゴーでスカーフトリックを決める、もしくはセグレイブセグレイブで魂の氷柱張り博打をやるしかねえという感じでした。

最後にレンタルチームを公開します。
使ってもらえるとすごく嬉しいので気軽に遊んでみてください。

投稿日時 : 2023/02/06 17:20

最終更新日時 : 2023/02/27 20:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。