ポケモンパーティ構築(シングル)

(再投稿)S3 シングル 瞬間615位のヌメルゴンを使いたい男によるパーティー 【添削希望】

2023/02/05 00:49

★ loadingいいね! 閲覧数:1125  いいね:0

投稿者:TNいおりん@ポケモン垢(@pokeiorin)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

記事をご覧になっていただきありがとうございます!

今作からポケモンを6年ぶりに復帰させていただいて、頑張って瞬間615位を達成できました!(現在は2000〜1000位程)
より上位を目指せるように改善していきたいので、添削をお願いしたいです!

私が1番ポケモンをやっていた時代がXY、SMなんですよね笑
それで1番思い入れがあるのがヌメルゴンヌメルゴンなんですよ笑
ドラゴンとは思えないくらい可愛いんですよね笑
当時から600族の恥だなんだと言われていることもあって、とても好きなんですよね笑
どうにかしてヌメルゴンヌメルゴンが少しでも活躍出来るように育成して見ました。

ヌメルゴンヌメルゴンをパーティーから外せばもっといい構築が作れるというのは無しで見ていただければ幸いです!

少しでも良いと思ったり、参考になればいいねを押していたたがると幸いです!

※この投稿は再投稿になります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本日の主役です!

ヌメルゴンヌメルゴンをどう使おうか考えた時に、真っ先に思い付くのが特殊受けなんですが、現在環境にはハバタクカミハバタクカミとかいう速攻高火力フェアリーポケモンがいます。こいつのメガネムーフォースはチョッキ無振りヌメルゴンヌメルゴンだと確定2発、妖テラスでは乱数1発で、受け切ることができないんですよね笑
そしてこちら側からは打点が無く倒しきれないので、ほんとにハバタクカミハバタクカミが厄介なんです笑

最初は物理受け&特殊アタッカーでHC252を振っていましたが、ポケモンの世界で2つの役割を完璧にこなすのは無理でした笑
さらに環境には特殊ポケより物理ポケの方が圧倒的に多く活躍出来ませんでした笑
そこで、HB252に振り、カウンターを採用して、物理も多少受けれるようにしました。
これが結構強くて、やはり相手は特殊受けと思い、物理技で攻撃してくることが多いのでカウンターがかなり刺さります笑
特殊アタッカーとしてのCは捨てたのであんまりダメージは入らないです笑
無振りカイリューカイリューなら流星群で確定2発、乱数1発程度です。

テラスタイプは毒にして、少しでもハバタクカミハバタクカミに、抗えるようにしています。
※もちろん私は色違いで使ってます笑

やっぱり相手にいて嫌なポケモンは自分も使いましょう笑

特殊アタッカー枠で採用しています。
前はこの枠はサザンドラだったのですが、サザンドラは弱い者いじめしか出来ないので入れ替えさしてもらいました笑
基本的にムンフォ、シャドボは確定で他の2つは自由枠だと思ってます。
テラスタイプは、現在は妖テラスなんですが、そのうちノーマルテラスに変えようか迷ってます。

環境的にまだゴースト、フェアリーが強いと思っているのでどちらにも対応できると思って採用しています。

物理アタッカーで採用
今まで使ってなかったのですが、今シーズンから使って見たらびっくり笑
相手にいる時はあまり強いと感じなかったのに使って見たら強いですね笑
火力の悪テラスにしているので、テラスタル切って、フェアリーにボコされるのだけは注意してます。

準速マスカーニャマスカーニャ抜きで育成しました。

初手様子見要員で採用
不利対面ならとんぼがえり、有利対面ならはたき落とす、トリフラなど。
火力は無振りドラパルトドラパルトなら、はたき落とす確定1発。(タスキに注意)
※s252スカーフマスカーニャマスカーニャ、スカーフドラパルトドラパルトには速さ負けしているので注意。
キョジオーンキョジオーンドドゲザンドドゲザン等に刺さるけたぐりを採用しています。

テラスタイプは、火力上げの草、氷テラスにしてけたぐりをテラバにするのも面白いと思います。

全抜きエースです。

物理アタッカー枠で採用
結局ハチマキが1番強い笑
相手のポケモンに合わせてテラスを切り、しんそくで全抜きするのは気持ちが良すぎる笑

ヌメルゴンヌメルゴンで受けれないポケモンを受けます。

物理受け専門で採用
ヌメルゴンヌメルゴンで受けることができないポケモンに対して、ゴツメでじわじわ削っていきます。
最近挑発の刺さりが悪いので、ボディプレの火力上げに鉄壁を採用しようか迷ってます。

テラスタイプは、テラスタルを切る気がないので飛行のままですが、格闘にしてもいいかもしれません笑

戦術と解説

選出はかなり対面寄りの構築になっているので、基本選出は決めずに、相手のポケモンを見て判断しています。

初手に出すポケモンとしては、ハバタクカミハバタクカミマスカーニャマスカーニャが私の構築では妥当だと思っています。相手がかなり特殊寄りの構築になっていた場合、ヌメルゴンヌメルゴンを初手に出す判断をすることもあります。ハバタクカミハバタクカミは初手に出しても、エースポケとして使っても強いと思います。

控えとしては、ヌメルゴンヌメルゴンアーマーガアアーマーガアいいと思います。やはり対面として受けや、クッションとして使えるポケモンが欲しいので、どちらかを選出したいです。

エースポケとして、カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミドドゲザンドドゲザンは必ず一体は選出します。でないと、火力が足りなくなってしまいます。

最後に、対面構築なので、選出と初手がかなり勝敗に関わってくると思います。有利対面を作るためにも柔軟な思考でバトルに臨むようにしています。

投稿日時 : 2023/02/05 00:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。