ポケモンパーティ構築(シングル)

サイクル×ロンゲザル初心者投稿 アドバイス求 

2023/02/05 02:57

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1262  いいね:2

投稿者:からやん(@B2sNXf4FJR4T4mE)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

初心者ですが投稿します!
アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

完全なアタッカーです。
色々サイクル回して、相手が削れてきたところに
ハチマキジェットパンチでボコボコにする役割です。

育成論SV/260
この方の育成論をそのまま使いました。
ハバタクカミやテツヨツツミ、テツノドクガ、サーフゴーなんかを受けることが多いです。

物理受け要員です。
主にハラバリーとモロバレルで受け回ししていきます。
きのこのほうし対策にサーフゴーなどがよく出てきますが、
後出しハラバリーでなんとかできます。
受けてきのこのほうしうっとけば強いです。

カイリューが嫌いだったため下記の動画を見て採用しました

悪戯心アンコールが強いです。ビルドで防御を上げれるので
かなりいろんな物理ポケモンを受けれます。竜舞で無理やり突破してくるようなポケモンにはアンコールでボコボコにします。大体モロバレルが刺さらない相手の物理受けとして出すことが多いです。

パーティ構築/3255
この方のロンゲザルをほぼほぼ使わせてもらいました!
挑発を入れたかったのですが、今の環境まだ始まったばっかで起点作成役が少ないので捨てゼリフを入れたらかなり刺さったので挑発の枠を捨てゼリフにしました。ここはどっちも強かったです。

ふんどのこぶし強すぎて上手くはまればかんたんに3タテできます。意外と挑発が偉い、変なやつに結構早め(パラドックスのせいであまり目立たない)素早さなので、受けポケモンたちに上から挑発撃ててビルドで攻撃上げてふんどのこぶしでボコボコにするのが快感です。シーズン1から使われてたロンゲザルがいまだに強いのでこれ発明した人まじ天才だと思います。

戦術と解説

基本イルカマン先発の裏に特殊受けハラバリー、物理受けモロバレルで選出します。モロバレルがあまり刺さらないような相手にはヤミラミを出します。初手にイルカマンを下げて相手のポケモンが物理ポケなら物理受け役を特殊ポケならハラバリーを出します。相手はきっと受けポケモンを嫌って交代やら色々やってきますがそれにしっかり受けポケモンを出せれ相手を消耗させつつイルカマンのジェットパンチ圏内もしくはタスキ削りをします。
もしイルカマンの通りが悪そうならばロンゲザルの出番です。ロンゲで壁を貼りつつコノヨザルの憤怒の拳の威力を上げてブッパです。相手が意外と攻撃してくれない時は挑発で無理やり攻撃させます。裏にヤミラミ置いとくと安心できると思います。

こっちも物理受けを使っていますが、相手に物理受けがいるとしんどいです。攻撃手段がイルカマン、コノヨザルなので相手に受けポケモンがいるときはこちらも受けポケモンでちょびちょび削るしかないです。
受けポケモンが嫌なら物理受けのモロバレルとヤミラミのどちらかを特殊で殴れるポケモン入れるといいかもです。

投稿日時 : 2023/02/05 02:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。